『僕達急行 A列車で行こう』 間違われないためのルールとは?

 どこの誰かは知らないけれど、よく見かける人はいるものだ。
 通勤電車で乗り合わせる人などその典型だろうが、私の場合は特定の映画館で同じ人を見かけることがある。なかでも珍しいのが中年男性の二人連れだ。並んで映画鑑賞する姿をしばしば見かけるので、きっと連れ立って来ているのだろう。
 はたして彼らはどんな関係なのだろうか。兄弟? 友だち? それともカップル?

 『僕達急行 A列車で行こう』は、鉄道好きの男性二人の恋や仕事を描いたコメディである。恋や仕事という点では、往年のサラリーマン喜劇に近いかもしれない。
 しかし、サラリーマンが活躍する傑作『ニッポン無責任時代』(1962年)や、森田芳光監督の手による『そろばんずく』(1986年)とはずいぶん違う。かつて映画の中心をなしていたはずの恋も仕事も、ここではすっかり添え物だ。
 本作に一貫しているのは、とにかく鉄道が好きだということ。
 恋人との会話よりも列車の振動を感じてる方が楽しい彼らは、恋も仕事も上手くいったりいかなかったり。とはいえ一緒に語り合い、鉄道を見たり、列車で旅をしていると、それはそれで幸せそうだ。

 でも、彼らの親しげな様子を見て、さわやかな友情だと感じる観客は少ないだろう。
 森田芳光監督は、主演の松山ケンイチさんと瑛太さんに、明らかに同性愛っぽい演技をさせている。
 列車の中ではじめて目が合ったときのピピッと来た様子。別れ際に何度も振り返りながら手を振るしぐさ。女に振られても僕がいるからいいじゃないか、と云わんばかりの二人の会話。それはあたかも恋人同士の語らいを見るようなのだ。


 考えてみれば不思議なもので、観光地でもレストランでも、そして映画館でも、女性グループや男女のカップルや親子連れなら珍しくないが、男性だけのグループはあまり見かけない。
 もちろん平日の夜に同僚たちと飲んでる男性はたくさんいる。けれでも休みの日に待ち合わせしたり、一緒に旅をしたりする社会人男性のグループは、どれほどいるだろうか。

 吉原真里氏によれば、現代の男性同士の付き合いが薄いのは、他の男性を感情をさらけ出し合う友人というよりも、ライバルや競争相手と捉える傾向が強くなったためだという。弱さを見せないことが男らしさの印というジェンダー観や、男同士でべったりと時間を過ごすのはゲイがすることだという先入観、そして自分の感情について話すことへの気恥ずかしさなどが、男同士の交友関係を邪魔するそうだ。
 それは、男性としてのアイデンティティが、稼ぎ手の家父長という役割にあるためだ。

 それでも友人同士なら会って話すこともあるだろうが、男ならではの苦労がつきまとう。
 吉原真里氏は、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された、ゲイのカップルと間違われないためのルールを紹介している。
 それはたとえば次のようなものだ。

・バーで一緒に飲むのはOKだが、レストランに二人で行くのは危険。
・飲むのはビールやハード・リッカーならよいが、ワインは危険。
・映画を観に行くのであれば、爆発物や特撮をたくさん使った作品にし、二人の間にひとつ空席をあけて座るべし。

 そういえば、『宇宙人ポール』ではSFオタクが男二人で旅しているだけで、必ず「ゲイか?」と尋ねられていた。
 ゲイならゲイで良いわけだが、ゲイじゃない男同士が休日に二人で旅するなんて、日本でも珍しいように思う。


 森田芳光監督もそれが判っているからだろう。列車の旅が好きな本作の主人公二人には、ゲイだと思われることを意に介さない演技を要求している。
 一応、劇中ではそれぞれ女性との付き合いがあり、彼らは異性愛者ということになっているが、映画を観た後の印象は、二人でイチャイチャしていたようにしか思えない。
 とりわけ面白いのは、鉄道好きであることをひた隠しにするピエール瀧さんだ。鉄道なんて興味がないように取りつくろう彼は、まるでカミングアウトできない同性愛者だ。

 けれども、それでいいのである。
 人がとっても好きなものを持ち、その好きなものを通して繋がっていくとしたら、それが趣味でも愛情でも、見た目は変わらないかもしれないのだ。

 公式サイトにある森田芳光監督のメッセージは、まさに今どきの人の繋がり方を示したものだ。
---
いま、ひとは趣味でつながっています。一流企業もブルーカラーも関係なく、同じ趣味を持つ同士は、すぐに打ち解けられます。なぜなら、趣味に向かうことはピュアで純粋なことだから。「何かに対して純粋になる」ということは、おかしくもあり、親しみが持てることでもあると思います。
---

 なるほど、良く考えれば社会人男性のグループを見かけることもたまにはある。
 それは、バイクを連ねて走るツーリング仲間だったり、コミケに繰り出すオタクたちだったり、登山仲間だったりと、強い「趣味」で結ばれた者たちだ。
 その趣味が強烈であればあるほど、ゲイのカップルと間違われないための努力なんていらなくなる。他人の視線なんて、どうでも良くなるからだ。

 森田芳光監督は、こうも云っている。
 「これからの時代の人間関係は、「趣味」を通して豊かになっていくのではないか。」

 そうだ、人はもっとマニアらしさ、オタク臭さを発散させて、その力で繋がっていけば良いのである。


僕達急行 A列車で行こう  豪華版  (初回限定生産) [Blu-ray]僕達急行 A列車で行こう』  [は行]
監督・脚本/森田芳光
出演/松山ケンイチ 瑛太 貫地谷しほり ピエール瀧 村川絵梨 松坂慶子 西岡徳馬 伊武雅刀 星野知子 伊東ゆかり 菅原大吉 三上市朗 松平千里 笹野高史 ジュン デイビット矢野
日本公開/2012年3月24日
ジャンル/[コメディ] [ドラマ] [青春]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

【theme : 日本映画
【genre : 映画

tag : 森田芳光 松山ケンイチ 瑛太 貫地谷しほり ピエール瀧 村川絵梨 松坂慶子 西岡徳馬 伊武雅刀 星野知子

⇒comment

お揃いのカーディガン

ポスターを見た時から、気になっていたんです。
しかも「コマチ」と「コダマ」色を反対に着てるんですよね。
この二人、何か怪しい~と。 
同じ趣味を持つもの同士だけが持つ独特の雰囲気を
上手く伝えていたという事なんですね。
ナドレックさんの記事を拝読して、すごく納得致しました。
いつも有難うございます。

こうして楽しいお話が伺えるのも
映画が趣味で良かった!って事ですね。

No title

高名な監督さんですが、作品はあまりすきになれず唯一「サウスバウンド」という佳作でもない失敗作でもない変な作品が印象に残っています。描ききらないのはスポンサーやTV局などとの妥協なのだろうなあ、とも思ってました。
が、これは観にいきます。森田監督のメッセージには全く合点がいきます。
そう、もはやこれだけいい加減で期待のできない日本列島であることが分かったわけですから、個々人が生を全うするには趣味だ!で、いきましょう。そして、映画館を出たら外に向かっては、ナンセンス!と言いましょう。(笑)

Re: お揃いのカーディガン

ほし★ママ。さん、こんにちは。
そうですね。カーディガンといい、ショルダーバッグといい、いろいろなところがシンクロしている二人ですね。
二人の関係を表すために、衣裳や小物も配慮されていたと思います。

映画が趣味の繋がりも大切にしたいですね。

Re: No title

魚虎555さん、こんにちは。
森田芳光監督の作品は多岐に渡り、私にとっては捉えどころのない人です。
そんな森田監督が鉄道好きとは意外でした。
本作は、鉄道を好きな人が好きなものをテーマにしただけあって、趣味にのめり込む楽しさが伝わってきます。
悪くない後味です。

最後が

これで良かったです。
生涯苦手な森田監督でしたが、最後がそんなに合わない奴じゃなくて(彼の作品にしたら・・・ですが)。
あの出来過ぎな展開も森田だからなあ~でまとめられる。
ま、いろいろと罵倒してきましたが、これで彼の作品をもう見れないかと思うと、ちょっと寂しいです。

Re: 最後が

sakuraiさん、こんにちは。
この映画は人懐っこくてとても好きになれる作品です。最後の作品になってしまったのは残念ですが、おっしゃるとおり最後がこれで良かったように思います
Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕達急行 A列車で行こう

僕達急行 A列車で行こう@有楽町朝日ホール

劇場鑑賞「僕達急行 A列車で行こう」

電車旅って、いいね… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203240004/ 僕達急行 A列車で行こう (集英社文庫) 長尾 徳子 集英社 2012-02-17 売り上げランキング : 41502 Amazonで詳しく見る ...

僕達急行 A列車で行こう(’12)-追悼・森田芳光監督ー

先週8日、神保町の日本教育会館一ツ橋ホールで、今月24日公開の森田芳光監督の遺作「僕達急行 A列車で行こう」の試写会、「マリリン 7日間の恋」と連日になったのですが、これも都合合ったので母と見てきました。結構広いホールが満杯状態。 森田監督追悼としては?...

僕達急行 A列車で行こう

「僕達急行 A列車で行こう」 監督 森田芳光 出演 松山ケンイチ(小町圭) 瑛太(小玉健太) 貫地谷しほり(相馬あずさ) ピエール瀧(筑紫雅也) 村川絵梨(日向みどり) 星野知子(日向いなほ) 伊東ゆかり(大空ふらの) ...

『僕達急行 -A列車で行こう-』 2012年3月22日 なかのゼロホール

『僕達急行 -A列車で行こう-』 を試写会で鑑賞しました。 言わずと知れていますが、森田監督の遺作となってしまいました。。。 前作の『武士の家計簿』は良い映画でした。 その前は・・・『家族ゲーム』でしょうか? もうウン十年前の話です。 間空きすぎだろって突?...

僕達急行 A列車で行こう/松山ケンイチ、瑛太

まさかこんなにも早く森田芳光監督の遺作を目にすることになるなんて思いもしませんでした。森田芳光監督は大林宣彦監督と並んでまだ子供だった私に邦画の魅力を教えてくれた大き ...

僕達急行 A列車で行こう

昨年11月に急逝した森田芳光監督の遺作。鉄道マニアの2人の青年が趣味を通じて知り合い、恋や仕事にイキイキと生きる姿を描いたコメディードラマ。主演は『ノルウェイの森』、『マイ・バック・ページ』の松山ケンイチと『ワイルド7』、『一命』の瑛太。共演に貫地谷し...

「僕達急行-A列車で行こう-」鉄道を通じて触れ合った鉄道マニアたちの友情と共有

「僕達急行-A列車で行こう-」は鉄道好きの青年が鉄道を通じて知り合い、趣味の鉄道を通じて仕事や恋愛模様が描かれた鉄道マニアストーリーである。昨年12月に亡くなった森田芳光監 ...

僕達急行 A列車で行こう

劇場にて鑑賞 解説 『ノルウェイの森』や大河ドラマ「平清盛」の松山ケンイチと 『アヒルと鴨のコインロッカー』『ディア・ドクター』の瑛太 が鉄道マニアを演じ、趣味を通して友情を築き、仕事に恋愛に と精いっぱい生きる姿を描くコメディー・ドラマ。 『阿...

映画『僕達急行-A列車で行こう-』

  魅力的な主役のおふたりに加え ピエール滝さんも出ていらっしゃる! さらに、森田監督からの「ラストエール」という事で

僕達急行 A列車で行こう

試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】草食系男子の鉄オタが友だちになって、

僕達急行 A列車で行こう

全国規模の不動産会社に勤務する小町と下町の鉄工所の跡取り息子の小玉。"鉄っちゃん"な2人は、ある時、ローカルな路線の車両の中で出会い、その後、東京で再会します。配管の欠陥の修理のため住んでいたアパートを出なければならなくなった小町は、小玉の鉄工?...

僕達急行 A列車で行こう

映画『僕達急行 A列車で行こう』は、『家族ゲーム』『間宮兄弟』といった監督作や、『バカヤロ一!』シリーズの脚本作など、唯一無二のコメディセンスで描き出してきた森田芳光監督が、十数年前から温めつづけていたオリジナル企画!...

俺達急行 A列車で行こう

これが遺作となった森田芳光氏が監督・脚本をし、松山ケンイチと瑛太が主演で作られた鉄道を愛する青年のハートフルコメディだ。鉄道マニアといっても色々あるけど、主人公の二人は鉄道に乗って旅をするのが大好きだ。とかく現代人はネットで即応性を求めるが、この二人はマ

僕達急行 A列車で行こう

ココから 世界のどこだって行ける!! 恋と仕事と好きなコト――森田芳光監督からのラストエール 製作年度 2011年 上映時間 117分 脚本:監督 森田芳光 音楽 大島ミチル 出演 松山ケンイチ/瑛太/貫地谷しほり/ピエール瀧/村川絵梨/星野知子/伊東ゆかり/松平千里/伊武雅刀/?...

映画・僕達急行 A列車で行こう

2012年 日本 昨年急逝された森田芳光監督の遺作です 主人公は鉄道が大好きな二人の若者鉄道は好きだけれど、オタクとか熱中人とかまではいかないそんな自分にも十分楽しめる映画でした 大手不動産会社、のぞみ地所東京本社勤務の小町(松山ケンイチ)は好きな音楽を...

『僕達急行 A列車で行こう』

□作品オフィシャルサイト 「僕達急行 A列車で行こう」□監督・脚本 森田芳光□キャスト 松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、       星野知子、伊東ゆかり、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子■鑑賞日 3月24日(土)■劇場 ?...

『僕達急行 A列車で行こう』

まさに「鉄道バカ日誌」じゃなイカ!趣味仲間に社長がいて仕事がうまくいく。趣味を通して見ると結構狭い人間関係。そして趣味に興じてのんびりしていても無問題。 故・森田芳光 ...

僕達急行 A列車で行こう      評価★★★★90点

「うさぎドロップ」の松山ケンイチと「ワイルド7」の瑛太が鉄道マニアに扮し、恋に仕事に奮闘する姿を描いたコメディ。九州ロケを敢行し、合計20路線80モデルにもおよぶ車両の登場が鉄道映画らしいこだわり。共演は「パレード」の貫地谷しほり、「ALWAYS 三丁目の夕日&#0...

『僕達急行 A列車で行こう』

のぞみ地所の社員、小町圭(松山ケンイチ)とコダマ鉄工所の二代目、小玉健太(瑛太)は、ともに鉄道を愛する者同士。ふとしたきっかけで出会った2人は、すぐに仲良くなる。住まいにも、鉄道が見える景色“トレインビュー”を追求する小町は、コダマ鉄...

鉄道愛。『僕達急行 A列車で行こう』

森田芳光監督の遺作となった作品。鉄道マニアたちの物語です。

僕達急行 A列車で行こう

かって《鉄ちゃん》だった僕には、これは嬉しい作品です。これぞ《適温適湿敵風》と心地よく感じ、それにしても《絶妙に中途半端な作品やなァ》とにんまりと愉しむ。現代的話題を扱っているんですが、これまた《絶妙に古風な感覚》も味わせてくれます。《昭和サラリーマン...

想い出の森田芳光&『僕達急行 A列車で行こう』

「森田芳光監督が亡くなって、 はや一週間が経とうとしている。 最初にこの訃報に接したのはツイッターだった。 そのツイートをした本人も疑問符の形で書いていたため、 すぐさまウイキペディアにて確認。 だが、にわかには信じられない。 それはそうだろう? つい最近、...

僕達急行 A列車で行こう

主演は 松山ケンイチと瑛太、 二人は鉄道マニアの青年を演じています。 貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、 笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子等が共演。 監督は 森田芳光。 森田監督は2011年12月に他界されました。 もうこれから監督の、 映画はないんだと...

僕達急行 A列車で行こう

森田芳光監督の遺作・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 小町圭は大手企業のぞみ地所の営業マン。 車窓から景色を眺めながら音楽を聴くのが至福の時。 一方、小さな町工場コダマ鉄工所の跡取り・小玉健太も無類の鉄道好き。 そんな二人が知り合って意気投合。...

僕達急行 A列車で行こう

森田芳光監督の遺作・・・ 「オフィシャルサイト 」 【ストーリー】 小町圭は大手企業のぞみ地所の営業マン。 車窓から景色を眺めながら音楽を聴くのが至福の時。 一方、小さな町工場コダマ鉄工所の跡取り・小玉健太も無類の鉄道好き。 そんな二人が知り合って...

僕達急行 A列車で行こう

劇場にて鑑賞 解説 『ノルウェイの森』や大河ドラマ「平清盛」の松山ケンイチと 『アヒルと鴨のコインロッカー』『ディア・ドクター』の瑛太 が鉄道マニアを演じ、趣味を通して友情を築き、仕事に恋愛に と精いっぱい生きる姿を描くコメディー・ドラマ。 『阿...

僕達急行

 『僕達急行 A列車で行こう』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)この映画は、見終わった後の観客の気分をできるだけ楽しくしようと意図したものでしょう、すべてのことがうまくいくように筋立てされています。   登場人物の名前の付け方から始まって(注1)、彼らが抱え...

僕達特急 A列車で行こう

JUGEMテーマ:邦画      ◆ 森田芳光監督の遺作    京浜急行やJRの車庫近辺の映像は、懐かしさを   感じますね。そして、鶴見線。ホームの横が海なのは   初めて行ったときに?...

□『僕達急行 -A列車で行こう-』□ ※ネタバレ有

2011年:日本映画、森田芳光監督&脚本、松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、 ピエール瀧、星野知子、伊東ゆかり、笹野高史、伊武雅刀、西岡徳馬、松坂慶子出演。

「僕達急行 A列車で行こう」:わざとご都合主義でベタ

映画『僕達急行 A列車で行こう』は、森田芳光の遺作となったわけですが、鉄道ファン

映画『僕達急行 A列車で行こう』 観てきた~♪

久しぶりにきれいな松ケンを見た♪ 清盛とはうってかわって、サラリーマン姿にちょっとホッとする私(^_^;) 決して私は鉄子じゃないですが、 この映画は鉄道オタクじゃなくても充分楽しめるんじゃな...

映画「僕達急行 A列車で行こう」

4月1日の日曜日にファーストデーを利用して映画「僕達急行 A列車で行こう」を鑑賞しました。

僕達急行 A列車で行こう

ほのぼのとまったりした展開で楽しめたし、列車好きの自分としては満足できる一本だった。

映画「僕達急行 A列車で行こう」今年は青森へ行きたい

「僕達急行 A列車で行こう」★★★ 松山ケンイチ、瑛太、松坂慶子、 貫地谷しほり、笹野高史、西岡徳馬、 ピエール瀧、伊武雅刀出演 森田芳光監督、 117分、2012年3月24日公開 日本,東映 (原題:僕達急行 A列車で行こう)

『僕達急行 A列車で行こう』

女の子が苦手な鉄道オタク若者二人が 巻き起こす旅するハートフル・コメディ 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 森田芳光監督遺作

■映画『僕達急行 A列車で行こう』

私自身は鉄道好きでもないけれど、なんとなく観ていてうれしくなってしまった映画『僕達急行 A列車で行こう』。 この作品、タイトルからもわかるとおり、鉄道オタクの青年二人の映画なわけですが、実は鉄道オタクのためだけの映画ではありません。 この作品を観ていて...
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示