『女の子ものがたり』の反則

 【ネタバレ注意】

 黄色いなっちゃん、緑のみさちゃん、ピンクのきいちゃん。
 『女の子ものがたり』に登場する3人の基本カラーである。
 なっちゃんがいつも黄色い服もしくは黄色いバッグを持っていることが、後々の伏線になる。


 3人はいつも一緒、ふるさとでウサギを追う仲である(小ブナは釣らずに、川遊びするだけだが)。

 大人になり、漫画家になっていた菜都美は、締め切りに追われて友だちの一周忌にも顔を出せなかったことから、だんだん作品を描けなくなる。
 自分の想いを素直に作品にすることができなくなり、型どおりの三角関係のマンガなぞ書いている。

 そしてスランプのどん底にいた菜都美は、ある日とつぜんふるさとに出立する。
 「戻っておいで」と云ってるかのようなピンクのウサギの人形を残して。

 終盤、壁に落書きしている女の子が登場する。
 彼女はピンクのなっちゃんである。
 きいちゃんの、菜都美への想いを受け継いだ子。

 壁を取り巻く花はいつも黄色い。
 そして、ふるさとを再訪した菜都美を、一面のひまわりが出迎える。


 咲き乱れるひまわりを観ながら、私は「これは反則だ」と思った。
 映画ファンなら誰しも、ひまわりを見たらヴィットリオ・デ・シーカ監督の『ひまわり』とヘンリー・マンシーニの切ないテーマ曲を思い出すだろう。
 大地を埋めつくすひまわりを見るだけで泣けてしまう。

 咲き乱れるひまわりの黄色い花に、菜都美の黄色い服がとけ込んでいく。
 女性客ばかりの劇場で、私は涙を禁じえなかった。


女の子ものがたり [DVD]女の子ものがたり』  [あ行]
監督・脚本/森岡利行
出演/深津絵里 大後寿々花 森迫永依 波瑠 高山侑子 福士誠治 板尾創路 奥貫薫
日本公開/2009年8月29日
ジャンル/[ドラマ] [青春]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

【theme : 日本映画
【genre : 映画

tag : 森岡利行 深津絵里 大後寿々花 森迫永依 波瑠 高山侑子 福士誠治 板尾創路 奥貫薫

⇒comment

Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女の子ものがたり

原作は、人気漫画家・西原理恵子の自叙伝的作品でベストセラー「女の子ものがたり」。いつか自分の居場所を探してバラバラな道を歩いていく予感。あの夏の海や空がみえる原っぱに、...

しあわせの道~『女の子ものがたり』

 高原菜都美(深津絵里)は、スランプ中の漫画家。担当編集者、財前(福士誠治) に「友だちいないでしょ」と言われた彼女は、幼かった故...

女の子ものがたり

主役は深津ではなく大後 【Story】 36歳の漫画家の高原菜都美(深津絵里)は、昼間からビールを飲み、たらいで水浴、ソファで昼寝をするな...

女の子ものがたり

深津絵里=大後寿々花=森迫永衣 これ主人公 物語の大半は大後寿々花がほとんどといってもいいかも。 主人公のほかに仲良しの2人がいて、...

試写会「女の子ものがたり」

3日連続の試写会です。8時~5時でフルに日勤で働いて夜は試写会っていうのも、さすがに3日も続くと疲れますねでもガッツで、今晩も九段会館に直行して「女の子ものがたり」を観ました一応、主演は深津絵里だけど、彼女は言わば語り部ですね。ということで、深津絵里の...

「女の子ものがたり」“西原ワールド”全開!

[西原理恵子] ブログ村キーワード  「毎日かあさん」アニメ化!「いけちゃんとぼく」映画化!2009年は、“サイバライヤー!”ってことで、西原理恵子センセの自叙伝的作品の映画化。「女の子ものがたり」(エイベックス・エンタテインメント)。もおね、“西原ワールド

『女の子ものがたり』(2009)/日本

監督・脚本:森岡利行原作:西原理恵子出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫鑑賞劇場 : 109シネマズMM横浜公式サイトはこちら。<Story>36歳漫画家の菜都美(深津絵里)は、スランプに陥ってからとい...

映画 「女の子ものがたり」

映画 「女の子ものがたり」

「女の子ものがたり」大後寿々花に注目

「あんたなんて大嫌い!この町から出て行け!」昭和40年代から50年代(たぶん)にかけての愛媛県大洲という田舎(たぶん)が舞台の女の子3人の友情ものがたり。監督・脚本:森岡利行原作:西原理恵子出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、...

女の子ものがたり/深津絵里、大後寿々花

西原理恵子さんの自伝的作品で同名ベストセラーを『子猫の涙』の森岡利行が脚本と監督を手掛け映画化した作品です。先日、NHKのトーク番組に西原理恵子さんが出演してこの映画についていろいろ喋ってましたけど、その話がとっても面白かったのでこの映画もかなり楽しみに

女の子ものがたり (2009)

漫画家の西原さんの自伝的映画{%キラキラwebry%}

「女の子ものがたり」

「女の子ものがたり」シネマノン有楽町2丁目で鑑賞 西原ワールドがどうのとか、深津絵里がどうのとかそういう類ではなくて、昔女の子だった時代がある日と0にとっては限りなく懐かしい青春の日々。 まさか深津絵里が高校生を演じるわけがないとは思っていましたが、深...

『女の子ものがたり』

□作品オフィシャルサイト 「女の子ものがたり」□監督・脚本 森岡利行 □原作 西原理恵子 □キャスト 深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫■鑑賞日 8月30日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...

『女の子ものがたり』 (2009)

あまりにも肯定的な女の子たちが、とても悲しかった。環境が、そういう時代だったことも確かなので、さらに複雑な気持ちにもなる。

女の子ものがたり

女の子ものがたり’09:日本 ◆監督: 森岡利行「問題のない私たち」「子猫の涙」◆出演:深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫 ◆STORY◆36歳漫画家の菜都美は、スランプに陥ってからというもの、昼間から...
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示