『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』 キャスティングの謎

 【ネタバレ注意】

 『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』のキーパーソンは、ウィレム・デフォーだ。
 なのに、出番はとても少ない。顔を出すのは数カット。

 もちろん主人公はエミール・クストリッツァ演じるKGBの大佐だし、彼と一緒に出ずっぱりなのはギョーム・カネ演じるフランス人技師だ。
 1981年を舞台にしたこの映画は、二人のスリリングにして人間臭い行動を克明に描写する。
 主人公セルゲイ・グリゴリエフ大佐は、ソビエト連邦の諜報機関の要職にありながら、多数の極秘資料を持ち出し、フランス人技師ピエール・フロマンに渡す。
 諜報活動とは関係のないピエールは、嫌がりながらも次第に協力していく。

 この展開は、通常のスパイ物とは正反対だ。
 普通は、外国人やその代理人が、要職にある者に近づいて、嫌がる彼を説得/懐柔して資料を出させる。
 なのに本作の主人公は、みずから資料の持ち出しを始め、外国勢を協力させるのだ。

 したがって、反対勢力も通常とは逆だ。
 通常、資料を持ち出す主人公が恐れるのは、自国の防諜組織である。見つかれば死を覚悟しなければならない。
 もちろん本作でも自国の諜報機関は脅威であり、その手の内を知っている主人公だからこそ慎重に行動する。
 だが本作では、本来なら情報を入手して喜ぶはずの外国側に、主人公に対して懐疑的な者がいる。

 ここでウィレム・デフォーの出番である。
 このフランス映画には欧米各国の役者が集まっているが、その中でもウィレム・デフォーは最も知名度の高い俳優だろう。
 しかも彼は、傑作『ストリート・オブ・ファイヤー』のレイヴンをはじめとして、悪役・敵役を演じることが多い。

 だから彼がCIA長官として顔を出すのは意外だった。主人公がソ連から情報を持ち出すのを歓迎する立場だと思ったからだ。
 しかも、物語はあくまでソ連国内のセルゲイとピエールが中心だ。彼らの家族や同僚たちも物語に係るものの、遠く離れた米国のオフィスにいるCIA長官なんて、はっきり云ってチョイ役でしかない。
 そこになぜウィレム・デフォーを配するのか、少々不思議なくらいだった。

 しかし、やはりCIA長官は重要な役だった。ウィレム・デフォーならではの役どころだった。
 CIA長官のフィニーは、KGBのセルゲイとの対比のためにいたのだ。


 そもそもセルゲイが極秘資料を持ち出すのは、なぜか?

 それは彼が理想を持っているからだ。息子たちに受け継がせる国の姿を思い描いていたからだ。
 ところが、彼の考える国家像と、現状の自国とは、あまりにも乖離していた。
 そのため、彼は国を崩壊させようと考えた。極秘情報を他国に流して、自国を立ち行かないように追い込んだのだ。

 だからセルゲイは、自分が持ってるものを失うことを恐れなかった。
 彼の職場や社会は、崩壊した方がいいのだから。


 対してフィニーは、ソ連と敵対する国の諜報機関のトップだが、自分の持っているものを壊したいなんて、これっぽっちも思っちゃいない。
 せっかくCIA長官の座に就いたのだし、今後もこの座を去るつもりはない。
 ソ連の情報を収集し、分析するという勤めを、これからもきちんと果たすつもりだ。

 そんなフィニーからすれば、体制の崩壊を願うセルゲイは、正反対の存在だ。
 とても奇妙なことに、ソ連の情報を流すセルゲイと情報を集めるフィニーは利害が一致するはずなのに、片や現状打破を目指し、片や現状維持を目指す。方向が180度異なっている。
 フィニーがこれからもソ連の情報を収集し分析するためには、とうぜんながら「ソ連」が必要なのだ。「米国に敵対するソ連」がいないと、諜報機関の存在意義は霞んでしまう。ソ連があるとないとでは、予算の付き方も違うだろうし、彼の発言力も変わるだろう。

 この映画のフィニーは、既得権を持つすべての人の象徴なのだ。
 現状を維持しないと自分の居場所がなくなってしまう、そんな彼が肝だからウィレム・デフォーがキャスティングされたのだろう。


 いつの世の、どこの国でも同じことだ。
 他人には、無駄な仕事、不要な業務に見えることでも、その仕事に従事している当人にとっては大事なことだ。それが飯のタネだし、自分の居場所なのだから。
 自分から、「こうすれば私の仕事はなくせます」なんて主張する人はいない。

 企業を改革しようとするとき、もっとも抵抗するのは部長クラスだという。
 改革しても「社長」や「従業員」はなくならないが、改革によって部をなくしたら「部長」はいらなくなってしまう。だから部長クラスが組織防衛に走るので、実効性のある改革にならないのだ。


 『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』で興味深いのは、主人公が重要機関の高い地位にいるエリートだということだ。
 収入も役職も不足はないだろうし、それを維持すれば快適な暮らしが送れるはずだ。
 にもかかわらず、彼は自分の職場を、社会を、周囲の人々を、裏切ることを選んだ。
 他のスパイのように、金を要求することも、亡命して新しい暮らしを求めることもなかった。

 この「フェアウェル事件」が実話であることに驚くばかりである。



 1989年、冷戦が終結し、続いて1991年にソビエト連邦は解体した。
 しかし、このときを境に自殺率が急増する。
 先の記事で、日本の自殺率が世界第5位であると述べたが、2009年の時点で1~4位はすべて旧ソ連の国々である。6位以降の上位にも、旧ソ連は顔を出す。

 何かを崩壊させたら、新しいものを築かなければならない。
 その道もまた険しい。


フェアウェル さらば、 哀しみのスパイ [DVD]フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』  [は行]
監督・脚本/クリスチャン・カリオン  脚本/エリック・レイノー
出演/エミール・クストリッツァ ギョーム・カネ アレクサンドラ・マリア・ララ インゲボルガ・ダプコウナイテ ウィレム・デフォー
日本公開/2010年7月31日
ジャンル/[サスペンス] [ドラマ]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

【theme : ヨーロッパ映画
【genre : 映画

tag : クリスチャン・カリオン ウィレム・デフォー

⇒comment

ヴェトロフ大佐

 映画ではあまり詳しく描かれませんが、フェアウェルからの情報を得たレーガン政権は、X部隊にわざと欠陥のある製品を掴ませることで、ソ連の軍事施設や工場を誤動作させ、攪乱したそうです。
 このことは、レーガン、ケイシーCIA長官を中心とする少数のメンバーしか知らなかったとか。
 本作のモデルとなったヴェトロフ大佐がフェアウェルとして活動できたのは、1981年~1983年だそうです。
 http://island.iza.ne.jp/blog/entry/471228/

No title

TBどうもうです。

さまざまなサイトで、この映画が。前世紀の遺物を描いたみたいに、扱われているのが、どうもにも憤懣やるかたないのです。
それは、たぶん、旧ソ連が隣の国ではないという意識からなのではないかと思うのです。
自分が住む場所というものの認識が強いがゆえいに、いろいろなモノを見落としている気がしてなりません。

Re: No title

ひしさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、これは隣国の話なんですよね。
かつて日本はドイツと結んで戦争をしましたが、その同盟はそもそも防共協定で、米英仏を参加させることを考えていたとか。隣にソ連がいなかったら、違う行動になっていたかも知れません。
「新冷戦」などと呼ばれる現代だからなおのこと、隣では何が起こったか、何が起きているのかを意識する必要があると思います。

前世期の遺物!

なんて言ってる人がいるんですか!という方にびっくりです。
などと思いながら、チェルノブイリからも、はや四半世紀。
ソ連なんてものは、過去のものなんでしょうね、今の人にとっては。

>フィニーがこれからもソ連の情報を収集し分析するためには、とうぜんながら「ソ連」が必要なのだ。
いまだにアメリカにとってはなくてはならない存在なんでしょうね。
思い返してみれば、ソ連を作り上げていったのはアメリカだったような気もします。

「ストリート・オブ・ファイヤー」を傑作というのに一票。

Re: 前世期の遺物!

sakuraiさん、こんにちは。
20世紀というのは、ソ連の誕生に翻弄された100年だったように思います。
第二次大戦前に日独が手を結んだのも、そもそもは防共協定でした。ここに英仏等も引き入れて、ソ連に対する包囲網を作るつもりだったんですね。現実には各国から相手にされず、逆に包囲されてしまいましたが。

20世紀に、人類は膨大な代償を払って、社会主義が上手くいかないことを実証したわけです。
そんな中、日本のことを、唯一社会主義が成功した国という人もいます。
たしかに、日本の規制の多さや産業への国家の介入の強さを見ると、社会主義と呼ぶのも云い過ぎではないかも知れません。
そして多くの社会主義国が停滞していったように、日本も停滞しているのかも。
ソ連の歴史から学ぶものは、今でも多いと思います。なんといっても隣国ですし。

『ストリート・オブ・ファイヤー』、今でもときどきDVDで見返します。
ウォルター・ヒルの神技ですね。

No title

長野で見ましたが、素晴らしい映画でしたね。手に汗握るサスペンスでありながら、体制とは国家とは個人とはといった普遍的なことを考えさせてくれるたぐいまれな映画ですね。話題にならなかったのが残念です。長野で見られてよかったです

Re: No title

おかまちさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、シリアスな問題を含んでいながら、ハラハラさせる要素もあって、なかなか得がたい映画でした。
もう少し話題になっても良かったですよね。

Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『フェアウェルさらば、哀しみのスパイ』(200...

原題:L'AFFAIREFAREWELL/FAREWELL監督・脚本:クリスチャン・カリオン出演:エミール・クストリッツァ、ギヨーム・カネ、アレクサンドラ・マリア・ララ、インゲボルガ・ダプコウナイテ、ウ...

「フェアウェル/哀しみのスパイ」

「L'affaire Farewell」…aka「Farewell」 2009 フランス セルゲイ・グリゴリエフ大佐に「ウエディング・ベルを鳴らせ!/2007」の監督エミール・クリストリッツア。 ピエール・フロマンに「世界でいちばん不運で幸せな私/2003」「ナルコ/2004」「戦場のアリア/20...

フェアウェル

 冷戦が終わってしばらく経つのにスパイ物かとも思いましたが、フランス映画『フェアウェル―さらば、哀しみのスパイ』を渋谷のシネマライズで見てきました。 (1)物語は、ソ連のKGBの幹部のグリゴリエフ大佐(そのコードネームが「フェアウェル」)が、各国のソ連スパイ...

『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』

(原題:L'affaire Farewell) ----“さらば、哀しみのスパイ”か…。 『さらばベルリンの灯』を連想しちゃったけど、 どういうお話ニャの? 「う~ん。どこから説明しようかな。 これは、実話に基づいた物語。 フォーンは、かつて東西冷戦というのが存在していたことは

「フェアウェル さらば、哀しみのスパイ」

JUGEMテーマ:映画  ソ連崩壊のきっかけをつくったと言われる20世紀最大規模のスパイ事件をもとに描かれたフランス映画。主人公は西側へ情報を流すKGBのグレゴリウス大佐。コードネームは“フェアウェル”。連絡係となるのがフランス人で電気メーカーに勤める民

*フェアウェル さらば,哀しみのスパイ*

       ***STORY***                    2009年  フランス            1981年のモスクワ。KGBの幹部グリゴリエフ大佐は、フランスの国家保安局を経由して接触した家電メーカーの技師ピエールに奇妙な親近感を覚え、...

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ

『フェアウェル さらば、哀しみのスパイ』 “L'AFFAIRE FAREWELL” (2009・フランス) 1h53 監督・脚本 : クリスチャン・カリオン 出演 : エミール・クストリッツァ、ギョーム・カネ、フレッド・ウォード、ウィレム・デフォー 東西冷戦時。西側諸

映画「フェアウェル さらば、哀しみのスパイ」のオンライン試写会を見て…

「 フェアウェル さらば、哀しみのスパイ」 のオンライン試写会を見て… 【題名】      「 フェアウェル さらば、哀しみのスパイ 」   【出演者】  エミール・クストリッツァ(グリゴリエフ大佐)、ギヨーム・カネ(ピエール・フロマン

フェアウェル さらば,哀しみのスパイ

嘘みたいなほんとの話が、やけに哀しいのは、エミールの名演。

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ

ソビエト連邦を崩壊させたきっかけの一つともいわれる実在のスパイ事件 “フェアウェル事件”を映画化したヒューマン・サスペンス。 愛する息子と祖国の未来のため、危険なスパイ行為に及んだ男の実像と、 民間人でありながら仲介役としてスパイ活動の一翼を担ったフラン…

映画『フェアウェル~さらば哀しみのスパイ』

監督 クリスチャン・カリオンエミール・クストリッツァ (Sergei Gregoriev)ギヨーム・カネ (Pierre Froment)アレクサンドラ・マリア・ララ (Jessica Froment)インゲボルガ・ダプコウナイテ (Natasha)アレクセイ・ゴルブノフ (Choukhov)ディナ・コルズン (Alin...
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示