『サマーウォーズ』の法律違反

 【ネタバレ注意】

 『サマーウォーズ』の登場人物を見ていると、コンプライアンス上、ハラハラすることが多い。

 陸上自衛隊の陣内理一(じんのうち りいち)は隊の装備品を窃盗するし、陣内太助(じんのうち たすけ)はみずから営む陣内電気店の棚卸資産(大学納品前のコンピュータ)を横領してしまう。

 だが劇中では描かれていないものの、陣内理一は装備品を持ち出すに当たり迅速に許可を得ていた可能性はある。
 また、納品前のコンピュータも特段の故障が生じておらず原状回復できれば、大学に事情を話して改めて納品させてもらえる可能性はある(あのような規模のコンピュータは、すでに工場出荷前に検証等のためにさんざん動かしていることも考えられ、太助の行為はその延長上ということで収められるかも知れない)。


 陣内侘助(じんのうち わびすけ)が開発したラブマシーンは社会に大混乱を巻き起こすが、侘助自身が述べているようにラブマシーンに反社会活動を指示しておらず、OZでの活動に関与していないのであれば、彼の罪ではない。
 もっとも、充分な実証実験を終えていないラブマシーンの活動を追跡すべく努力しなかったこと、社会の混乱の原因がラブマシーンであることを察した段階で事態収拾のための行動を起こさなかったことについて、責めを負う可能性はある。

 とはいえ最終的には健二や佳主馬に協力して問題を解決していることから、その責めもかなりのていど相殺されるだろう。


 しかしここに、私的目的のために法を破り、酌量の余地のない人物がいる。

 上田市役所に勤務する陣内理香(じんのうち りか)である。


 陣内理香は、親戚の娘の交際相手について知るために、市役所の住民基本データを内緒で検索し、小磯健二の身元を調べている。
 このような行為は、住民基本台帳法30条の34(本人確認情報の利用及び提供の制限)に反している。
 したがって地方公務員法29条に定める懲戒処分の対象となる。

 また陣内理香は、検索で知りえた情報に基づき、「ただのサラリーマンの息子じゃない! しかも高校生よ! 17歳!」と叫んでいる。
 これは住民基本台帳法42条で刑罰の対象としている、秘密を漏らす行為に当たる可能性がある。

 地方公務員法29条に定める懲戒処分が下されれば、最悪のばあい免職となる。また住民基本台帳法42条の刑罰は、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金である。


 上田市勤務の陣内理香が東京在住の健二のデータを得るには、住民基本台帳ネットワークシステムを悪用したと考えられる。その実行可能性はともかく、公務員による住民基本台帳ネットワークシステムの悪用となれば、マスコミ各紙が大騒ぎするのは間違いない。

 いやはや陣内理香はたいへんなことをしでかしたものだ。


 映画『サマーウォーズ』に、悪い人間は登場しない。
 しかし陣内理香は、重い処分を免れないだろう。

 もちろん、実際の公務員諸氏は上の各法を熟知しているので、このような違法行為に及ぶことはない(そもそも住民基本台帳ネットワークシステムでは、高校生であることや父の職業は判らないし)


サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ』  [さ行]
監督/細田守  脚本/奥寺佐渡子  キャラクターデザイン/貞本義行
出演/神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月 永井一郎 富司純子
日本公開/2009年8月1日
ジャンル/[SF] [アドベンチャー] [青春]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

関連記事

【theme : サマーウォーズ
【genre : 映画

tag : 細田守 神木隆之介 桜庭ななみ 谷村美月

⇒comment

お邪魔します

レビューを興味深く拝見致しました。
コンプライアンスの側面でのこだわりに満ちた論旨、大変おもしろかったです。
ボクも今作のレビューを書いておりますので、トラックバックをさせて下さいませ。

Re: お邪魔します

マーク・レスターさん、コメントありがとうございます。
とても面白い映画でしたね。
突っ込もうと思えば突っ込めるところはあるものの、些細なことは気にしない大胆さが魅力でした。

是非またお立ち寄りください。
Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Good Communication

細田守監督作品の「時をかける少女」は面白かった。筒井康隆による同名の原作小説は、これまでに何度も映像...

『サマーウォーズ』

最初から最後までめちゃくちゃ面白かった。私的には、「エヴァンゲリオン」より面白かったかも。   はいはい。ネタバレ全開で書きます。物語の舞台の一つは、仮想社会。バーチャルワールド。『OZ』かつてバーチャルワールドとして騒がれた「セカンドライフ」が失速し...

サマーウォーズ

小磯健二は、高校2年生。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃した理系オタク。ある日、密かに憧れていた先輩の夏希にバイトを持ちかけられ、一緒に夏希の故郷に行きます。バイトの内容は、親戚たちの前で、彼女の恋人のフリをすること。健二は戸惑いながらも、夏

「サマーウォーズ」

 脚本の素晴らしさに圧倒される。古き良き日本の家庭の血脈と、ネットワーク上で発生した世界を破滅させるほどのクライシスとが全く違和感なく同居している不思議。さらにはこれはホームドラマやSFものであるばかりではなく、青春映画であり、アドベンチャーであり、ス...

映画『サマーウォーズ』(お薦め度★★★★★)

監督、細田守。脚本、奥寺佐渡子。キャラクターデザイン、貞本義行。主題歌、山下達郎

夏映画

お久しぶりです…。 夏の映画見てきたので、その感想おば…。 【劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー】 アクションシーンはどこも非常に見ごたえがあった。 特に、冒頭のライダー同士の対戦は、これで全編通してもいいぐらいだったw (関係な...

サマーウォーズ

アニメ「時をかける少女」で一躍有名になった細田守監督の最新作 「サマーウォーズ」 セカンドライフというものがあるらしい。自分はやっ...

【映画】サマーウォーズ…これは良作。是非ジブリと世代交代してください。

{/kaeru_fine/}週末です。 一週間なんて割とあっという間に過ぎてしまうものですなぁ{/ase/}… で、今から書くのは先週の近況報告です{/ase/} 前の日曜日の2009年10月18日{/kaeru_fine/} 娘が「松本清張生誕100年記念学童書道展」ってので入賞したので授賞式に行ってき

サマーウォーズ

この作品はかなりオススメ度が高いです! アニメと言えば宮崎駿しか観たことがなかったのですが、泣けて笑えて恐ろしくて楽しくて、アッと...

No.211 サマーウォーズ

「時をかける少女」アニメ版が結構、よく出来ているなぁと 感心させられたので、この作品も世間は高評価。 さらに、Blu-Rayのアニメ初動売上げの記録を築いたという ニュースも追い風となって観賞しました。

『サマーウォーズ』(2009)/日本

監督:細田守脚本:奥寺佐渡子主題歌:山下達郎声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、斎藤歩公式サイトはこちら。<Story>小磯健二は少し内気で人付き合い...

完成! 「サマーウォーズ」 

        今作は     「重力から解放された、静謐なる横移動」 と     「1カット内で共鳴する、2つの時空間」 のように            アニメならではの...
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示