『あなたは私の婿になる』 就活と婚活の出会うとき?

 天海祐希主演のテレビドラマ『Around40~注文の多いオンナたち~』が人気を博したのは記憶に新しいところだ。
 40歳になる独身の精神科医が、バリバリ仕事をこなしつつ恋や結婚に向き合う物語は、同世代の女性の共感を呼び、「アラフォー」という言葉は2008年の流行語大賞を獲得した。

 天海祐希は1967年8月8日生まれなので、2008年4月~6月のドラマ放映時は実際に40歳であった。
 対してサンドラ・ブロックの誕生日は1964年7月26日で、今年で45歳。まだアラフォーの範囲内といえよう。

 そのサンドラ・ブロックの主演作『あなたは私の婿になる』の最大の魅力は、なんといってもサンドラ・ブロック演じるマーガレットの鬼編集長ぶり。
 先日公開された『シャッフル』では、だらだら寝てばかりの役だったので、なおのことキビキビした動きが印象的だ。
 職場のシーンは少なかったが、ここが強烈な印象を残すからこそ、その後の展開が楽しめる。
 鬼編集長ぶりだけではなく、インスタントメッセンジャーで私語が飛び交う職場を見ているから、アラスカの一般家庭にパソコンがないことや、唯一見つけたパソコンのダイヤルアップ接続音にギョッとするわけだ。
 伏線の張り方がなかなか上手い。


 面白いのは、ヘタレの草食男子かと思われたアシスタントのアンドリューが意外に強気なこと。

 『サマー・ウォーズ』の健二は、夏希先輩から恋人役を押し付けられるにしろ、おばあさんに見込まれるにしろ、振り回されっ放しの感が強かった。邦題をはじめとした日本での宣伝方法は、同じ路線を狙ってのことだろう。
 今どきの日本男児はそれで違和感ないのだが、アンドリューがマーガレットの言いなりなのはあくまで職場だけのこと。職場を出るとマーガレットをひざまずかせて、条件を強気で押し付ける。さらに、カヌーを作っちゃうアウトドア派の一面も見せる。
 米国の女性が魅力を感じるのは、ヘタレよりもやっぱりタフガイということか。

 日米の違いといえば、ドラマ『Around40』では、目の前の仕事と、恋人との生活の、どちらを選ぶかで葛藤するが、『あなたは私の婿になる』にそんな苦悩はない。
 日本とは葛藤するポイントが異なるのも興味深い。


 それにしても、近年は目が合えば即ベッドインという映画ばかりだし、ひと昔前なら一緒のベッドに寝ていても人が入ってくると飛び起きたことを考えると、本作のように一緒に寝ているように見せかけながら実は別々に寝ていたり、なかなか二人がくっつかなかったりという映画は、いまやとても希少だろう。



 『あなたは私の婿になる』は波乱万丈のストーリーが展開するわけではないので、会話と演技が主な楽しみだ。
 そのため、いい役者を揃えている。

 主役がジュリア・ロバーツからサンドラ・ブロックに交代したのも、悪くはなかった。

 相手役のアンドリューを演じたライアン・レイノルズは、ちょっと寄り目がちのとぼけた演技を見せてくれる。
 先日『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』を観たばかりなのに、二刀流で暴れまくるデッドプール(ウェイド・ウィルソン)と同一人物とはついぞ気づかず。

 飛び抜けて美しかったのは、アンドリューの母を演じたメアリー・スティーンバージェン。
 私の大好きな『タイム・アフター・タイム』(1979)のヒロインだが、あの頃よりも美しくなったように思う。

 そしてエスキモーのお祖母さんを演じるベティ・ホワイトもいい役どころだか、何よりチャーミングなのは、サモエドのケヴィン(推定生後2ヵ月)だ。
 犬がタイトルロールの映画(HACHIとかマリとか)ならともかく、そうではないのに犬にきちんと名前があって、普通の飼い犬として登場し、他の家族と同様に出番があるのは珍しい。

 こんなふうに、犬や猫が普通に暮らしの中にいる映画が、もっと増えていいと思う。


あなたは私のムコになる/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]あなたは私の婿になる』  [あ行]
監督/アン・フレッチャー
出演/サンドラ・ブロック ライアン・レイノルズ マリン・アッカーマン メアリー・スティーンバージェン
日本公開/2009年10月16日
ジャンル/[ロマンス] [コメディ] [犬]

映画ブログ ブログパーツ

【theme : 恋愛映画・ロマンティックコメディ
【genre : 映画

tag : アン・フレッチャー サンドラ・ブロック ライアン・レイノルズ マリン・アッカーマン メアリー・スティーンバージェン

⇒comment

ラブ米

アメリカのラブコメ作品
オフィスでコーヒーを受け取って
「私がこの電話番号にかけないといけない訳?」と突っ込む彼女の痛さとか
めちゃくちゃ笑えた

ウルトラアイラビューとか美人のをコケにした
ラブコメでも活躍してますね

Re: ラブ米

すわっと 優優さん、こんにちは。
サンドラ・ブロックのコメディエンヌぶりが楽しいですね!
美人なのにオバチャンぽさの漂っているところが、彼女の魅力だと思います。
Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『あなたは私の婿になる』・・・コメディタッチの人間ドラマ

やり手のキャリアウーマンと部下の青年が都会で繰り広げる王道的なドタバタコメディを想像していたら、物語の舞台はその大半が青年の故郷であるアラスカ州シトカ。雄大な自然と小さな港町の風景がじんわりと心に染み入った。アコギターとストリングスが要所要所で静かに奏...

あなたは私の婿になる

 『そのプロポーズ、上司命令。』  コチラの「あなたは私の婿になる」は、”アラフォー”バリキャリ女子と”草食系”男子部下の食うか食われるかのロマンスを描いた10/16公開のロマンティック・コメディなのですが、ハワイへのハネムーンの機内先行上映で観ちゃいまし

あなたは私の婿になる

サンドラ・ブロック主演ロマンティックコメディー 「あなたは私の婿になる」を早速観てきましたっ!

『あなたは私の婿になる』 ('09初鑑賞153・劇場)

☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 10月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:10の回を鑑賞。

あなたは私の婿になる

実に楽しく、見た後に幸福な気分になれる映画だ。NYの出版社で強面の編集長として腕を振るっていた女性が、うっかりビザの更新を忘れて国外退去になる寸前に部下との偽装結婚を思いつく。部下役のライアン・レイノルズとちょうど一回り違うサンドラ・ブロックは、まさに適役

あなたは私の婿になる 80年代っぽい脳天気♪

【 54 -12- 1ヶ月フリーパスポート=3 】 ほんとはマイケルジャクソンの映画が観たかったのだ。 でも、今日は水曜日、レディース・ディのせいか、列に並んだ自分の目の前でSold OutだったんだΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! だもんで、なんでもいいからすぐに上映開

あなたは私の婿になる/サンドラ・ブロック

サンドラ・ブロックとくればどうしてもサスペンス映画のイメージが強いものですから、そのイメージを見事に粉砕するようなこの映画の予告編はなかなか魅力的なんですよね。サンドラ・ブロックのラブコメって私は初めて観るカモ。彼女が演じるヒロインが上司で強そうな女性...

「あなたは私の婿になる」

提案から連なる強引の3乗。難しいところが一切ない軽めのラブコメ。設定は違えど展開は常道。ネタバレが致命的とも思えないから少し書いてしまおう。要は、男女がくっついて、一度離れて、またくっつくってこと。上で3乗と書いたのは、そのすべてが強引だってこと。はじ...

あなたは私の婿になる

ニューヨークの出版社で編集長を務めるカナダ人のマーガレット(サンドラ・ブロック)は、 ビザの更新が却下され国外退去を免れるため、咄...

あなたは私の婿になる

ビザの問題で国外退去を逃れるとともに自分のキャリアを守るために部下の 男性アシスタントを結婚相手としてでっち上げた女性キャリアウーマンの 恋の行方をサンドラ・ブロック主演でコミカルに描く。ニューヨークの出版社で編集長を務めている40歳のキャリアウーマンの マ..

あなたは私の婿になる

40代のキャリアウーマンが年下の男子社員に下した上司命令。それは一方的なプロポーズだった。偽装結婚するはめになった男女の恋の迷走を描くラブコメディー。 監督は「幸せになるための27のドレス」のアン・フレッチャー。主演は「デンジャラス・ビューティー」のサ...

★「あなたは私の婿になる」

今週の2本目はサンドラ・ブロック主演のラブコメ。 予告編を見た限りでは、やり手の女上司が草食系男子の部下と偽装結婚・・・ みたいなあらすじのよう。

あなたは私の婿になる

犬と鷹と携帯を追うサンドラ 【Story】 ニューヨークの出版社でやり手編集長として恐れられている40歳のマーガレット(サンドラ・ブロック...

『あなたは私の婿になる』

【The Proposal】 2009年/ディズニー/108分【オフィシャルサイト】 監督:アン・フレッチャー 出演:サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ、マリン・アッカーマン、クレイグ・T・ネルソン、メアリー・スティーンバージェン、ベティ・ホワイト

「あなたは私の婿になる」

「あなたは私の婿になる」有楽座で鑑賞 気楽に見られる作品が見たかったので。 サンドラブロックは顔が怖いし、女にしてはムキムキ系であまり好きではないですが、とりあえずラブコメで力が抜いて見られそうということで。 サンドラブロックのラブコメもあまり当たっ...

あなたは私の婿になる

2009年10月30日(金) 17:05~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:600円(買っていない) 『あなたは私の婿になる』公式サイト フリーパス鑑賞3本目。 反目しあう男女が、いい関係になり、一転危機を迎えるが、結局

『あなたは私の婿になる』:誠実vs.不誠実、それにアラスカ!@ロードショウ・シネコン

ラブコメ映画は結構好きなのですが、レンタルDVDで観ることが多く、久し振りに劇場の大画面で観ました。 『あなたは私の婿になる』はちょっと安っぽいタイトルなので、原題の『THE PROPOSAL』の方がしっくりきます。

映画 「あなたは私の婿になる」

毎週末、何かしら忙しくて久しぶりの映画鑑賞です。 亭主は音楽目当てで「ヴィヨンの妻」を観たいというので上映館を探して 千葉の果て(?)迄...

「あなたは私の婿になる」

アラスカの風景も良かったです♪

■映画『あなたは私の婿になる』

映画『あなたは私の婿になる』を観てきました。 今流行のキーワードで言うと、“アラフォーキャリア女性と草食系20代男子の婚活コメディ”というところでしょうか。 主演のサンドラ・ブロックの体を張った演技や、“魔女”と恐れられるコワーい編集長っぷりが楽しいラ...

あなたは私の婿になる

作品情報 タイトル:あなたは私の婿になる 制作:2009年・アメリカ 監督:アン・フレッチャー 出演:サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ、マリン・アッカーマン、クレイグ・T・ネルソン、メアリー・スティーンバージェン あらすじ:ニューヨークの出版社でやり...

『あなたは私の婿になる』'09・米

あらすじやり手編集長として恐れられている40歳のマーガレットは、ビザの問題で国外退去を命じられ失業を免れるため、居合わせた自分のアシスタントのアンドリューと結婚すると発...

映画『あなたは私の婿になる』を観て

9-55.私はあなたの婿になる■原題:TheProposal■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:108分■字幕:いずみつかさ■鑑賞日:10月24、銀座テアトルシネマ(京橋)スタッ...
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示