『藁の楯 わらのたて』 この挑戦を受けて立て!

 シンプルなのに捻りがある。
 作り手はこの設定にした段階で、『藁の楯 わらのたて』は面白いと確信したことだろう。
 もちろん、その第一の功績は原作小説にあるのだろうが、主演の大沢たかおさんが数年前に原作を読んで「すごく面白いけど、日本で映画化するのは無理」と思い[*]、三池崇史監督が「ある意味で日本映画への挑戦として書かれた原作だ」と語る小説を、撮影用に外国の鉄道を運行させたり、高速道路を封鎖してまで映画化したのは、スタッフ・キャストの力によるものだろう。

 護送物というジャンルはないかもしれないが、護送を描いた作品は幾つもある。
 『ガントレット』(1977年)は裁判所へ検察側の証人を護送する話だ。被告側の一味が、裁判で証言させまいと刑事と証人を襲撃する。はたして証人が裁判所へたどり着けるかどうかが眼目の作品だ。

 『決断の3時10分』(1957年)とそのリメイク『3時10分、決断のとき』(2007年)は、強盗団の首領を刑務所に入れるため、駅まで護送する話である。首領を奪還しに来る強盗団の襲撃をかわしつつ、いかに駅にたどり着くかが眼目だ。『3時10分、決断のとき』では、強盗団のみならず金に釣られた一般人も襲撃に加わるので、主人公は町全体を敵に回す破目になる。

 『藁の楯 わらのたて』の面白さは、これら先行する作品とはいささか異なる設定による。
 護送されるのは、誰もが「人間のクズ」と吐き捨てる犯罪者・清丸国秀。その目的は、清丸が出頭した福岡県警から東京の警視庁へ移送することだ。
 犯罪者を護送するのは『3時10分、決断のとき』と同じだが、本作で主人公たちを襲う連中は清丸を助けたいのではない。清丸に復讐したい大金持ちが用意した10億円の賞金に釣られて、一般人が清丸の命を狙って殺到するのだ。この点で、『3時10分、決断のとき』とは真逆のシチュエーションになっている。

 対象の命が狙われるのは『ガントレット』と同じだが、『ガントレット』の対象者は悪人ではないから、「人間のクズ」が狙われる本作とは真逆である。
 つまり『藁の楯 わらのたて』では、『ガントレット』のように善人を守るのでもなければ、『3時10分、決断のとき』のように悪人の脱出を阻止するのでもなく、悪人を守るために命を張るのだ。

 この捻りが物語を格段に面白くしている。
 「清丸に、守る価値はあるのか!?」
 劇中、誰もがこのセリフを口にする。賞金をかけた大金持ちも、清丸の犠牲になった少女の親も、清丸を護送する刑事までもが口にする。
 たとえ命がけの職務でも、善人を守るならやりがいを感じるかもしれない。悪人が二度と罪を犯さないように処罰することに命をかけるのも、やる価値はあるかもしれない。
 けれども「人間のクズ」の清丸を守るために体を張り、場合によっては命を落とす。そんなことを、本当にやり通すべきなのか。

 しかも清丸を狙う人間は、必ずしも金の亡者ばかりではない。彼らの中には清丸が死ぬべきだと考えている者もいれば、恨みを晴らしたい者もいる。清丸なんかを護送する警察官の方が間違っている、そう考える者もいる。
 襲撃側の事情や思いが判るにつれ、観客も清丸を守ることに疑問を感じてしまうだろう。
 この状況で、主人公たち警察官は清丸を守りきれるのか。守るべきなのか。清丸を守るために犠牲を出すことが正しいのか。

 本作はシンプルなストーリーにアクションやサスペンスが満載だ。
 だが、一番の見どころは、「極悪人でも命がけで守るべきか」という葛藤だ。
 その葛藤を、観客は息を詰めて凝視する。映画の上映時間125分はひたすら熱い。


 本作の肝となるのは、ひとえに清丸国秀の造形だ。いかにクズらしく、いかに憎々しく、いかに鬼畜として描くか。そこを徹底してこそ本作は成立する。
 『ガントレット』なら護送の対象である証人と情を交わしてもいいし、『3時10分、決断のとき』なら強盗団の首領と友情に似た感情が芽生えてもいい。しかし本作の葛藤は、対象が護送任務の警察官ですら殺したくなるほど最低の人間でなければ成立しない。

 この点で、藤原竜也さん演じる清丸国秀は見事な成功と云えるだろう。本作を鑑賞した観客は、清丸に怒りを覚え、嫌悪感を抱くだろう。主人公に、もう清丸を守るなと思い、いっそお前が清丸を襲えと思うだろう。
 そのとき主人公がどうするか、何を思うか、なぜそう思うのかが焦点だ。主人公にも迷いはある。主人公が一瞬でも職務をためらったら、警護の手が緩んだら、清丸は死ぬ。それが判った上で、全国民を敵に回す中で、何をするか選択しなければならない。

 日本のドラマや映画では、善意から行動すればハッピーエンドが待っている、なんて作品がしばしば見受けられる。
 しかし本作に天の配剤は働かない。
 その決断の機微こそ、映画の作り手が観客に味わわせたいことである。
 あなたならどうするか。
 この映画は観客への挑戦だ。


[*] 読売新聞 2013年4月26日 夕刊「一見不可能な撮影 次々実現」

藁の楯 わらのたて Blu-ray&DVD プレミアム・エディション(Amazon.co.jp限定映像特典ディスク付)(初回限定生産)藁の楯 わらのたて』  [わ行]
監督/三池崇史
出演/大沢たかお 藤原竜也 松嶋菜々子 岸谷五朗 伊武雅刀 永山絢斗 山崎努 余貴美子 本田博太郎
日本公開/2013年4月26日
ジャンル/[アクション] [サスペンス] [ドラマ]
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No title

この文章を読んで、プライベート ライアンを思い出しました。ライアン二等兵は悪人ではありませんが、彼を助けるために多くの人が命を掛けるのは馬鹿げているという設定なので。

Re: No title

@kiyoshi_fujiokaさん、コメントありがとうございます。
『プライベート・ライアン』も板挟みの状況を描いた映画でしたね。前線の一人を救出するために、多くの部下を犠牲にしなければならない。その苦悩は、実は形を変えて多くの人が味わっていると思います。というか、安易に結論に飛びつかず、苦悩するべきなのでしょう。それを示すことに、『プライベート・ライアン』や本作の普遍性があるのでしょうね。

『プライベート・ライアン』については、押井守監督が興味深い解題をされていますのでご紹介します。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130107/241891/
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130107/241897/

No title

藁の楯、とてもおもしろかったです!
清丸がとにかく憎々しくて、こいつを殺せない悔しさで涙が出そうなほどでした。

何が正しいことなのかを、きれいごとなしで描ききっていて、日本映画というスケールを超えた傑作だと思います

トラックバックさせていただきます。

Re: No title

ゆーきねこさん、こんにちは。

> 清丸がとにかく憎々しくて、こいつを殺せない悔しさで涙が出そうなほどでした。

そうなんですよ。見ていて「早くコイツを殺してスカッとさせてくれ」って思っちゃうんですよね。
そう思っちゃったら作り手の術中に落ちているわけですが。
なかなか強烈な映画だったと思います。

殺せない葛藤…

復讐心や、善人と犯罪者の命の重さ…、テーマは深いのですが、なぜかモヤモヤ感の残る映画でした。人間の嫌な部分を見せつけられたり、国の根幹たるべき警察権力の、あまりの頼りなさに落ち込むことも…。主役の大沢たかおさんだけが一人で闘っているような…。ちょっと違いますがよく似たテーマの、「その夜の侍」の方が後味が良かったのは、なぜでしょうか。エンタメとしては充分楽しめたんですが…。

Re: 殺せない葛藤…

梅茶さん、こんにちは。
『その夜の侍』は最後の最後に後味が良くなるようにしてましたね。
本作の狙いはモヤモヤ感を残すことのように思います。もちろん商売ですから、少年のカットを挿入して救いを持たせてしまいましたが。モヤモヤで良いのではないでしょうか。

現実もまた…

ナドレックさん、いつも楽しく読んでいます。「偽りなき者」に対しても感じたのですが、大衆の怖さを、この「藁の楯」で見せつけられ、自分の感じたモヤモヤ感は、今、改憲論が喧しい現実に影響を受けているのかもしれません。それが狙いなら、さすが三池監督、ですね。一番怖いのは何か…、心に留め置くべきなのかもしれません。

No title

もっともありえないラストシーン

すっかりダチになった大沢たかおと藤原竜也が送検先で待機する全警察官と山崎努を皆殺しにする。そこに唐突に現われた妻夫木と武井咲が「この素晴らしい愛をもう一度」をデュエットしてエンドロール。

No title

ナドレックさん、お久しぶりです!
わたし、「清丸」に憎いとか屑だとかいう感情沸かなかったんです(汗)
最近話題のサイコパスかなぁ等とと分析してしまいましたよ。
「清丸」がガンガン殴りつけたり乱暴するシーンが冒頭にあれば「このぉ、人でなし!」と最初から感情移入できたのですが、そういう場面を見せなかったので残酷さが実感が出来なかったからです。「本当に彼なのか?」「実は犯人は違っているというどんでん返しでもあるかもしれない」と。でも最後の裁判の判決で彼の言った言葉に「屑のまま変わらなかったのね」と納得しました。

Re: 現実もまた…

梅茶さん、こんにちは。
大衆とは個々の人間の集合体のはずですが、はたして個人としての言動が問われるときと、その他大勢の一人でしかないときとでは、どう行動が変わるのか。私たちはもっと自覚的であるべきかも知れませんね。

Re: No title

ふじき78さん、こんにちは。

> すっかりダチになった

それだとラッセル・クロウとクリスチャン・ベイルになっちゃうからなぁ。

「あの素晴しい愛をもう一度」をデュエットしてくれたら感激です。
『愛と誠』のサントラはお気に入りの一枚。

Re: No title

愛知女子さん、お久しぶりです。
なるほど。乱暴するシーンが冒頭にあれば、もっと観客は感情移入できたかもしれません。
でも幼女への乱暴からはじまる映画は公開できないかも……。
劇中では清丸の内面が掘り下げられていないので、なぜ清丸が犯罪に走るのか、精神的な異常を抱えていないのかはよく判りませんね。裁判にかけられているので、責任能力はあると判断されたのでしょうが。
私としては物語を途中で打ち切り、結末を観客に委ねても良かったかなと思います。
でも、判決でのセリフは傑作でした。あそこで殊勝な言葉を口にしたらぶち壊しですからね。

三池の悪意?

ナドレックさん、ども。
 自分のブログにも駄文を書きましたが、

>本作の狙いはモヤモヤ感を残すことのように思います。もちろん商売ですから、少年のカットを挿入して救いを持たせてしまいましたが。モヤモヤで良いのではないでしょうか。

 最前列でみましたが、ラストシーン、画面奥に後姿で去りつつある、大沢たかお。顔が、まさに、米粒ほどで、大沢たかおとは、はっきりわからない。
 わざと、大沢とは、「同定」出来ないように、写している。
 これ、母親が「変態さん」に理不尽に殺された遺児である少年も、また、「優しいおじさんを装った、別の変態さん」の「餌食」になるシーンでも、おかしくは、ないのでは、と、どきどきしながら(笑)見ていました。
 親子二代とも「変態さんの餌食」という、悪意を残しつつ、でも表面的には、少年と大沢、残されたもの同士の連帯という、ほのぼのを「装う」。
 そんな「邪推」をしてしまうのは、三池に毒されているせいですかね(笑)。

Re: 三池の悪意?

昔の映画さん、こんにちは。
なるほど、あのロングショットはそういう意味かも知れませんね。
しかも、その「邪推」は大沢たかおさんに「同定」できたとしても成立するかも知れません。
ああ、映画って面白いですね!

清丸の後悔、

すっかりご無沙汰しております。
 
後半、ちょっとダレ気味でしたので
裁判での清丸の発言でニヤリ!と、してしまいました。 
その分、ラストは要らないなぁ~と思っておりましたが
昔の映画さんとナドレックさんのやり取りをお聞きして
まだまだ観方が甘かったと感じています…

悪意も善意もどちらでも(笑)

ナドレックさん、ほし★ママ。さん、ども。
 ラストのロングショットの、大沢たかお?と少年、この大沢たかお?が、はっきりしないのは、確かなのですが、では、なぜ「彼」を「変態さんか?」と、どきどきしたのかは、その直前のシーン、ほし★ママ。さんもご指摘の、清丸の裁判の「反省」発言だったからで。
 あの発言の直後だから、正体不明な大沢たかお?が、変態さんに見えてしまったのでした。
 まあ、そういうケースは、きわめてレアで、ぼくの考え過ぎかもしれませんが、少なくとも、三池は、はっきり大沢たかおを写さないことによって、善良な考えをする人にとっては、ハッピーエンド、「不純」な考えをする人にとっては、結局大沢たかおは助からなかったのだな、大沢とは別の男性が、松島菜々子の遺児をサポートしていくのだな、と解釈する余地を残したということでしょうか。

Re: 清丸の後悔、

>ほし★ママ。さん

こんにちは。お元気そうで何よりです。
裁判での清丸の発言でニヤリとは、人が悪いですね:-)

>昔の映画さん

映画をどう解釈するかは受け手次第ですからね。
スクリーンに何を映して何を映さないか、何を明示して何をぼかすか、作り手はすべてをコントロールしているわけですから、映ったことにも映っていないことにも意図があるのでしょうね。
いただいたコメントから改めてその点を考え、大変楽しませていただきました。
Secret

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