『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』を諦めきれない女たち

 的確にして残酷なタイトルだ。
 『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』は、「夢を諦めない男たち」ではなく、副題のとおり「諦めきれない男たち」を描いている。「諦めない男たち」なら強い意志や前向きさを感じるだろうが、「諦めきれない男たち」には未練がましさが漂っている。

 原題はいたってシンプルな「ANVIL! THE STORY OF ANVIL」。
 これは、30年間メタルバンドを続けて、いまだに「いつかビッグになる」と夢を見続けている男たちのドキュメンタリーだ。


 メタルバンド"アンヴィル"の中心は、ボーカル兼ギターのリップスと、ドラムのロブだ。
 ロブの姉は呆れ果てている。
 「もう終わってるのに、現実が見えてないのよ。30年もやってきて、演奏に集まるのは100人足らずよ。」

 リップスの兄たちも同様だ。
 「あいつは貧困を選んだ。」

 作中、他のインタビュイーは姉とか妻としか表記されないのに、学者と会計士の兄弟についてはわざわざ職業を明示している。つまり、リップスは堅い家庭に生まれ育ったので、兄弟同様の生き方をすれば社会的なステータスの高い高給取りになれたはずだとほのめかしている。
 会計士というのは、日本でこそ医師や弁護士ほどの知名度はないものの、BusinessWeek誌による大学生の理想の就職先調査において、Businessランキングの1位、3位、5位、6位を会計事務所が占めるほどの人気職種だ(ちなみに2位はグーグル、4位はウォルト・ディズニー)。
 これら兄弟と対比することで、バンドでは収入にならないリップスの境遇を際立たせている。

 まったく、リップスもロブも夢を諦めきれない男たちなのだが、ロブの妻も姉に対して反論する。
 「だって何が起こるか判らないし。」
 妻も自らの稼ぎで生計を支えながら、ロブがいつの日かロックで成功することを夢見ているのだ。
 リップスの妻も同様だ。インタビューに答えながら、これまでの日々とこれからのことを想ってポロポロ涙をこぼす彼女も、リップスと夢を共有している。

 たしかに男たちは夢を諦めきれないが、男だけで夢を追うことはできない。
 そこには、夢を諦めきれない女たちが一緒に歩んでいるのである。


アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』  [あ行]
監督/サーシャ・ガヴァシ
出演/スティーヴ・"リップス"・クドロー ロブ・ライナー
日本公開/2009年10月24日
ジャンル/[ドキュメンタリー] [音楽]

映画ブログ ブログパーツ

【theme : 洋画
【genre : 映画

tag : サーシャ・ガヴァシ

⇒comment

確かに!

あの奥様方あればこそ、ですね!
彼女たちでなければ、楽器捨てられてるか、旦那捨てられてますよね…。

Re: 確かに!

inunekoさん、コメントありがとうございます。
私は当初、リップスもロブも独身かと思いました。ところが結婚していて子供もいて、妻も子も応援し続けていることを知ってビックりしました。
夢を諦めないリップスとロブを、映画『レスラー』に重ね合わせて語る記事もありましたが、『レスラー』の主人公の孤独に比べて、リップスとロブがなんと暖かな家族に囲まれていることか。
表には出ないこともあるでしょうけど。
映画の作り手が、リップスの妻のインタビューを最後に持ってきたのももっともだと思いました。
Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち

2009年11月3日(火) 19:45~ TOHOシネマズ川崎8 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:700円(買っていない) 『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』公式サイト フリーパス鑑賞5本目。 50過ぎのメタル野郎のドキュメンタリー。カナダのバンド「アンヴ

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち(2009 アメリカ) 原題   ANVIL! THE STORY OF ANVIL 監督   サーシャ・ガバシ 撮影   クリス・ソース 音楽監修 デイナ・サノ    (ドキュメンタリー映画) 『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』は"...

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』 (2009)

音楽を信じること、仲間を信じること、そして夢を信じること、何より自分を信じることの美しさが、これでもかと、観ている私に、迫ってきます。信じることの美しさが、ここまで昇華されてフィルムに焼き付けられた作品は、観た事がありません。観て良かったと、心からそう...

ANVIL アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~

この映画はメタル好きの為だけの映画だと思ったら大間違い。全てのロック好きと全ての夢見る少年少女、昔むかしに少年少女だったオジサン・オバサンたちも必見の青春映画です。

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~

観に行く予定なかった・・・というかこういう映画があること自体知らなかったのですが、なんかミュージシャンの皆さんのブログで結構話題になっていたので、観に行きたくなって観てきました。 長年吉祥寺のわりと近くに住んでますが、バウスシアターで映画観るのは初めて

★★★ 『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』

2009年。アメリカ/UPLINK "ANVIL! The Story Of ANVIL".   サーシャ・ガヴァシ監督。  1980年代に一瞬脚光を浴びたがレコードは売れなかったメタル・バンド、アンヴィルの現在までの歩みをたどりながら、現在の貧しい生活の様子と、50歳過ぎ...

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~

昨日、六本木ヒルズで見てきたよ♪ まずは。。。この映画を紹介してくれた、木村拓哉に感謝。 拓哉が言った通り。。。か~~~なり感動しました!

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

1984年、日本で行われたロックツアーには多くのメタル系バンドが参加していた。どのバンドのCDもミリオンセラーを記録したが、カナダのバンド・アンヴィルだけは売れなかった。それから20年。崖っぷちに立たされながらも、今なお夢を追いかけ続ける彼らの軌跡を追...

『アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち』~スターダムに乗りおくれて~

『アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち』公式サイト監督:サーシャ・ガバシ出演:スティーブ・“リップス”・クドロー ロブ・ライナー ラーズ・ウルリッヒ ジーファイヴ アイヴァン・ハード クリス・タンガリーディズ ティッティアナ・アリゴーニほか【...

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~

★★★★ 友情・オン・友情 何十年かぶりに連絡してきた売れないバンドの依頼を、二つ返事で引き受け、メンバーの喧嘩の仲裁までして...

『アンヴィル ~夢を諦めきれない男たち~』

'09.11.27 『アンヴィル ~夢を諦めきれない男たち』@吉祥寺バウスシアター これは見たかった。baruを誘って見に行く。上映館数が少なくレイト以外だと六本木か吉祥寺くらい。やっぱり音楽映画はバウスでしょうってことで、はるばる吉祥寺まで行ってきた。大好きなドイツ...

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

本業の舞台役者の仕事が一段落して きっつい仕事だったので 気分が明るくなる映画を観たくなりました。 この映画は評判がよいので 前知識はそれだけで観に行きました。 1973年に結成され、スラッシュ・メタルの旗手として脚光を浴び、 多くのバンドからもリスペク...

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち 287本目 2009-47 上映時間 1時間21分 監督 サーシャ・ガヴァシ 出演 スティーヴ・“リップス”・クドロー ロブ・ライナー ラーズ・ウルリッヒ レミー スラッシュ トム・アラヤ スコット・イアン 会場 TOHOシネマズ 六本木ヒ...

「アンヴィル!」(2009)

今年の一本目はこれが見たかった。 2012で始めるか、これかでは違ってくるような気がするよ。 予告で、バンドのメンバーが「この負け犬が!オマエの人生は失敗だ!クソだ!」みたいに罵られるところがあって、まぁ50、60でバンドやっててスターになりたいって言ってたらそ...

「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」:本駒込六丁目バス停付近の会話

{/kaeru_en4/}サイズ直しかあ。俺も頼もうかな・・・。 {/hiyo_en2/}何のサイズ直し? {/kaeru_en4/}夢のサイズ直しさ。 {/hiyo_en2/}夢のサイズ直し? {/kaeru_en4/}そう。もう大きな夢を追いかけるような年でもないし、そろそろ、分相応の夢に直してもいかなと思ってさ

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

 SYUNJIさんの推薦で観てきました。映画の鑑賞文はやめようと思っていたのに・・・ドラクエもソフトをなくしてしまったので、まあ書きましょう。(←一体どういう理由?)2010年はこの映画からスタートです。(1月10日 静岡シネギャラリーにて鑑賞)

アンヴィル

ちょっと感動してしまったんですが・・・。

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち/Anvil! The Story of Anvil

[アンヴィル!夢を諦めきれない男たち] ブログ村キーワードアンヴィル!夢を諦めきれない男たち(原題:Anvil! The Story of Anvil)キャッチコピー:30年間夢を諦めなかった男たちの夢と友情を描...

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

ANVIL! THE STORY OF ANVIL(2009/アメリカ)【DVD】 監督:サーシャ・ガヴァシ 出演:スティーヴ・“リップス”・クドロー/ロブ・ライナー/ラーズ・ウルリッヒ/レミー/スラッシュ 30年間夢を諦めなかった男たちの夢と友情を描いた、 笑って泣けるウソのような本当

映画:アンヴィル! ~夢を諦めきれない男たち~ 自分の表現を追い求める「アーティスト」の姿

正直「ヘヴィ・メタル」に対し、「アーティスト」とはあまりいいたくない自分が昨日まではいた。 が、映画終了までには、そんな気持ちは完全に消失していた。 この映画は、80年代に頭角を現した「ヘヴィ・メタル」バンド、アンヴィル ANVIL の現在を追ったドキュメンタリ...

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち (Anvil! The Story of Anvil)

監督 サーシャ・ガヴァシ 主演 アンヴィル 2008年 アメリカ映画 81分 ドキュメンタリー 採点★★★★ 20年前も今も、聴いてる音楽がほとんど変わっていない私。傾向や好みが変わってないじゃなく、同じCDをいまだに繰り返し聴いております。最近のもざらっとは…

「アンヴィル」涙・・・(T△T)

こういう内容に凄く弱いです・・・(T_T)

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』(200...

原題:ANVIL!THESTORYOFANVIL監督:サーシャ・ガバシ出演:スティーブ・“リップス”・クドロー、ロブ・ライナー、ラーズ・ウルリッヒ、ジーファイヴ、アイヴァン・ハード、クリス・タンガ...
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示