『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ

 【ネタバレ注意】

 『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。
 『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマトを見たことがきっかけで天文学を志したという。
 子供の頃、私の級友も「物理学者になって波動エンジンを作るんだ!」と息巻いていたものである(「波動エンジン」といっても、東海大学で開発している熱音響機関のことではない)。
 『真夏の方程式』では、主人公の帝都大学物理学准教授の湯川学が科学を志したきっかけは語られないが、きっとワクワクするような体験があるのだろう。
 『真夏の方程式』は、そんな少年と科学の心ときめく出会いを描いた作品である。

 本作は、子供嫌いの湯川学と理科嫌いの少年・恭平が協力して、夏休みの自由研究に取り組む話だ。
 湯川が選んだ題材はペットボトルロケット。これはペットボトルで作ったロケットを水と圧縮空気の力で打ち上げるものであり、今は学校の授業でも取り上げられているから、実際に作った経験をお持ちの方も多いだろう。
 ロケット花火に喜んでいた恭平にとって、200mも飛ぶペットボトルロケットと飛んだ先に見える光景は、驚きと興奮に満ちている。ミジンコを観察する理科の授業が大嫌いだった恭平少年は、ペットボトルロケットに夢中になり、科学の素晴らしさに目覚めていく。

 数ある映画の中には、「科学技術が環境を壊している」と主張するものがある。環境を壊しているのは科学技術ではなく、環境を犠牲にすることを厭わない人間のはずだが、科学技術そのものが危険視されてしまうのだ。
 本作でも海底鉱物資源の開発に反対する活動家が登場し、海底調査すら許すまいとして推進派と敵対する。
 これに対して、調査の内容すら理解せずに反対するばかりの活動家たちを「無責任だ」と一蹴するのが湯川である。
 湯川は科学技術を礼賛するわけでも危険視するわけでもない。何ごともトレードオフの関係にあるから、現実的な選択をするためには、まず事実を知らねばならないと主張するだけだ。


 本作はミステリーであるから、ストーリーの軸は殺人事件とその解決である。
 だが、自由研究を通して「科学する」ことを描く本作は、ミステリーへのアンチテーゼにもなっている。
 本作を観て私が思い出したのは、齊藤誠氏が池上彰氏との対談で述べた「危なっかしい人物」の話だった。
---
齊藤:CSCD(大阪大学コミュニケーションデザインセンター)の小林先生が実に面白いことをおっしゃっていました。

 「国立大学の文系の優秀な連中は、文系科目はもちろん、実は理科と数学もけっこう得意なんです。試験科目にありますからね。でも、理数系のできる文系学生が一番危なっかしいんですよ」と。

 小林先生は、続けて次のように文系秀才の危うさを指摘しています。

 「彼らの知識はしょせん机上のものです。大学受験からこっち、体系的な理系知識の習得も実験も何もやっていない。すると、科学や技術に対して、とんでもない誤解をしている恐れがあるんです」

 たしかに理系の学生は大学に入ってからいやというほど実践を積みます。さまざまな実験を行い、フィールドに出て、なにかをつくる。そんな実践を通じて、科学のあいまいな部分、技術の及ばぬ部分、頭でわかっていても現実には思い通りにならないことを、体で経験するわけです。

 一方、文系出身の人間は、大学受験の数学や理科のように明確な答えが常に出る間違いのない世界だと勘違いしているところがあります。「1+1=2」が科学だと信じていたりするんですね。その結果、文系の頭のいい人が、科学に対して全幅の信頼を置いてしまったりするわけです。それが危ない、と小林先生は指摘されていました。

池上:たしかに、東京大学をはじめ難関国立大学では、法学部に入るのにも数学や理科が受験で必要になりますね。なるほど、なまじ理系科目ができる文系学生ほど、科学に対して全面的に信頼してしまう傾向が出る可能性がある、というわけですか。目から鱗が落ちる話です。

齊藤:でも、理系の知識がなまじっかある文系学生は、科学や技術の曖昧さや不確かさや本質的な危うさに対する皮膚感覚的な体験がない。
---

 理系科目が得意でも文系の学部に進む人もいれば、文系科目が得意だけど理系の学部に進む人もいるだろうから、理系の人と文系の人を単純に線引きすることはできまい。だが、実験を繰り返して、机上の知識を実証することのたいへんさを経験できるのは理系学部で学んでこそだ。

 本作も夏休みの自由研究を通してそのことを描いている。
 天才物理学者・湯川学でさえ、なかなかペットボトルロケットの飛距離を延ばすことはできない。発射角度や尾翼の付け方や注入する水の量を何度も変えて、計算結果と実測値を比較しながら実験を繰り返している。
 当然だろう。
 当日の風向きや風の強さは事前には判らないし、ロケットを工作する際の些細な誤差が飛翔にどのように影響するかは検証しなければ判らない。
 ここで湯川が示すのは、ものごとには曖昧な部分、技術の及ばぬ部分、頭で判っていても現実には思いどおりにならない部分が必ずあるということ、それは実際に調べて見なければ判り得ないということだ。

 毎回同じことが起きるから、次回も同じになるだろうと思い込むのも禁物だ。
 ブドウ球菌を培養していたアレクサンダー・フレミングは、アオカビの発生という事故に気付いたことからペニシリンを発見し、これが世界初の抗生物質の開発に繋がった。
 裏を返せば、同じことに過ぎないと思っても毎日きちんと観察を続けるからこそ、まれな現象に気付くことができる。
 この地道さもまた理系学部で学べることだ。

 ところが、往々にしてミステリーでは頭の中の考えどおりにトリックが成立する。
 今や日本を代表する名探偵の江戸川コナン君は「真実はいつもひとつ!」と云って名推理を披露する。その推理はもちろん作中の真実を云い当てる。
 おそらく犯人も探偵もトリックを成立させるために繰り返し実験・練習に励んだはずだが、そんな努力は作品中でほとんど語られない。
 ミステリーでは犯人も探偵も優秀な頭脳の持ち主が多いけれど、頭で判っているとおりに現実も思いどおりになるだろうと期待してしまう点で、まさしく「理数系のできる文系学生」だ。
 このような作品はまた、観客をも「理数系のできる文系学生」的な気質に染めてしまうやもしれない。

 『真夏の方程式』の自由研究は、ミステリーたる本作がなかなか探偵(湯川学)の思いどおりにはならないことを示しており、単なる挿話に終わらない。
 湯川が見送る調査船は、試行錯誤しながら未知の領域を探求する好奇心の象徴だ。


 にもかかわらず、『真夏の方程式』の中心となる事件は湯川准教授が実験もなしに解明してしまうのだが、名探偵の鮮やかな推理がミステリーの醍醐味だから、これは致し方ないだろう。
 湯川の子供嫌いを描いてきたガリレオシリーズにあって、この事件には大人が子供を愛してることを強調する効果がある。それにより、湯川が子供のために全力を傾けることに説得力を持たせている。
 お馴染み福田靖脚本の長ゼリフも、今回は年少者に語りかける形にすることでしっくりと収まった。
 これまでガリレオシリーズに親しんできた観客も、本作ではじめてシリーズに触れる観客も、少年と科学者の束の間の触れあいに魅了されるに違いない。

 題名になっている「真夏の方程式」とは、ペットボトルロケットの着地点を計算するために用いた式のこと。小学生の自由研究には高度な内容だが、子供は判らないことがあってこそ、判るようになろうと励むものだ。
 本作を観たことがきっかけで、客席の子供の中から未来の湯川秀樹が誕生するかもしれない。海底探査とロケットを描いた本作には、それだけの力がある。


真夏の方程式 Blu-rayスペシャル・エディション真夏の方程式』  [ま行]
監督/西谷弘  脚本/福田靖
出演/福山雅治 吉高由里子 風吹ジュン 前田吟 北村一輝 杏 白竜 西田尚美 塩見三省 田中哲司 山崎光 永島敏行 仁科貴 青木珠菜
日本公開/2013年6月29日
ジャンル/[ミステリー] [サスペンス]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

【theme : 日本映画
【genre : 映画

tag : 西谷弘 福山雅治 吉高由里子 風吹ジュン 前田吟 北村一輝 白竜 西田尚美 塩見三省

⇒comment

映画になると

やけに湯川博士が人情たっぷりな感じに見えます。
本が既読なもんで、ずいぶんと駆け足に感じてしまいました。

理系の人って、辛抱強く、気の長い人だなあ~と最近つくづく思います。
アタシは短気だから、明らかに文系。。。

Re: 映画になると

sakuraiさん、こんにちは。
原作を読んでいると映画はなかなか楽しめませんね。

理系は辛抱強く、気が長い……とは限らないと思いますが、たしかに在職中(どころか存命中)に結論がでない研究に取り組んでいる人もいますから、辛抱強さは大事かも。
サグラダ・ファミリアに取り組む建築家に通じるものがあるかも知れません。

何ごともすぐには結論なんて出ないことを学ぶのも大切ですね。

実験物理学

でも、本気で湯川先生が実験で検証しようとしたら、毎回、謎を解く為に誰かが犠牲になって死なないといけなくなるから、そこはTVの数式描くカットで許してあげてほしいです。

「先生、動物ではダメなんですか」
「いや、人間と動物では致死条件が異なるから、正確に検証しようとするなら人間を使わないと」

みたいな。

Re: 実験物理学

ふじき78さん、こんにちは。
化学や生物学ならともかく、物理学で生きた人間を使わないと実験できないことはあまりないような気がします:-)
そもそも湯川先生は何が専門なんでしょうね。
学生に実験の演習をさせているけど、湯川先生が何を研究しているかはよく判りません……。
Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「真夏の方程式」解いてはいけない方程式

映画「真夏の方程式」★★★ 福山雅治、吉高由里子、杏、前田吟 、風吹ジュン、白竜、塩見三省、 山崎光、西田尚美、田中哲司出演 西谷弘監督、 129分、2013年6月29日より全国公開 2013,

真夏の方程式 (2013) 129分

あれ?澤部は?(爆)

映画 「真夏の方程式」

東野圭吾の推理小説、ガリレオシリーズの劇場版第2弾。TVでも、このシリーズは、20%を超える視聴率を上げています。 でも、TVのガリレオシリーズは、理屈っぽくてあまり好

映画「真夏の方程式」を観ました!!(2013-11)

映画「真夏の方程式」を観ました!!

「真夏の方程式」みた。

『容疑者Xの献身』に続く《ガリレオ》シリーズ劇場版第2弾。今回は湯川が仕事先で遭遇した変死体事件に心ならずも関わることになり、そこからとある家族が必死に守ってきた重大な秘

真夏の方程式

       あらすじ        夏休みを玻璃ヶ浦にある伯母一家経営の旅館で過ごすことになった        少年・恭平。一方、仕事で訪れた湯川も、その宿に宿泊する

真夏の方程式

揺れ動く。落ち着く。寄り添う。  

真夏の方程式

海底資源の開発計画に揺れている玻璃ヶ浦を訪れた“ガリレオ”こと物理学者・湯川は、殺人事件に遭遇する。 被害者の男は湯川が滞在している小さな旅館「緑岩荘」の宿泊客で、引退...

真夏の方程式

2013/06/29公開 日本 129分監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟、田中哲司、塩見三省、白竜、西田尚美 解いてはいけない、愛が閉じ込め

『真夏の方程式』 2013年6月29日 TOHOシネマズ市川

『真夏の方程式』 を鑑賞しました。 織田裕二よ何故出ない!(笑) 【ストーリー】  きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された

愛する人を守る罪深さ。『真夏の方程式』

テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾です。

劇場鑑賞「真夏の方程式」

“答え”の先にあるもの… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306290002/ 真夏の方程式 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2013-05-10売り上げランキング : 23Am...

真夏の方程式

吉高由里子との掛け合いや万年助手の登場はなく、恭平(山崎光)という少年や旅館を営む杏・風吹ジュン・前田吟らとのドラマがたっぷりと展開される。映画を見終わって少し涙が出そ...

真夏の方程式

「そりゃ福山 人気安定だわな」 「何をまた」 「だってさ映画

真夏の方程式

公式サイト  http://www.galileo-movie.jp/ 東野圭吾の同名小説は未読、テレビシリーズは数話観た程度。 第1弾の『容疑者Xの献身』は堤真一に主役を取られていたが、本作では本来の湯

真夏の方程式  ★★★★

東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少

真夏の方程式

映画館で見ました。 【私の感覚あらすじ】泊まった民宿で殺人事件があり、福山さんは

真夏の方程式

東野圭吾原作の人気小説、ガリレオシリーズが原作。 原作からは、それ程大きな改変はない・・・、って言うか、そもそも原作では“岸谷”なる刑事は出てきていないので、そう言う意

真夏の方程式を観たゾ

西口「俺の出番無しっすか?」 真夏の方程式 を観てきました 2010年6月に ハードカバー版を読み

真夏の方程式  監督/西谷 弘

【主演】  福山雅治  吉高由里子   杏  山崎 光 【ストーリー】 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学は、

[映画『真夏の方程式』を観た(寸評)]

☆かなり面白かった。  前作(『容疑者Xの献身』)の時も思ったのだが、  この『ガリレオ』映画版の作り手たちは、どっちが上と言うわけではないが、テレビシリーズとは厳然と

「真夏の方程式」(2013 東宝)

確かに、意外な“犯人”だ。しかし…… 映画「容疑者Xの献身」のときに不満だったの

[映画][☆☆☆☆★]「真夏の方程式」感想

 東野圭吾原作、福山雅治主演で大ヒットを記録した人気テレビシリーズ「ガリレオ」の劇場版第二弾。美しい海の町・玻璃ヶ浦を舞台に起こる殺人事件と、その裏に隠されたある家族の...

■真夏の方程式

第313回「おそらく、その方程式に答えは無い。それでも・・・」 以前に観た「容疑者Xの献身」がとても見応えのある作品で、かなり高い評価をした覚えのあるガリレオシリーズが

真夏の方程式

真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。 その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という...

『真夏の方程式』を観てきた!?

『真夏の方程式』を観てきました。真夏の方程式 - 映画.com原作未読ですが観てきました。 #そもそもガリレオ系(東野圭吾)はTVから入ったので読もうともしていない。。。 いやぁ

「真夏の方程式」 未来を選ぶために

<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ

『真夏の方程式』('13初鑑賞58・劇場)

☆☆☆★- (10段階評価で 7) 6月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。

映画「真夏の方程式」

映画「真夏の方程式」を鑑賞しました。

真夏の方程式/福山雅治、吉高由里子

東野圭吾さんの人気ミステリー小説を福山雅治さんの主演でTVドラマ化して大ヒット「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾です。監督は前作『容疑者Xの献身』に引き続いて西谷弘さんがメ ...

真夏の方程式

 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)映画館では、3つものスクリーンをこの作品のために用意し、少しずつ時間をずらして上映していますが、各回ともかなり混雑して

『真夏の方程式』(2013)

『容疑者xの献身』を見終わった後、また映画で<ガリレオ>見たいなあと思っていましたが、5年経ってそれがようやく実現しました。ただ個人的には第三長編の本作(『真夏の方程式

「真夏の方程式」

(2013年7月9日・ユナイテッドシネマ・ポイント鑑賞・自由席・12時55分~) 開発計画の説明会に招聘された湯川は、玻璃ヶ浦開発の反対活動にのめりこむ成実と、その両親が細々と経営

『真夏の方程式』

□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟  ...

真夏の方程式

試写会の前にちょうど時間が合ったので観ました。「ガリレオ」はこの前TVでやってたのを見れる時に見てたみたいな感じなので、お決まりのセリフや数式書くシーンが無くても気にな...

映画『真夏の方程式』

「ガリレオ」シリーズは、原作・前テレビシリーズ共ファンです。 そして、劇場版第1作目の『容疑者Xの献身』は、私にとって

「真夏の方程式」

ガリレオは見てません が、「容疑者Xの献身」がとってもよかったので 今回も監督さん、同じなんですね そっか〜 。。 いや〜 よかったですよ〜 福山雅治演じる湯川教授がいいです

真夏の方程式

子どもとのやり取りが秀逸 * * * * * * * * * * おなじみのガリレオシリーズ 映画では第2作目です。 美しい海辺の町、玻璃ケ浦。 そこでは海底資源の開発計

メカの献身に弱い(ガルガンティアとか真夏の方程式(映画)とか)

【宇宙戦艦ヤマト2199 第13話】倒れる沖田艦長と襲いかかる潜宙艦の巻。中田譲治さん演じる潜宙艦の艦長が渋かったですね〜。対比して、副官さんが品のない荒くれ者っぽかったのも ...

真夏の方程式

「真夏の方程式」監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟、他 配給:東宝概要:きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画さ ...

真夏の方程式

吉高由里子が超キレイ!

真夏の方程式

今日は、朝から曇りで・・・

真夏の方程式

原作は東野圭吾のテレビドラマ “ガリレオシリーズ”の映画化第2弾。 主演はテレビドラマと同じく福山雅治で 物理学者、湯川学を演じます。 杏、風吹ジュン、前田吟等が共演。 湯川

真夏の方程式

 海底鉱物資源開発の説明会で玻璃ヶ浦に招かれた湯川は、滞在中の旅館で一人の客の変

福山雅治・主演、西谷弘・監督『真夏の方程式』ガリレオにしてガリレオにあらずの傑作

注・内容に触れています。東野圭吾原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾『真夏の方程式』脚本・福田靖、監督は「容疑者Xの献身」の西谷弘。主演はテレビ版と前作に

『真夏の方程式』

湯川が資源開発計画の 説明会に出かけた先で 関わる事となった事件... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 『ガリレオ』シリーズ劇場版第二弾 原作:東野圭吾  読後の

映画 真夏の方程式

JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆ガリレオ シリーズ    TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく    小説版に近い印象を受...

『真夏の方程式』をトーホーシネマズ六本木6で観て、杏ちゃんいいな藤木★★★★

五つ星評価で【★★★★観光誘致としてはありがちな企画だと思うな】 これも随分前に観た。同じようにただ何となく感想を書き忘れていた、今更感はあるが書いておこう(初期TB ...

映画『真夏の方程式』を観て

13-61.真夏の方程式■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:129分■観賞日:7月27日、TOHOシネマズ日劇(有楽町)■料金:0円(観賞券使用)□監督:西谷弘◆福山雅治◆吉高由里子◆北村一輝◆風吹ジュン◆杏◆前田吟◆白竜◆永島敏行◆西田尚美【ストーリー&感...

『真夏の方程式』

映画、観てきました。 ネバタレアリ。 真夏の方程式 (文春文庫)東野 圭吾 by G-Tools 『容疑者Xの献身』と、人のために罪をかぶるというところが共通している。 どちらも切ない話だ。 海の開発=自然破壊と主張する地元民に対して科学的見地から説明に来た湯川学(福山雅治)。 でも、推進派というわけでもなく、説明を求...

真夏の方程式

「そりゃ福山人気安定だわな」 「何をまた」 「だってさ映画が終わってからみんなぽーっとしてたわよ」 「日々ぽーっとしてるのはあーたでしょうよ」 「あら、お向かいに坐ってた奥さんなんかエンドロール流れているのにもう「名残惜しい」を形にしたらこうなりま…
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示