『ある日どこかで』観てほしい

 マンガ『ときめきトゥナイト』で、鈴世(りんぜ)となるみちゃんがデートする場面がある。そのときに観る映画が『ある日どこかで』だった。
 背景の看板に題名が描いてある、なんて扱いではなく、鑑賞後に2人は『ある日どこかで』について語り合う。だから『ときめきトゥナイト』を読むとき、『ある日どこかで』を未見の方は要注意である。

 1981年の公開当時はまったく話題にならず、客も入らず、早々に打ち切られてしまった映画だ。
 しかしこうして『ある日どこかで』を語り継ぐ人がいることで、今日でもDVDで観ることができる。
 サウンドトラックは日本でも発売され、たやすく入手できる。
 公開から21年を経て、2002年に原作小説も訳出された。

 この作品が、いかに多くの人に愛されているか判ろうというものだ。


 キネマ旬報1981年1月下旬号に、中子真治氏によるヤノット・シュワルツ監督へのインタビュー記事が載っている(この記事では監督の名をジャノウ・シュワークと表記している)。
 ここでの『ある日どこかで』の紹介の仕方が面白くて、繰り返し読んだものである。
 それは次の文章で始まる…。
---
SF作家で脚本家のリチャード・マシスンの原作・脚本を、スーパーマン役の好青年俳優クリストファー・リーヴと「シンドバッド虎の目大冒険」や「宇宙空母ギャラクティカ」の美人女優ジェーン・セイモアの共演でもって、「燃える昆虫軍団」や「ジョーズ2」のジャノウ・シュワークが監督した映画、などと解説すると、もうすでに特殊な感情をいだいてしまう人が多いようで…。
しからば特撮なし、スタントなし、カー・チェイスなし、セックスなしの映画といいかえてみても、これまたつまらなさそうに聞こえる。
---

 いやまったく、スタッフ及びキャストのそれまでの経歴からすると、時を越えた恋を描く『ある日どこかで』は唐突に感じられる。

 しかし、アクション映画やSF・ファンタジー映画でヒロインを務めてきてたジェーン・シーモアについて、ヤノット・シュワルツ監督はこう語っている。
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ジェーンは美しいが、その美しさを引き出したのはワシだ。(略)いままでジェーンをうまく使った監督は一人もいない。美人で静かな、という第一印象そのものの演技しか求めなかったからな。
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 たしかに『007/死ぬのは奴らだ』の占い師も『シンドバッド虎の目大冒険』のお姫様も、ジェーン・シーモアの役柄は清楚なだけでパッとしなかった。
 ところが『ある日どこかで』では心の強い素晴らしいヒロインになっている。
 女優の魅力・美しさを引き出すのは、監督の力量次第であることを痛感する。


 だが、ジェーン・シーモアも1人の役者以上の貢献を本作にもたらしている。

 本作は音楽が重要な要素を占めており、ラフマニノフの『パガニーニの主題による狂詩曲』やジョン・バリーの曲がなかったら、まったく印象が異なっていただろう。
 ところがIMDbによれば、本作は予算が限られており、007シリーズで有名なジョン・バリーのような大物作曲家には声をかけられなかったそうなのだ。
 しかし、ボンドガールでジョン・バリーの友人であるジェーン・シーモアが、ジョン・バリーの起用を監督に提案し、ジョン・バリーとも話をつけてくれたのだとか。

 ジョン・バリーの美しい旋律を聴くたびに、『ある日どこかで』を初めて観たときの感動が甦る。
 ジョン・バリーのいない『ある日どこかで』は考えられないが、彼の参画は危ういところだったのだ。


 偶然により人が集い、人と人との化学反応から、ときに思いもよらぬ傑作が生まれる。
 その稀有な例がここにある。


ある日どこかで 【ベスト・ライブラリー1500円:80年代特集】 [DVD]ある日どこかで』  [あ行]
監督/ヤノット・シュワルツ(Jeannot Szwarc: ジュノー・シュウォーク、ジャノウ・シュワーク) 原作・脚本/リチャード・マシスン
出演/クリストファー・リーヴ ジェーン・シーモア クリストファー・プラマー
日本公開/1981年1月3日
ジャンル/[ファンタジー] [ロマンス] [SF]
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tag : ヤノット・シュワルツリチャード・マシスンクリストファー・リーヴジェーン・シーモアクリストファー・プラマー池野恋

⇒comment

TBありがとうございました♪

クリストファー・リーブも物語も、そして音楽も印象的でしたが、それもこれもジェーン・シーモアのあの美しさがなければ成立しない映画でしたね。
たしかにこの映画以前のシーモアはちょっと田舎臭さも感じられました。調べてみたら、この映画の撮影時、彼女は28歳ぐらい。
美しさに磨きがかかるお年頃でもあったんでしょうね(^^。

Re: TBありがとうございました♪

kiyotayoki さん、コメントありがとうございます。

本作以前のジェーン・シーモアからは、西部の女医役で長寿番組に主演するなんて考えられませんでしたね。
いいタイミングでいい映画と出会えたのでしょう。

No title

TBありがとうございます。

この映画、内容も凄く切なくてよかったですが、
音楽も秀逸ですよね。
サントラも出てたんですね。
早速手に入れよう。
原作も一度読んで見たいです。

貴重な情報ありがとうございます。

Re: No title

コメントありがとうございます。

この作品は、サントラ発売も映画公開からずいぶん経ってからだったと思います。
観た人が語り継いでるおかげですね。
多くの人が折に触れ話題にしていれば、忘れられることはないと思います。

No title

こちらにもTBありがとうございます。
この映画には強い思い入れがあります。
何とも切ないストーリーと音楽、ジェーン・シーモアの輝く美しさ。
先月、ケーブルTVのムービープラスでも何度か放送されたおり、久々にまた見てしまいました。
今回、齢80を越え「Dr.パルナサスの鏡」で健在振りをアピールしたクリストファー・プラマーの精悍なダンディー振りにすっかり参りました。

Re: No title

ryokoさん、コメントありがとうございます。
ムービープラスで放映してましたか!それでこの作品を好きになる人が増えるといいですね。
本作を劇場で観たときは、あまりの感動にしばらく席を立てませんでした。
2週間で打ち切られてしまったのが悔しくてなりませんでしたが、あれから30年近く経った今でも根強いファンに支持されているのは、この作品の力が本物だからだと思います。

No title

いやぁ 懐かしいですね。
主演の女性の美しさと、秀逸なストーリーに感動した事を覚えています。

20年以上前だと思うのですが、テレビで見た記憶があります。ゴールデンタイムのロードショーか深夜での放送だったか・・・はっきりとは覚えていません。

当時は関西に住んでいたので、深夜の「シネマだいすき」で見たんだろうと、検索したのですが、この枠では放送していないようです。

テレビでの放送日時、わからないでしょうか??

なぜか気になります・・・



Re: No title

みやちゃんさん、こんにちは(さん付けは変ですかね)。

>主演の女性の美しさと、秀逸なストーリー

同感です。ヤノット・シュワルツはジェーン・シーモアを初めて美しく撮ったですね。
本作が第一回「午前十時の映画祭」50本の一つに選ばれたのは嬉しく思いました。

テレビでの放送日時を調べるのは難しいですね。
図書館で当時の新聞の縮刷版を借りて、テレビ欄を総舐めするしかないかも知れません。
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