『この世界の片隅に』ウチを見つけてくれてありがとう

この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray] 映画がはじまる。能年玲奈さんの声が聞こえる。
 その瞬間、『この世界の片隅に』の素晴らしさに驚いていた。
 ゆっくりとした、温もりのあるモノローグは、『まんが日本昔ばなし』の語りのようだった。

 これは凄いことだ。まだはじまって数秒しか経たないのに、私は圧倒されていた。『まんが日本昔ばなし』の語りといえば市原悦子さんである。20年近くのあいだ、語りに加えてありとあらゆる登場人物を演じ分けた名優だ。芹川有吾監督が『サイボーグ009 怪獣戦争』のヒロイン、二面性を持つヘレナを演じられる人物として起用し、高畑勲監督も『太陽の王子 ホルスの大冒険』の不安定な心を抱えるヒロイン・ヒルダに起用した、難しい役をお願いするならこの人しかいないという大女優だ。
 やや舌足らずな喋り方は、市原悦子さんより可愛らしいが、弱冠23歳の能年玲奈さんがあのベテランを思い起こさせる演技で長編アニメーション映画を引っ張っていくとは、まったく驚くべきことだった。

 能年玲奈さんは2016年11月現在、のんという芸名で活躍している。映画のクレジットものんであるが、ここでは本名の能年玲奈で表記させていただく。

 映画『この世界の片隅に』は昭和8年から昭和21年に至る、広島市と呉市で暮らしたすずの人生を描いている。
 何を食べたとか、服をあつらえたとか、掃除をしたとか絵を描いたとか、日常のことがとても丁寧に描写されている。暮らしの細部が克明に描かれれば描かれるほど、食事を作るのにも掃除をするのにもささやかなドラマがあることに気づかされる。
 本作で印象的なのは、誰もがニコニコしていることだ。失敗もあれば困ったこともある。けれども失敗が笑いを誘い、困ったことに呆れかえり、登場人物たちはいつも笑顔で過ごしている。事件らしい事件がなくても、悲喜こもごもを笑い飛ばす日常の繰り返しから、生きることそのものの楽しさが滲み出ている。
 主人公すずを演じた能年玲奈さんも「ごはんを作ったり、お洗濯をする楽しさがわかってきて、生活をするのが楽しくなりました!」と述べるほどだ。

 日常がじっくり描かれているだけに、日常と戦火が交わるときは衝撃的だ。
 晴れ渡った気持ちの良い青空を戦闘機が飛び、のどかな畑の上を爆音が轟き、対空砲火の煙の下をちょうちょが舞う。まるで観客も呉の住人になったかのようにすっかり慣れ親しんでいた風景が、突然の戦闘で引き裂かれる。
 そして、生きること、楽しいことが、前触れもなく断絶する。その辛さ、悲しさ。

 しかし、私は日常と戦争を対比して語ってはいけないと思う。平和な日常が続く時期と、悲惨な戦争が続いた時期に分けて考えるのは、ちょっと違うと思うからだ。
 たまたま日本は70年以上にわたって戦争をしないできたが、これはとても珍しいことだろう。米国は第二次世界大戦後も間断なく戦争をし続けている。今も米兵は世界各地に展開している。そのあいだも米国では人々が楽しい日常を送り、ディズニーパークで遊んだり映画鑑賞に興じたりしている。
 日本も20世紀の前半まではひっきりなしに戦争していた。本作冒頭の昭和8年は日本が国際連盟を脱退した年であり、少女すずが波のうさぎの絵を描いていたときも大陸では大日本帝国と中華民国の戦いが続いていた。

この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) すずの夫は海軍で働き、舅は戦闘機を開発する技師だ。すずの生活は、戦争があって軍需産業が栄えるから成り立っている。戦争は日常の一部であり、目を向けさえすればいつでもそこにある。
 片渕須直監督は、まだ平和にどっぷりひたっていたすずがのんびり眺めていたのはマリアナ沖海戦で負けて帰ってきた艦隊であると解説して、こう述べている。「彼らは片隅にいて世界が見えていないんだけど、その向こうには大戦争をしている本物の世界があって、それをあの段々畑から眺めているという風に描こうと思ったんです。」

 この映画は2010年に企画がはじまり、2016年の劇場公開まで六年かかっている。
 先ほど日本は70年以上にわたって戦争をしていないと書いたが、本作の制作と並行するように、我が国は2011年から南スーダンに自衛隊を派遣し、2016年の今も内戦状態の彼の国に自衛隊員を留めている
 私たちの日常はいつだって戦場と地続きなのだ。
 観る者がそのことを実感するのは、本作が丁寧な日常の描写から語り起こしているからだ。
 空襲に怯えて防空壕に隠れる日々も、原爆に焼けただれて体が腐っていくときも、これまでの日常とどこかで繋がっている。

 恐ろしいことが起きたのに、暮らしがめちゃくちゃに破壊されたのに、"良かったこと"を見つけ出してニコニコしている家族たち。
 日常の裏にある"まやかし"にもすずは気がついてしまう。

 それでも、だ。
 それでも生きていこうと思えるのは、日常の楽しさが――生きることの楽しさが描かれていたからだ。
 まやかしがあると知ってもなお、自分と家族で築いていくこの上なく大切な日々。

 観客の誰もが泣いていた。場内のあちこちからすすり泣きが聞こえてきた。
 上映が終わると、拍手が自然に湧き起こった。場内に広がる拍手。拍手。

 はじめて観た映画なのに、私はずっと昔からこの作品に出会うのを待っていたような気がする。
 これからずっと大切にするものに、ようやく出会えたような気がする。


劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラックこの世界の片隅に』  [か行]
監督・脚本/片渕須直  原作/こうの史代
出演/能年玲奈(芸名のん) 細谷佳正 尾身美詞 稲葉菜月 牛山茂 新谷真弓 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 小山剛志 津田真澄 京田尚子
日本公開/2016年11月12日
ジャンル/[ドラマ] [戦争]
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【theme : アニメ
【genre : 映画

tag : 片渕須直能年玲奈のん細谷佳正尾身美詞稲葉菜月牛山茂新谷真弓小野大輔潘めぐみ

⇒comment

こんにちわ

>これからずっと大切にするもの

そうそう、この映画はこれからの我々の人生においてもずっと大切にしたい作品でもありますよね。

本当はもっとたくさんの言葉を用いてこの映画を余すことなく評価したいのに、それが出来ないほどの素晴らしさ。

こういう映画も稀有なだけに、余計に大切にしたくなりましたよ。

記憶の器に

はじまった瞬間、声に引き込まれますよね。
のんさんとすずさんの出会いは奇跡でした。
9.11の時にアメリカにいて、日常が突然戦争になるのを経験しましたが、時間が経つの連れて最初の衝撃は薄まり、戦争が日常と同化していきました。
日常がじわじわと戦争に侵食されて行くすずさんたちとは逆ですが、平時と戦時が表裏一体、地続きなのはその通りですね。
今だってPKOに鬼いちゃんを送ってる家庭はあるんですから。
私はこの映画を体験して、記憶の器として愛しい人びとの記憶を受け継いだ気がします。
ずっと、大切にしたい映画体験でした。

Re: こんにちわ

にゃむばななさん、こんにちは。
そうなんです。たくさんたくさん語りたいのに、膨れ上がる思いがあるのに、うまく言葉にできません。
映画を観終わった後、茫然としました。説明できない、強烈なものに貫かれて。
それを表現できればいいのですが、今はこれで精いっぱいです。

本当に優れた作品はそういうものですね。彫刻や絵画の素晴らしさを言葉では伝えられないように、これほどのアニメーション映画はどだい言葉で語れるものではないのでしょう。

Re: 記憶の器に

ノラネコさん、こんにちは。
9.11のときにアメリカにいたとは、たいへんな思いをされましたね。

すずの声には驚きました。魅力的な女優さんだと思ってはいましたが、表情とか仕草とか視覚的な要素を排除して声だけになったとき、それでもこれほど存在感があるとは思いませんでした。

すずは自分の生き方を「記憶の器」と表現しますが、この映画自体が偉大な「記憶の器」ですね。
片渕監督のインタビュー記事を読んで、その膨大な調査と緻密な考察にまた驚きました。当時のことを知る人たちに話を聞いて、戦火で失われて資料も残っていない街の光景を絵で再現しているのですから、この映画が歴史の資料にもなることでしょう。どんな人がどんなところでどんな風に暮らしていたのか、この映画はそれを体験させてくれますね。
ここで受け継いだ「記憶」を、いつまでも伝えていきたいものです。

No title

インテリジェント。
この映画を褒める声ばかりなので、疑って(笑)今日まで見に行かずにいました。都心を避けて隣県に行って少し空席もありゆったりと見られましたし、観てビックリ。

静かな始まり、広島の暮らしから始まり呉での暮らしでおきることを丸ごと表現し続けて戦後まで。とにかく全部まるごと描いてそれであとは観客の想像というか考えに任せる。こういう映画好きです。
人類学者顔負けの表現の仕方。巨匠たちの陰にこんな才能の方がいたなんて。

先日「君の名を」見たばっかりでその余韻も冷めないまま、またすごいのを観てしまいました。風立ちぬ、のように華美ではないけど、私は風立ちぬよりこっちのほうが素直に見ることができます。

肩の力抜けているように見えますが、よくぞ当時の生活とそれに影響するものをここまでつなげて描けたものだなあ、と。とにかく、インテリジェントという言葉が頭をよぎりました。海外にだしても普遍的価値を認めてもらえる作品だと感じました。皆さんがこぞって2回、3回と見に行く理由が分かります。

Re: No title

魚虎555さん、こんにちは。
みんながみんな褒めていると、眉に唾をつけたくなりますよね。
でも、どんなに期待のハードルを上げても裏切らないのがこの映画の凄いところです。

本作を鑑賞したお年寄りが、今はもうない我が家や原爆で亡くなったご両親をスクリーンの中に見つけて感動するそうですが、そんな話を聞くとこちらまで感動します。主要登場人物の背後に映った街の人々が、一人ひとり実在の人物であるとはまったく驚きです。街並みを再現するだけでは足りず、そこに住んでいる方も全部含めて街なんだ、と片渕監督は考えたそうです(NHKテレビ「おはよう日本」 2016年10月19日放映)。

1958年公開の長編アニメーション映画『白蛇伝』は、宮崎駿監督がアニメーションの世界に入るきっかけの一つだそうですが、それほど特別な作品でありながら、宮崎監督は『白蛇伝』に登場するその他大勢の顔がいいかげんに描かれていることを問題視しています。美男美女の主人公の他は、どうでもいい顔に描かれていて、「どこに魂があるんだ」と感じたそうです。
だから宮崎監督は、「映画を作る時に、その他大勢をバカにして描くなってことをよくスタッフにいいます」(「宮崎駿講演採録 アニメーション罷り通る (なごやシネフェスティバル'88にて)」)。宮崎監督のアニメでは、その他大勢の名もなき人々も「いい顔」をしてますよね(『ルパン三世 カリオストロの城』の埼玉県警の機動隊員とか)。
この考え方をさらに徹底したところに、本作はあるのでしょう。

そうは云っても、宮崎駿監督と片渕須直監督では方向性が違います。
宮崎駿氏は天才アニメーターであり、極論をいえばすべての発想が「絵を動かす」ことに集約されます。
他方、片渕須直監督はアニメーションの仕事をずっとしてきましたが、アニメーターではありません。天才演出家ではあるが絵を描けない高畑勲氏のスタンスに近いでしょうね。
本記事のリンク先のインタビューでも、片渕監督は『ちびまる子ちゃん』の芝山努氏や『じゃりン子チエ』の高畑勲氏を引き合いに出しながら、みずからを表現者と呼んでいます。そして、「表現者としてのアニメーション作り」へのこだわりを語っています。
魚虎555さんが『風立ちぬ』よりこちらのほうが素直に見られたというのも、本作には「絵を動かして見せる」というアニメーターとしての気負いがないからかもしれませんね。


暮らしで起きることを丸ごと表現した効果は、特に映画後半で胸を打ちます。
空襲で焼けた街並みは過去の映画でも観たことがありますが、呉の街をさまよったり、そこに住む人と出会って楽しく語らった描写を通じて、観客もすずと一緒に街で過ごした後になって、何もかも焼き尽くされて塵芥と化した土地を観るのはこれまでにない衝撃です。

軍艦大和には2700人も乗っているというセリフには、たしかに凄いなぁと思いますし、やがて沈んでしまうことを知っている観客は悲劇に思いを馳せもしましょう。
でも本作がとりわけグッと来るのは、すずが「そんなにたくさんの人のご飯を作るのはたいへんだろう、洗濯はどうやって……」と漏らすからですね。劇中では滑稽な会話のように描かれますが、食事や洗濯の心配をした途端に、港に浮かぶそれは2700人で操作する軍艦ではなく、2700人の大所帯が暮らす大きな住まいに感じられます。それだけ大勢の人が毎日食事して洗濯して暮らしていたのに、彼らを乗せたままこの船は沈んでしまうのです。

水原哲が重巡洋艦青葉での水兵生活を思い出すところでも、描かれるのは甲板いっぱいに干された洗濯物です。
描写の隅々、セリフの端々まで生活感を持たせることで、これほどまでに作品に重みが出るものなのかと思い知らされました。

インテリジェント――その言葉はこの作品にピッタリですね。

No title

予告のクレジットで「のん」と表示された時「だれ?」と思いましたが、今ではもう完全に能年さんではなく「のん」さんとして頭にインプットされています。それほどなはまりっぷりでした。これからも逆境に負けないで活躍してほしいところです。
ひとつ変わっているのはこういう戦争モノでは夫は大抵戦地に派遣されて生死不明になるものですが、周作さんは戦局が厳しくなってもずっと内地にとどまっているんですよね。その辺が独特というか厳しい中にもほのぼの感を生み出しているように感じました

Re: No title

SGA屋伍一さん、こんにちは。
私は当ブログの記事を書くときに心がけていることがあって、その一つが役者さんについては語らないということです。
それでも『味園ユニバース』の渋谷すばるさんのように語らずにいられない役者さんはいるもので、本作の能年玲奈(のん)さんも触れないわけにいきませんでした。
スカーレット・ヨハンソンが『her/世界でひとつの彼女』の声の演技だけでローマ国際映画祭の最優秀女優賞を受賞したことを思えば、本作の能年玲奈(のん)さんもあらゆる栄誉を受けてしかるべきでしょうね。

> ひとつ変わっているのはこういう戦争モノでは夫は大抵戦地に派遣されて生死不明になるものですが、周作さんは戦局が厳しくなってもずっと内地にとどまっているんですよね。その辺が独特というか厳しい中にもほのぼの感を生み出しているように感じました

おっしゃるとおり、戦争中であっても夫との生活が描かれ続けることで、他の戦争映画にはないほのぼの感が生まれてますね。
同時に、軍や軍需産業の関係者はここまで戦況が悪化しても戦地に赴かずに済んでいたということに、暗く冷たい思いも湧きます。男はみんな兵隊に引っ張られる時代に、軍需産業を営んでいたおかげで戦争に行かずに済んだという宮崎駿監督の一族を思い出します。
本作は、北條家とは対照的に夫も息子も兵隊に取られていく刈谷さんを描くことで、世の中のおかしさを表現してますね。
Secret

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