『ジャッジ!』が問う日本人のあり方

 広告業界を舞台にした『ジャッジ!』は、ゆるい笑いに満ちたコメディだ。
 しかもそれだけにとどまらず、なかなか教訓に富んでいる。

 『ジャッジ!』の主人公は、広告代理店で働きながらも、モテない、仕事できない、うだつが上がらない青年・太田喜一郎だ。
 ある日突然、サンタモニカで開催される広告祭の審査員を上司に振られた彼は、世界中から選ばれたトップクリエイターに交じってCMの審査をする破目になる。しかも、お得意様が作った三流CMを入賞させよ、との密命を帯びて。
 ところが審査員たるクリエイターたちは、誰も彼も自分の作品を入賞させようと工作ばかりしている。騙し合いと裏取引が蔓延する審査会で、ろくに英語も話せない太田がどう立ち回るかが本作の見どころだ。

 脚本の澤本嘉光氏はCMプランナーであり、監督の永井聡(ながい あきら)氏はCMディレクターとして知られている。そのCMで国内外の多くの賞を受けるとともに、広告祭の審査員も務めてきた人物だから、本作をつくるのにこれ以上の適任者はいないだろう。
 その澤本嘉光氏は、抱腹絶倒の工作が蔓延する本作を「真実50%、フィクション70%」と語り、永井聡監督は「オーバーに描いているが、描かれていることの8、9割は事実だと思う」と述べている。
 ここから見えてくるのは華やかそうな国際広告祭の舞台裏だが、もちろんそれだけで観客を最後まで引っ張るわけではない。

 永井聡監督が「広告マンっていうと、ちゃらちゃらしたイメージがあるけど、実際には、映画の主人公のように日の当たらない仕事を地味にこなしている人たちが結構いる」と語るように、太田の日の当たらなさは半端ではない。彼が提案するCMのアイデアはすべてボツ、プレゼンは必ず失敗、チームメンバーからはチームにいることさえ忘れられ、豊川悦司さん演じる上司の無茶な指令に悩まされる日々を過ごしている。
 映画に注目を集めるには、業界のちゃらちゃらしたイメージを強調し、ギョーカイ物として売り込む方法もあったろう。
 しかし本作は、随所に笑いを散りばめながら、上司に翻弄され、クライアントに翻弄され、同僚に差をつけられる惨めさを描くことで、サラリーマンの普遍的な悲哀を醸し出している。そこがまず観客の共感を集めるだろう。

 さらに、国際会議に参加せざるを得ない主人公を見て、身につまされる人もいるはずだ。
 広告祭の審査員を経験する人は希だろうが、英語を公用語とする日本企業もある昨今、外国人と仕事をともにする機会も増え、会議が英語で行われることも少なくないだろう。
 なんとか会議を乗り切ろうと、付け焼刃の英語で悪戦苦闘する主人公は、過去の、あるいは未来の自分かもしれない。

 幸い広告祭の審査は電話会議ではないので、太田はオタクグッズを配ったりジェスチャーを駆使したりして、どうにか審査員たちとコミュニケーションを図っていく。
 けれど、本作でもっとも注目すべきは、会議で太田が主張する内容だ。
 どの審査員も自分の作品を高得点にするためにあの手この手を繰り出す中、太田だけは何の工作もしようとしない。お得意様のCMを入賞させろと命じられたものの、正直者の太田には出来の悪いCMをアピールすることができないのだ。
 いや、CMの出来は関係ない。審査員たるものが公平な審査をせずに特定の作品を推すなんて、彼には許せないことだった。
 だから太田は審査の場でも、利害にとらわれず良い作品に投票しようとみんなに呼びかける。

 彼の主張はいかにも青臭い。
 映画はバカ正直な太田のキャラクターをしっかり描き込んでいるので、彼がこんな主張をするのは観客にも理解できる。
 だが、海千山千の審査員たちにこんな意見が通じるだろうか。正直だけが取り柄の太田なんか、会議では無視されるだけではないか。「自分の作ったCMに賞を取らせる戦争」を繰り広げている審査員たちの中にあって、他人の作品に感心したり、他社のCMを応援する太田は、非現実的なほど甘ちゃんなのではあるまいか。

 ところが、歴史学者の加藤陽子氏は「交渉ごとは、正直にやっていれば最後には引き合う」と述べている。
 1919年、第一次世界大戦の戦後処理を話し合うため、パリ講和会議が開かれた。この会議に日本からは西園寺公望(さいおんじ きんもち)元首相、牧野伸顕(まきの のぶあき)元外相らが参加したが、列強諸国を前にした彼らの交渉は日本国内で評判が悪く、「米国に言われるままだった」「中国に甘すぎる」とさんざんに批判された。
 しかし、加藤陽子氏によれば、会議の議事録等を調べると、当時の国内での批判とは違う光景が見えてくるという。
---
牧野や西園寺が一生懸命、大国の中で発言しているのを、議事録とかから読んでみますと、日本側が「正しい」主張をしているときには、当時の大国、米・仏・英の三巨頭、ウィルソンやクレマンソーやロイド・ジョージが同意し、味方をしてくれていた。
(略)
やっぱり誰が見ても、正しいこと、これは条約として認められているんだということ…グレーゾーンは別ですけれども、それを論じたときには、やはり支持し、助けてくれる。
(略)
我々はよく「プロパガンダが下手だったから日本は外交で負けた、上手な国が外交の土壇場で勝った」と負け惜しみもあって言いますね。だったら「プロパガンダ、宣伝でも勝てばいいでしょう」と言いたい。

宣伝で勝つにはどうするか。正しいことを、後世の人が読んでも恥ずかしくないようなことを、わかりやすく説明することだと。ちゃんとしたことを言っていれば、必ず味方に付いてくれる人がいます。それは、歴史を通して学ぶことができる、そう思うんですね。

まして米国とか、自国に自信満々の大国というのは「アンダードッグ」につくという言い方があって、負けている側に付くわけですよ。
(略)
だから、「あいつはいいことを言っているのに、何か会議の雰囲気にのまれて、じっとだまって屈辱に耐えているな」というときなど、やっぱり誰かが見て手を貸そうとしてくれているんですね。これはおそらく日本の外交官が、いろいろなところで感じてきたことだと思います。
(略)
1対1だと、無理や無茶が通ることも多いでしょう。でも多対1となったときには、正しいことは引き合うという例を歴史から学んでおく。あとは、正直に説明する。条文上、解釈が分かれそうなグレーゾーンだったらグレーゾーンに入った途端、「ここはグレーだけれど」と正直に説明する、武力やお金で押し切るのじゃなくて。
---

 この加藤陽子氏の発言を受けて、山岡淳一郎氏は「1対1だと力の関係そのものになりがちだけど、多国間になると関係が複雑になりすぎて、相互信頼のための根本的なルールに立ち返らざるを得なくなる、ということかもしれませんね」とまとめている。「「正しいこと」「正直に」というのは、「自分にとって正しい」「自分にとって正直に」とは、違うことなんでしょうね。むしろ相手とこちらの「正しさ」の落ち着き所を探る、というか、その大前提を築くねばり強さが必要なのか」と。

 『ジャッジ!』を観れば、まさしく「あいつはいいことを言っているのに、何か会議の雰囲気にのまれて、じっとだまって屈辱に耐えているな」という場面で、誰かが手を貸していることに気付くだろう。ブラジル人審査員カルロスや、カナダ人審査員ピーター・ベルや、審査委員長ジャック・クルーガーのここぞというときの行動には、観客誰しもグッと来るに違いない。
 これは、いくつもの世界の広告祭で審査員を経験してきた澤本氏だからこそ紡げる物語だ。

 突然サンタモニカに放り出された太田は、実は二重のアウェーに苦しんでいる。
 青森の出身で、気を抜くと方言に戻ってしまう太田にとって、友だちのいない東京がすでにアウェーだ。
 英語が苦手なのにサンタモニカの審査会に出るのは、それに輪をかけてアウェーである。
 だが、考えてみれば、東京に飛び出して仕事ができているのだから、サンタモニカだって恐れることはない。知らない人たちに囲まれて、言葉を交わすのもひと苦労。そんなことはもう経験済みじゃないか。

 本作は、グローバル化に直面して戸惑っている日本人に向けて、一足先に国際的に活躍するクリエイターから送られたエールなのだ。


ジャッジ! 豪華版 Blu-ray【初回限定生産】ジャッジ!』  [さ行]
監督/永井聡
出演/妻夫木聡 北川景子 リリー・フランキー 鈴木京香 豊川悦司 荒川良々 玉山鉄二 玄理 田中要次 風間杜夫 でんでん 浜野謙太 伊藤歩 加瀬亮 木村祐一 あがた森魚 松本伊代 ジェームズ・バーンズ
日本公開/2014年1月11日
ジャンル/[コメディ]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

【theme : コメディ映画
【genre : 映画

tag : 永井聡 妻夫木聡 北川景子 リリー・フランキー 鈴木京香 豊川悦司 荒川良々 玉山鉄二 玄理 田中要次

⇒comment

追記

劇中でのゲイの扱いは疑問だったけれど。

へーっ!

こんにちわ^^

>>「交渉ごとは、正直にやっていれば最後には引き合う」

当たり前と言っちゃ当たり前ですが、ちょっと感動しました^^

こんにちは。

そうですね。
やましい事が背景の物事は、
一時輝いても時の経過と共に朽ちて、
思い出される事も無い。
逆に、誰が見ても正しい事は、
なんらかの事情で埋もれても
いつか光を浴びるし、
ずっと残っていくと思います。

色んな意味で、いい映画だな~と思った作品です。

真正直な

というか、バカ正直めいた良さが、なくなって、だんだんと欧米化!してきてるのが、日本の迷走なのかもしれませんね。

最近の邦画は、英語必要だあ!!と感じるものが多くて。
「TRICK」も英語が行きかってましたね。

No title

『ジャッジ!』に、歴史学者の○△氏云々と展開されたのに驚きました。ずいぶんと、深読みできる映画だったのですね。

「真実50%、フィクション70%」が、意味深なことばに転化します。

Re: へーっ!

ミッドナイト・蘭さん、こんにちは。
本文中にも書きましたが、「自分にとって正直」「自分にとって正しい」じゃないのが肝なんでしょうね。
ISOの規格を検討する会議でも、日本の提案に対して厳しい意見を出した他国の参加者が貴重なアドバイスをくれたりするそうです。こういう風に書けばいいと云って、日本案の拙い英語を書き直してくれる人もいるとか。
そんな話を聞くと感動します。

Re: こんにちは。

みぃみさん、こんにちは。
誰が見ても、後の世の人が見ても正しいこと。これですね!
もちろん正直にやるのと無思慮に振る舞うのは違うので、時と場合に応じた慎重さや機略も必要でしょうけど、「誰が見ても正しい」と云えるほど突き詰めて考えることができたなら、どのように振る舞うべきかも明らかにできるはずです。
笑いの中にいろんなことが込められた映画で、見応えがありましたね。

Re: 真正直な

sakuraiさん、こんにちは。
欧米って正直ではないですか? 同僚にはALTの先生もいらっしゃると思いますが、その方は不正直でしょうか。私は経験が乏しくて、欧米人に不正直にされたことはありませんが……。

多くの調査・研究によれば、日本人は他国の人に比べて猜疑心が強く、他人を信頼しないそうです。一方、米国人は他人を信頼し、協調関係を築くのが得意だとか。
往々にして日本人は逆のイメージを抱いているかもしれません。
でも、日本人は猜疑心が強く、他人を信頼しないからこそ、素性の知れてる者だけで固まって安心を得ようとして、そこから出て行こうとしない、と云われると、ギクリとします。米国人は他人を信頼し、協調関係を築けるから、どこの誰とでもビジネスできる、と云われると、強欲さばかりが原動力ではないことに気づきます。
日本はたしかに迷走してるのでしょうし、その原因はいくつかあるでしょうが、その一つに日本のような「安心社会」には限界があること、米国のような「信頼社会」の方が拡張性で上回ることが挙げられるでしょう。
安心社会は楽チンなのです。素性の知れてる者だけで固まっていればいいので、日本人ならこうするよね、日本人なら判ってくれてるよね、というぬるま湯に浸っていられて、バカ正直でも全然問題ない。
ところが信頼を前提に見ず知らずの人と関係を結ぶと、たまには裏切られたり、ガッカリさせられることがある。だから人を見る目を養い、信頼に値する相手かどうか値踏みする力(山岸敏男氏は「社会的知性」と呼んでいます)を身に着ける必要がある。それは安心社会のぬるま湯に比べればストレスがあるでしょう。
今の日本は、安心社会に信頼社会が交差しており、安心社会に安住したい人と信頼を武器に渡り歩こうとする人が入り乱れているために迷走しているのかもしれません。
でも、安心社会が信頼社会に敵わないことは歴史が示しているんですよね。マグリブ商人は「安心社会」をベースに地中海貿易を行いましたが、「信頼社会」を築いたジェノバ商人に取って代わられましたから。
……以上のほとんどは、山岸敏男氏の本の受け売りです。氏の本を読むと、具体的な実験データも示されていて面白いです。

付け加えると、猜疑心が強いか信頼が強いかは洋の東西で分かれるわけではなく、中国人も米国人並みに一般的信頼が高いレベルにあるそうです。たしかに華人華僑が世界中で商売しているのも、誰とでもビジネスできる信頼感の強さがあるからなのかもしれませんね。
あと、日米比較実験によると、日本人は同じことをしていない人に対して意地悪をする傾向があるそうです。安心社会はぬるま湯だ、とばかりは云っていられなくて、他のメンバーに同調しないと後が怖い社会なのです……。

Re: No title

iinaさん、こんにちは。
本作はとても深読みできる映画だと思います。
笑いの緩さにごまかされて、作品の本質をつい見逃してしまいそうですが。

「真実50%、フィクション70%」とは意味深ですね!

良いものは良い

先日、公開が終わらないうちにやっと見ることができました。ナドレックさんの解説に興味を持ったことと、最近読んだ「ミツバチの会議」という本に触発されて、人間とミツバチも、やっぱり良いものは良い、に動かされること、確信したかったから、です。ミツバチは分蜂して次の住処を決める時、探索を任された数匹の蜂達の公明正大な会議によって、全員一致で決められるそうです。賄賂も不正もない世界…、人間界も実はその脳の中で同じような取捨選択がされているそうで、面白いなと思いました。現実社会も見習いたいものですね。

Re: 良いものは良い

梅茶さん、こんにちは。
『ミツバチの会議』とは面白そうですね。ミツバチは全員一致で決めるんですか。
人間も小さな集団で暮らしていたときは全員一致で決めていたんでしょうし、今でも日本の閣議は全員一致を原則としてますね。
でも、大所帯になり、利害関係が複雑になると、全員一致は難しくなります。全員の意見が一致するまで話し合っていたら、問題はどんどん悪化しかねない……。
悩ましいですね。
Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ジャッジ!』

クソCMに賞を獲らせるためにあの手この手で奮闘する映画かと思ってたんだけど違った。 広告業界が舞台のお仕事コメディだった。 妻夫木聡を初めて見たのが「ウォーターボーイズ ...

ジャッジ!/妻夫木聡、北川景子

CMディレクター出身で『いぬのえいが』にも参加している永井聡監督が妻夫木聡さんを主演に落ちこぼれの広告マンの奮闘する姿を描いた業界物バックステージ・コメディです。CMプラン ...

映画『ジャッジ!』観てきたよヾ(=^▽^=)ノ

サンタモニカで開かれる世界一のTVCMを決める国際広告祭に 無理矢理参加させられる落ちこぼれ広告マンの太田喜一郎(妻夫木聡)が、 ちくわのCMを入賞させるべく、ドタバタ繰り広げるコメディ。 詳しくは公式HPへ。 笑ったわ〜〜(*´∀`*) ここ最近はダメ男を演じさせたら右に出る者はないってくらいの妻夫木クン。 なぜ彼がダメ男ばっかり演じるのかわからないなぁって思ってた...

『ジャッジ!』 2013年12月19日 丸ノ内ピカデリー

『ジャッジ!』 をプレミア試写会で鑑賞しました。 上映前に舞台挨拶があり、妻夫木聡、北川景子、木村祐一澤本義光(脚本)、永井聡監督登壇して 面白いトークで盛り上がりました。 度重なる妻夫木君の突っ込みや北川景子のイメージと違う女王様キャラで無い所が聞けて良かった でも、映画では王道の女王様キャラの北川景子は可愛い 【ストーリー】  大手広告代理店に入社して間もない太田喜一郎(妻夫木聡)...

ジャッジ! 審査員を審査する

予告編のドタバタ感が面白そうだった『ジャッジ! 審査員を審査する』を観てきました。 ★★★★ ステレオタイプのキャラクター達でCM業界の裏側を茶化して描いたサクセス・コメディー。 監督と脚本家はふたりともCM業界出身なのだそうで、CM業界から中島哲也監督のような気...

[映画まとめ語り 『ジャッジ!』『大脱走』を観た(寸評)]

☆・・・『ジャッジ!』 今年最初の傑作でした。 最近、視聴率的にジリ貧のフジテレビの制作だが、いい意味でのバラエティっぽさを底力で出し切った作品だろう。 気持ちよく笑い続けられた。 映画館でのチラシを見た限りでは、なんか内容が読めなかったのだが、夢を持...

『ジャッジ!』

テレビCMの世界一を決めるサンタモニカ国際広告祭。落ちこぼれの広告マン、太田喜一郎(妻夫木聡)は、社内一のクセモノ上司、大滝一郎(豊川悦司)に押し付けられ、広告祭の審査員として参加することになる。太田は毎夜開かれるパーティーに同伴者が必要と知り、仕事はで...

ジャッジ!

 広告業界ドタバタコメディ映画「ジャッジ!」を見てきました。 封切り2週目土曜日

ジャッジ!

公式サイト  http://judge-movie.com/ 予告編を観ても何も感じず、「観なくても良いや」と思っていたんだけど、嫁さんにせがまれて鑑賞してきた。 大手広告代理店に入社して間もない太田喜一郎(妻夫木聡)は、審査員として参加予定の世界一のテレビCMを決定する...

映画:「ジャッジ!」♪。

平成26年1月16日(木)。 映画:「ジャッジ!」。 監  督:永井聡 脚  本:澤本嘉光 キャスト: 妻夫木聡:太田喜一郎・北川景子:大田ひかり リリー・フランキー:鏡さん・鈴木京香:木沢はるか 豊川悦司:大滝一郎・荒川良々:カルロス 玉山鉄二:竜也・玄…

無欲の勝利。『ジャッジ!』

仕事の出来ない新人広告マンが世界的な広告祭で自社CMのグランプリ獲得を目指して奔走する物語です。

ジャッジ!

コン、コン、コンコンコン♪あぁぁ、耳について離れない!!

『ジャッジ!』

□作品オフィシャルサイト 「ジャッジ!」□監督 永井 聡 □脚本 澤本嘉光 □キャスト 妻夫木 聡、北川景子、リリー・フランキー、鈴木京香、豊川悦司、       荒川良々、玉山鉄二、田中要次、風間杜夫、でんでん、伊藤 歩、加瀬 亮 ■鑑賞日 1月11日(土)■...

ジャッジ

今日も、寒い一日でした・・・

ジャッジ!

広告業界では“無茶”と書いて“チャンス”と読む!? * * * * * * * * * * 落ちこぼれ広告マンの太田喜一郎(妻夫木聡)が、 ひょんなことから世界一のテレビCMを決めるサンタモニカ国際広告祭の審査員を務めることになります。 パーティーの同伴者...

ジャッジ!

評価:★★★【3点】(AF) 三谷監督がいう妻夫木くんのイメージはこういうことね(笑)

ジャッジ!

 『ジャッジ!』を渋谷シネパレスで見ました。 (1)『ルームメイト』での演技がなかなか良かった北川景子が出演するというので、映画館に行ってきました(注1)。  本作の冒頭は、「きつねうどんのCM」(注2)の撮影風景が描かれます。キツネの着ぐるみに広告代理店・...

「ジャッジ!」:CMだったらクライアントNG?

映画『ジャッジ!』は、国際CMフェスティバルの裏側というか受賞のための裏工作の世

「ジャッジ!」

2013年・日本/フジテレビ=松竹 配給:松竹 監督:永井聡脚本:澤本嘉光撮影:野田直樹音楽:平沢敦士 数々のテレビCM演出を手掛けたディレクター・永井聡が長編監督デビューを飾った、CM業界の裏側で繰

ジャッジ! ★★★★

世界的にも有数の広告祭に参加することになった新人広告マンが、自社CMのグランプリ獲得を目指して奔走するさまを描くコメディー。名字の読みが同じことからニセ夫婦として広告祭に参加する会社の同僚を、妻夫木聡と北川景子が演じる。ソフトバンクモバイルの「ホワイト家...

ジャッジ!

サンタモニカ国際広告祭は、世界一のテレビCMを決める広告の祭典。 落ちこぼれ広告マンの太田喜一郎(オオタ・キイチロウ)は、クセモノ上司・大滝一郎(オオタキ・イチロウ)の代わりに参加を命じられる。 同僚の大田ひかり(オオタ・ヒカリ)を“偽の妻”に仕立てて華やかな審査会に臨んだ太田は、明らかに駄作のちくわのCMで賞を獲らなければ会社をクビになってしまうことを知らされるのだが…。 コメディ。 ≪広...

今期一番の眼鏡っ娘さん…じゃなかった(いなり、こんこん、恋いろは。とか、ジャッジ!(映画)とか)

【東京レイヴンズ 第14話】学園を襲撃する道満さんの巻。1クール目の大物っぷりから、道満さんは今回逃げ延びると思ったんですけどね〜。意外…というか、“芦屋道満”というビッ ...

映画「ジャッジ!」役者良し、脚本よし、小粒だけど傑作!

映画「ジャッジ!」★★★★面白い! 妻夫木聡、北川景子、 鈴木京香、荒川良々 リリー・フランキー、豊川悦司出演 永井聡 監督 105分、2014年1月11日より公開 2013,日本,松竹 (原題/原作:ジャッジ)

ジャッジ!

2014年1月12日(日) 18:30~ 109シネマズ川崎2 料金:0円(ポイント利用) パンフレット:未確認 無茶と書いてチャンスと読む。(無謀だったかな?) 『ジャッジ!』公式サイト 同じタイトルの「JUDGE/ジャッジ」と大違いだ。あちらはワーストを争うものであったが、こちらは早くも本年度のベスト10入り確定の勢い。 ロマンティック・コメディに仕上がるような設定なのだが、ブ...

映画『ジャッジ!』

出張で帰省していた息子が寝込んでいました。 ノロウィルスに感染してしまったそうです。  お正月に帰省した時も、帰りの新幹

『ジャッジ!』を観てきた!?

『ジャッジ!』を観てきました。 広告業界の裏話的なことと、北川景子ちゃんが出ているということで12月から早く観たいなぁ~と思っていた作品です。 ジャッジ! - 映画.com もじってはいるけど、電通と博報堂ってのが一目でわかってすごくわかりやすかった。 妻夫木くんもすっかりのび太的なドタバタな役回りが板についてきました。そこそこの演技力もあるのにこういう役が最近多い気がします。まぁうまく...

[邦画] なにこれ、信じられない。面白すぎる「ジャッジ!」

題名ジャッジ! 脚本澤本嘉光 監督永井聡 出演妻夫木聡(太田喜一郎、広告代理店「現通」クリエイター)、北川景子(大田ひかり、喜一郎の同僚)、リリー・フランキー(鏡さん、「現通」の窓際オヤジ)、豊川悦司(大滝一郎、喜一郎の上司)、玄里(原田、大滝一郎の秘書)

ジャッジ!

これは笑えたわ。

ジャッジ!  監督/永井 聡

【出演】  妻夫木 聡  北川 景子  鈴木 京香  豊川 悦司 【ストーリー】 大手広告代理店に入社して間もない太田喜一郎は、審査員として参加予定の世界一のテレビCMを決定する広告祭に向かう。夜ごと開催されるパーティーには同伴者がいなければならないことから、同...

映画・ジャッジ!

2014年 日本 広告代理店・現通に勤務する太田喜一郎(妻夫木聡)仕事を愛して止まないものの腕はイマイチの落ちこぼれクリエイター合コンでもドン引きされ、故郷・青森時代の彼女からもらったキーホルダーを手放せないでいる企画書を提出しても毎回のように先輩(加...

「ジャッジ!」

 面白い。練りに練ったオリジナル脚本と、ライトな演出。ただ笑わせるだけではなく、浮き世の世知辛さをスパイスとして挿入するバランス感覚。的確なキャラクター配置と、それに応えるキャスティング。娯楽編としては合格点を付けたい。  大手広告代理店の電通・・・...

映画『ジャッジ!』を観て

14-6.ジャッジ!■配給:松竹■製作年、国:2013年、日本■上映時間:105分■料金:0円(1カ月FP12本目)■観賞日:1月13日、TOHOシネマズ府中(府中) □監督:永井聡◆妻夫木聡◆北川景子◆鈴木京香◆リリー・フランキー◆荒川良々◆豊川悦司◆加瀬亮◆風間杜夫◆玉山...

「ジャッジ!」

最初の配給会社のやつが出るところから作りこんでありました ここからすでに面白そう〜!な予感  キツネが出てきて踊ってるシーンからずーーっとツボにはまりっぱなし  私はツボだらけでウケてましたが、 他のお客さんはあんまり・・・ 昨日はTOHOシネマズデイ...

『ジャッジ!』

オオタキ・イチロウ(豊川悦司)のかわりに、オオタ・キイチロウ(妻夫木聡)がCMのコンクールに審査委員として参加。 売れないCMプランナー・キイチロウは優秀な同僚ヒカリ(北川景子)とともにパリに。 審査会の場は策をもって自分のCMに票を入れてもらい優秀賞を目指すもの。 馬鹿正直なキイチロウはうまく立ち回れずにいる。 ギャンブル好きのヒカリが票集めをゲームと捉えキイチロウをフォロー。 ...

ジャッジ!

2013年 日本 105分 コメディ 劇場公開(2014/01/11) 監督: 永井聡 主題歌: サカナクション『アイデンティティ』 出演: 妻夫木聡:太田喜一郎 北川景子:大田ひかり リリー・フランキー:鏡さん 鈴木京香:木沢はるか 豊川悦司:大滝一郎 荒川良々:カルロ...

ジャッジ!

「つまらなくて死ぬかと思った」CMをサンタモニカ広告祭で入賞させるという無茶なお話。 前半のキツネ(「コンコンコンコン♪こしこしこしこし♪」)が、アップで「ニャンニャン」と鳴いたのには、笑いました。これは前半部がとても面白かったかな。そこから先も悪くないけど、ちょっとテンションダウン。しかし舞台裏事情を知り尽くしたクリエイターたちが、CM業界を虚実取り混ぜて描いたものとしては、なかなかどう...

『 ジャッジ! 』これから大切なことを言います

ジャッジ!     監督: 永井聡    キャスト: 妻夫木聡、北川景子、リリー・フランキー、鈴木京香、豊川悦司、荒川良々、玉山鉄二、玄里、田中要次、風間杜夫、でんでん、浜野謙太、新井浩文、伊藤歩、加瀬亮、木村祐一、あがた森魚、松本伊代、志賀廣太郎、柄本時…

映画「ジャッジ!」☆☆☆

コンコンコンコン♪ 腰コシ腰、ニャア!(注:これは猫です) いや、どう見てもキツネだから! 作中で何度も繰り返されるクソCMが耳について離れないしw むしろ賞取ってたTOYOTAの ...
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示