『かぞくのくに』 誰が歌に気づくのか?

 若い人と話していたら、北朝鮮が「地上の楽園」と呼ばれていたことを知らないのに気づいた。
 なるほど、そうかもしれない。多数の餓死者を出す国が、楽園のはずはないだろう。1990年代後半、飢餓による死者は22万人から350万人に及んだというから、総人口の約1~16%になる。近年、躍進著しい韓国に対して、かつて一つの国だったと思えないほどその落差は大きい。

 けれど、1970年代まではそれほど大きな差は開いてなかった。韓国と北朝鮮の1人当たりGDPを比べると、北朝鮮が韓国を上回っていた時期すらある。
 この頃の、軍事クーデターで権力を掌握した独裁者が君臨する韓国と、粛清により社会主義政党の一党独裁を強化していた北朝鮮のどちらが暮らしやすかったかは判らない。

 ただ、安部公房著『第四間氷期』(1958年)に登場する予言機械が、すべての国は共産主義国になると予言したように、いずれ資本主義はこの世からなくなるだろうと多くの人が思っていた。
 私が社会科の授業で資本主義と社会主義を学んだときも、先生は「まだ共産主義国はないけれど、遠からず共産主義国が誕生するでしょう。少なくともすべての国は社会主義国になるでしょう」とおっしゃっていた。別に先生は、子供を共産主義に洗脳しようと企んでいたわけではない。ちょっとインテリっぽい人なら、誰もがそう思っていた時代だっだ。資本主義がもたらす競争社会を批判し、政府が計画的に富を分配する社会主義を待望するのが時流だった。

 20世紀は壮大な実験の世紀といえよう。
 有史以来、富の多くは国王や貴族が握り、後には資本家がこれに加わったが、労働者階級はいずれの時代を通しても豊かさとは縁遠かった。その彼らが、みずから国家を運営し、平等な社会を実現しようと試みたのが20世紀だった。
 そして1922年に世界初の社会主義国であるソビエト連邦が成立すると、世界は社会主義を推進する勢力と対抗する勢力の真っ二つに分かれ、世界中のあらゆるところで戦った。
 従来の体制を存続させようとする人々からすれば、社会主義及び共産主義は叩き潰すべき危険思想である。だが、世を憂う識者や現状に不満を抱く者にとっては、資本主義こそ引導を渡すべき古い考えだった。

 そんな中、いち早く社会主義化を実現し、韓国を上回る成長を見せていた北朝鮮は「地上の楽園」を謳っていた。日本の若者が、日本での闘争がままならなくて、北朝鮮に亡命する時代だった。


 しかし、人類史上最大の実験は失敗に終わった。
 失敗の理由は単純なことだ。みんなが豊かになれるように計画できる者なんていなかったのだ。それどころか計画する者は、富を分配する際に自分にたくさん分配した。計画的な平等社会なんか実現しなかったのだ。
 20世紀末に社会主義国は次々に崩壊し、1991年には遂にソビエト連邦も解体した。

 その解体直前に、ソ連のゴルバチョフ大統領は韓国からの訪問団にこう尋ねたという。
 「朝鮮半島が南北に分断された当時は、北朝鮮の工業がもっと発達していて国民所得も南より高かったです。南はせいぜい農業に依存する水準でした。でも、今は、逆に北朝鮮が南より貧しい。どうしてだとお思いですか?」
 答えに窮する韓国人に、ゴルバチョフ大統領はみずから説明した。
 「北朝鮮は共産主義を採択し、南は資本主義を選択したからです」


 それでも、北朝鮮こと朝鮮民主主義人民共和国は、いまだに存続する社会主義国の一つである。
 1950年代末からの「帰国事業」で日本から北朝鮮に渡った者は、93,340人に上る。彼らは「地上の楽園」の果実を享受するため、あるいはその発展に資するため、建国間もない北朝鮮を目指したのだ。一方の韓国が、外国との養子縁組で子供を国外へ送り出していた頃である。
 映画『かぞくのくに』は、「帰国者」として兄を北朝鮮に送り出し、以来家族が会うこともままならなかった梁英姫(ヤン ヨンヒ)監督一家の実話に基いた作品である。

 舞台となるのは1997年の東京。北朝鮮で多くの人が餓死していた頃だ。
 1974年に16歳で北朝鮮に渡った兄が来日し、25年ぶりに家族が再会する。兄は脳に悪性の腫瘍ができてしまい、北朝鮮では治療できないのだ。再会を喜びつつも、兄が難病に冒されていることや、また過酷な生活の待つ北朝鮮に帰さなければならないことに心中複雑な家族や幼馴染たち。
 映画は兄が滞在した数日間の出来事を、ドキュメンタリータッチで克明に描き出す。ヤン監督の分身たる主人公を演じるのが安藤サクラさん、生き別れの兄を演じるのが井浦新さん、そして北朝鮮の監視人を演じるのが『息もできない』のヤン・イクチュンと、当代きっての役者たちが顔を揃えており、長回しの手持ちカメラが捉える彼らの姿は、本当の家族の中に入り込んだような緊張を、観る者に感じさせる。

 映画を通してヤン監督は家族が離れ離れになった経緯も、それによって家族が背負ったものの重さも丁寧に説明しつつ、何よりも兄への深い愛情を描き出す。
 その思いは『かぞくのくに』という題名に込められている。国家体制とか、国交の有無とかの前に、そこは家族が住む国なのだ。自分の兄がそこにいるのだ。兄はそこで生きていかなければならないのだ。
 その国を「朝鮮民主主義人民共和国」という国名で、あるいは「北朝鮮」という地域名でくくってしまうと、つい見えなくなりがちだが、そこにはヤン監督の兄や、その家族が暮らしている。今日も、明日も、これからも。
 そしてまた、日本もまた「かぞくのくに」だ。兄にとっては父や母や妹が暮らす国だ。
 けれども二つの「かぞくのくに」は、互いの往来を許さない。

 とりわけ切ないのは、兄がまだ日本にいた頃によく聴いていたという『白いブランコ』を口ずさむ場面だ。
 遠い昔の恋を振り返る『白いブランコ』[*]は、フォークデュオのビリー・バンバンが歌って1969年にヒットした。本作では、仲の良い友だちに囲まれて、家族みんなで暮らしていた日本での日々が白いブランコに重ねられている。

  僕の心に今もゆれる
  あの白いブランコ
  幼い恋を見つめてくれた
  あの白いブランコ
  ……

 ブランコなんて、どこの公園にもあるものだ。
 だからなおさら、それを懐かしむ兄の、家族の失ったものの大きさが胸に迫る。

 そして兄は、灯りのない国へ帰っていく。
 
東アジアの夜景

 これはNASAが2000年11月27日に公表した地球の夜景の一部である。
 日本も韓国も台湾も中国も明るいのに、北朝鮮の部分は真っ暗だ。わずかにピョンヤンの辺りに小さな光の点が見えるものの、国土全体はまるで海のように暗い。
 平口良司氏がヘンダーソン、ストアガード、ウェイルらの研究結果を紹介したところによれば、夜間に各場所から発せられる光量の推移はGDPの変化を反映しているという。あらゆる文明社会では日没時に照明が使われるので、光量の変化は経済活動の変動に密接に関係している。平たく云えば、豊かな国は目で見ても明るくて、夜の暗い国は、戦争で灯火管制を敷いてるのでない限り、極めて貧しい国なのだ。
 兄はその真っ暗な国へ帰っていくのだ。

 終盤、帰国しなければならない兄は、走るクルマの窓を開けて、小さな声で『白いブランコ』を口ずさむ。車外の音が歌声をかき消して、日本の歌謡をうたっていることを同志に気取られないように。『白いブランコ』の思い出を、窓の外に押し出すように。
 クルマは彼を乗せて走り去り、私たちは歌声に気づかない。


[*] 『白いブランコ』 作詞:小平なほみ、作曲:菅原進

かぞくのくに ブルーレイ [Blu-ray]かぞくのくに』  [か行]
監督・原作・脚本/ヤン・ヨンヒ
出演/安藤サクラ 井浦新 ヤン・イクチュン 津嘉山正種 宮崎美子 諏訪太朗 京野ことみ 大森立嗣 村上淳 省吾 塩田貞治 金守珍
日本公開/2012年8月4日
ジャンル/[ドラマ]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

【theme : 心に残る映画
【genre : 映画

tag : ヤン・ヨンヒ 安藤サクラ 井浦新 ヤン・イクチュン 津嘉山正種 宮崎美子 諏訪太朗 京野ことみ 大森立嗣 村上淳

⇒comment

真っ暗な国

日本は不夜城のように明るいし、欲しいものはほぼ手に入るし、どこに行くのもある程度は自由。
そこを見てしまってから、夜、真っ暗な国に帰らなくてはいけないのは何とも切ないでしょう。
何よりも家族に自由に会えない、そもそも自由に生きられないのが哀しいことです。

Re: 貧乏で何が悪いんだ?

プチ不眠症さん、こんにちは。
誤解を恐れずに云えば、共産主義は素晴らしいと思います。不勉強でマルクスやエンゲルスの本を読んでもいないのにどうこう云えたものではありませんが、かつて多くの人が担いだのは相応の魅力があったからでしょう。
私は記事内で「民主主義」という言葉を避けるようにしました。それは、カール・シュミットが「独裁は民主主義の対立物ではない」と述べたように、独裁者が支配する民主国家もあり得るからです。
ただ、残念ながら世界はカストロで溢れているわけではありませんし、おっしゃるとおり、誰が、何を、どれだけ「計画」して経済を維持するかは解決不能の難問です。

同時に、日本人に西欧的な「自立・自律」概念がないというご意見には、一定首肯するところです。
本作でも兄が主人公に「考えろ」と云う場面があります。「思考停止せずに考えろ」と。それこそ、私たちが取り組まなければならないことなのでしょう。

Re: 真っ暗な国

rose_chocolatさん、こんにちは。
そこに家族を送り出す側も辛いですね。
ヤン・ヨンヒ監督がこれまでに発表した家族のドキュメンタリーも観てみたくなりました。

今の

高校生に社会主義とはなんぞや!ということを説明するのがとっても難しいです。
まず共産党というものがなんだかわからない。
共の字だけが共通なもんで、共和党と区別もついてない有様です。
自分が生徒の時は、世界地図が二色に塗り分けられてたのを思い出します。
それこそ人間の行きつく理想の社会は共産主義はずですが、それを実行できるほど人間は高度な生き物ではない!ということでしょうか。
そんなことをつらつら思います。

新さんがとっても良かった。。。今年お会いして、お話もできましたが、物静かで周りの人をとっても気遣ってくれるやさしい方でした。
その人柄がじわっとにじみ出てたです。

監督の舞台挨拶があったのですが、都合で行けず、映画だけ見たのですが、無理しても行けばよかった・・と思いました。

あの衛星(?)のおかげでどれだけの人が苦しんだのかとつい思ってしまいます。

Re: 今の

sakuraiさん、こんにちは。
そうそう、世界地図は二色に塗り分けられていましたね。
日本が真ん中に書いてある世界地図だと、東西対立って何のことやらピンと来ませんが、欧州を真ん中にした地図ならきれいに左右(東西)に分かれましたね。
アジアの場合は共産主義勢力が北から南下してくるので、実際には南北対立でしたけど。第二次大戦後、日本も朝鮮も南北に分断されましたし。

ところで、共和党って私もよく判りません:-)
republicの訳である「共和」は、中国の故事にちなむ言葉だそうですが、もっと他に上手い訳語がなかったのでしょうか。
まぁ、「共和」はまだ言葉と内容が合ってますが、日本の「保守」と「革新」なんて滅茶苦茶でしたね。憲法変更を主張する人たちが「保守」で、護憲を唱える人たちが「革新」だなんて、冗談にしか思えません。

さて、理念としての共産主義には人々を魅了するものがあったのでしょうが、丸々1世紀の時間と世界の半分の人々の努力をもってしても、そんな社会を実現することはできませんでした。
そのことを考えるとき、私は次の言葉を思い出します。

 We need freedom because we are not smart enough to give it up.
 自由が必要なのは、それを放棄できるほど我々は賢くないからだ。
 
  小飼弾『自由の理由』
  http://agora-web.jp/archives/984357.html

No title

共産主義で思い出すのは伊丹十三が「マルサの女」公開時に言ってたんだと思う「日本はもっともすぐれた共産主義国家だ」。

確かに貧富の差も累進課税で引っぺがすし、餓死する人間もいないし。

優れてない共産主義国家は指導者を額縁に入れちゃうような国家かな。そもそも論としておかしいと思う。

Re: No title

ふじき78さん、こんにちは。
伊丹十三監督の発言は存じませんが、日本はもっとも成功した社会主義国家ですね。
野口悠紀雄氏が「1940年体制」と名付けたように、大日本帝国は社会主義的施策を推し進め、その多くが戦後も引き継がれました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/1940%C7%AF%C2%CE%C0%A9
戦後は高度経済成長が起こったため、国による統制経済が有効であるかのように思われて、今でも国家の統制に期待する人が官民問わず少なくないように思います。

第二次世界大戦が終わるまでは一つの国だっただけあって、北朝鮮は大日本帝国っぽさを受け継いでいると云われますね。国家元首を額縁に入れちゃうところとか、餓死者を出してしまうところとか。
今の日本人の目には北朝鮮がとてもかわった国に映りますが、数十年前の日本もそんな風に見られていたのかもしれませんね。
Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぞくのくに

かぞくのくに@スペースFS汐留

かぞくのくに

2012年8月11日(土) 16:25~ 109シネマズ川崎9 料金:0円(ブルーカード ポイント使用) 『かぞくのくに』公式サイト ロンドン・オリンピックでは、ネット上で嫌韓ブームで、何...

『かぞくのくに』 2012年7月12日 スペースFS汐留

『かぞくのくに』 を試写会で鑑賞しました。 映画はとても興味深く観れたのですが、舞台挨拶が遅くまで... 【ストーリー】  日本に住むリエ(安藤サクラ)と帰国事業で北朝鮮へ帰

かぞくのくに

北朝鮮に住む兄ソンホが、日本で暮らす両親と妹リエの元に、25年ぶりに帰ってきた。 彼は1970年代に帰国事業で北朝鮮に移住したが、病気治療のために3ヶ月間だけの帰国を許されたの

『かぞくのくに』 (2012) / 日本

監督: ヤン・ヨンヒ 出演: 安藤サクラ 、井浦新 、ヤン・イクチュン 、京野ことみ 、諏訪太朗 、宮崎美子 、津嘉山正種 試写会場: スペースFS汐留 公式サイトはこちら。

映画『かぞくのくに』

「リビング京都」で書かせて頂いた記事をこちらに。最近、どうも、リビングのサイトにそのままリンクできないので、写真付き記事をお読みになりたい方は、「京都リビング」→人気の...

ジャパン・プレミア 『かぞくのくに』 (2012.8.4公開)

安藤サクラ、井浦新主演、ヤン・ヨンヒ監督のフィクション初監督作品「かぞくのくに」ジャパン・プレミアに行ってきました。当初予定されていた上映後の舞台挨拶は、キャスト陣の計...

かぞくのくに

 『かぞくのくに』をテアトル新宿で見てきました。 (1)このところ『海燕ホテル・ブルー』や『11.25自決の日』で印象深い演技を披露している井浦新が出演する作品だと聞いて映画館に

『かぞくのくに』

----“かぞくのくに”って、どういうこと? 他の家族と自分は国籍が違うってワケ? 「そうだね。 この映画は、 25年も遠く離れて暮らしていた 長男ソンホ(井浦新)と家族のわずかな期

『かぞくのくに』・・・ ※ネタバレ有

2011年:日本映画、ヤン・ヨンヒ監督、安藤サクラ、井浦新、ヤン・イクチュン、京野ことみ、大森立嗣、村上淳、諏訪太朗、宮崎美子、津嘉山正種。

選択肢のない人生~『かぞくのくに』

 1997年、東京。在日朝鮮人二世のリエ(安藤サクラ)は、両親とともに兄ソン ホ(井浦新)の帰りを待っていた。北朝鮮に「帰国」した兄は、病気治療のため 25年ぶりに日本の土を踏

かぞくのくに ヤン・ヨンヒ監督は、フィクションでもすごいんです。

【序】 個人的に興味のある北朝鮮、ヤン・ヨンヒ監督のドキュメンタリー 「ディアピョンヤン」を見ていたこと、井浦新、安藤サクラ主演 ということで、この夏一番の期待作。見事期待...

かぞくのくに(2012-118)

かぞくのくに ユナイテッド・シネマ浦和 自分が使っている最寄り駅から一番近いところでの上映が 9/22からが始まった。 完全に盲点だった。 日本に住むリエ(安藤サクラ)と帰国

かぞくのくに

近くて遠い国、北朝鮮を取り巻く環境は何一つ変わっていない、どころか、今ではさらに悪くなっているかもしれない。1997年、かつて帰還事業として日本から北朝鮮に渡った人たちは、10...

【かぞくのくに】母の国、子どもの国

かぞくのくに     監督: ヤン・ヨンヒ    出演: 安藤サクラ、井浦新、ヤン・イクチュン、京野ことみ、大森立嗣、村上淳、省吾、諏訪太朗、宮崎美子、津嘉山正種 公開: 2012年...

かぞくのくに

この悲劇の根源はと考えると、やりきれなさすぎる。

『かぞくのくに』をギンレイホールで観て、絶対に立ち向かうと言う事ふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★普通の人が巻き込まれる理由のない災厄と、それに対する姿勢それぞれ】 北朝鮮に住んでいる兄が25年ぶりに病気療養の為に日本に帰ることが許される。 広 ...
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示