『シーサイドモーテル』 必ず画面に映っているのは?

 手ブレのある映像が大はやりである。
 戦場などで撮影された報道映像は、手持ちカメラを抱えて被写体を追うために、どうしても手ブレが避けられない。だから最近は、ドキュメンタリーのような迫真性、臨場感を演出するために、劇映画の映像もゆらゆら揺れている。
 『グリーン・ゾーン』をはじめとした多くの映画がそうだし、『ギャラクティカ』等のテレビドラマでも手ブレを強調している。

 『クローバーフィールド/HAKAISHA』のようなモキュメンタリーであれば、手ブレどころではない。映像がグルグル回る Shaky camera に、気分が悪くなった人もいるだろう。


 ただ、臨場感は増すものの、手ブレを許している以上、画面に映るものと映らないものの選別や、映りこむものの配置までを、100%コントロールすることはできない。
 戦場でアングルや被写体の動きに自由がきかないのと同様に、劇映画とはいえ小物の位置や向きまで計算しつくすのは難しい。

 だから、小津安二郎監督のように、赤いヤカンの位置や、役者が首を傾ける角度まで完璧にコントロールする人は、たとえ現役時代に手持ちカメラがあっても使わなかっただろう。

 北野武監督も、「究極の映画」について次のように語っている。
---
回ってるフィルムをピタッと止めたときに、2時間の映画の中の何十万というコマの中の任意の1コマが美しいのが理想だと思う。
---

 北野武監督も手ブレを許すことはほとんどない。
 映画のフレームの中に何を映して何を映さないか、完全に計算した上で最良の位置にカメラを固定する。
 だから北野映画は美しい。「絵」になっている。

 デヴィッド・リンチ監督の『砂の惑星』に対して、原作者フランク・ハードートが語っているのも同じことだ。
 「画面を切り取って、額に入れて飾っておきたい。」


 『シーサイドモーテル』も、映像へのこだわりが詰まった逸品である。
 カメラはきちんと固定されて微動だにしない。
 ややざらついた映像は、豊かな色調で、強烈な印象を残す。

 小津安二郎監督が赤いものにこだわって、画面の中に配したように、『シーサイドモーテル』の守屋健太郎監督は青いものにこだわりを見せる。
 晴れ渡った空のような鮮やかな青ではなく、やや緑がかった、ターコイズブルーのような色である。

 それは、103号室のベッドカバーや、レストランのテーブルクロスや、棚に置かれた花瓶や、洗面台のコップの色であり、古田新太さんのアイシャドーも、池田鉄洋さんが掛けられるバスタオルも、玉山鉄二さんの服の柄も、青いのである。
 真夏のある日、山の中のオンボロモーテルという暑苦しい設定の映画で、監督は落ち着いた「青」を必ず置く。
 そして発色を強調した映像は、動きの少ないこの映画をして、見事な絵画に仕立て上げる。
 北野監督が云うところの「任意の1コマが美しい」映画なのである。


 本作の公式サイトによれば、この映像を作るには高性能カメラが役立っているという。
---
撮影には画素数がハイビジョンの4倍という高性能のデジタル・ムービーカメラ"レッドワン"を使用。エッジのきいたスタイリッシュな映像にフィルムのような深い質感が乗り、ドラマの奥行きと緊張感を引き立たせる。
---

 公式サイトで、敢えてカメラの機種を紹介するのは珍しい。
 送り手たちも、この映像に自信があってのことだろう。

 本作は、個性的な役者たちの素晴らしい演技と、毒にも薬にもならないくだらない話にニヤニヤしながら、美しくて猥雑な映像を堪能できる。
 至福の103分間である。


シーサイドモーテル [DVD]シーサイドモーテル』  [さ行]
監督・脚本/守屋健太郎  脚本/柿本流
撮影/鯵坂輝国  照明/平野勝利  美術/磯見俊裕
出演/生田斗真 麻生久美子 山田孝之 玉山鉄二 成海璃子 古田新太 温水洋一 小島聖 池田鉄洋 柄本時生 山崎真実 赤堀雅秋 ノゾエ征爾
日本公開/2010年6月5日
ジャンル/[ドラマ] [コメディ]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

【theme : 日本映画
【genre : 映画

tag : 守屋健太郎 生田斗真 麻生久美子 山田孝之 玉山鉄二 成海璃子 古田新太 温水洋一 小島聖 池田鉄洋

⇒comment

はじめまして

TBありがとうございました。

固定カメラと色使いの話、興味深く読ませていただきました。
青色がそんな風にこだわりを見せて使われているなんて全然知らなかったです。

>山の中のオンボロモーテルという暑苦しい設定の映画で、監督は落ち着いた「青」を必ず置く。

なるほど~!と納得しきりです。
本格的なレビューですね。
わたしはこの映画、ストーリーがイマイチで魅力を感じなかったのですが、画づくりという点でもう一度見てみたくなりました。

Re: はじめまして

リュカさん、コメントありがとうございます。
たしかにストーリーで引っ張る映画ではありませんでしたね。
しかし映像に専念するには、この、事件が起こるような起こらないような、登場人物が絡むような絡まないような緩いストーリーが、ちょうどいい感じだったと思いますe-257
次はどんな構図でくるか、ワクワクしながら観てました。

TBありがとうございます。

本当に本格的なレビューですね。

私はあまり専門的なことはわかりませんが、感覚で「いいっ!」とか「気になるっ!」とかいったレベルで見てます。

それにしても、「青」ですか。
確かに言われてみれば。
山の中で、「シーサイド」のイメージなのかなぁ、と思いました。
勉強になりますっ。

Re: TBありがとうございます。

pu_nyonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本作はまさに「いいっ!」という感じでした。
山の中で「シーサイド」のイメージをどう作るか、スタッフは思い悩んだことでしょう。
その成果が現れていますね。
Secret

⇒trackback

  トラックバックの反映にはしばらく時間がかかります。ご容赦ください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーサイドモーテル/生田斗真、生久美子

人里離れた山奥にあるモーテルの4つの部屋に11人の男女によって繰り広げられて行く群像コメディです。それぞれ個性抜群のこの出演者たちの名前を見ただけでも期待感が高まりますね。監督が私はイマイチ面白くなかった『スクールデイズ』の守屋健太郎さんというのがちょっ

シーサイドモーテル

シーサイドモーテル 318本目 2010-22 上映時間 1時間43分 監督 守屋健太郎 出演 生田斗真(亀田雅之)、麻生久美子(キャンディ)      山田孝之(朝倉陽介)、玉山鉄二(相田敏夫)      成海璃子(二宮留衣)、古田新太(太田勝俊)      温水洋一(

シーサイドモーテル

別冊漫画ゴラクに連載された岡田ユキオの「MOTEL」を映画化した作品。 周囲は山ばかりなのに、なぜか、「シーサイドモーテル」と名づけられたモーテル。インチキ化粧品のセールスマンが滞在する103号室にコールガールがやってきますが、セールスマンには呼んだ覚えがあ...

シーサイドモーテル

人里離れた山奥にポツンと建つ「シーサイドモーテル」。インチキなクリームを扱うセールスマン、 亀田(生田斗真)が部屋にいると、呼んでも...

映画『シーサイドモーテル』

珍しく月曜日に休みを取りました。月曜日の休日というのは、あまり取りたくないのですが、出勤シフトの調整上、致し方なく。しかし、やっぱり、なんだか落ち着きません。月曜日に休むと、仕事が溜まるからなぁ・・・。 シネ・リーブル神戸にて『シーサイドモーテル』を鑑..

シーサイドモーテル

“シーサイドモーテル”という名前にもかかわらず山奥にポツンと建っている ひなびたモーテルを舞台に、4つの部屋で繰り広げられるワケあり男女11人 の騒動を『スクールデイズ』の守屋健太郎監督が描いた群像コメディドラマ。 ワケあり男女には『人間失格』の生田斗真、..

シーサイドモーテル

ようこそ、シーサイドモーテルへ!キケンな夜が始まる!!運命の一夜、4つの部屋で一体何が起こるのか!?綿密に練りこまれたストーリーに、映画・テレビ・舞台に大活躍中の俳優たちが集結!恋や愛、金や仕事、人生の駆け引きに、これまでのイメージを覆す強烈なキャラク

『シーサイドモーテル』 ちょっと何かが足りてないワケあり男女の、笑えるけど切ない群像劇

『シーサイドモーテル』 別冊漫画ゴラク連載のコミック、岡田ユキオ「MOTEL」が原作。田舎の山のなかにある「シーサイドモーテル」に、ちょっと何かが足りてないワケあり男女たちが集まり、微妙に交錯しながらコミカルで切ないアンサンブルを織りなす群像劇。監督は、『

シーサイドモーテル

 予告編を見て面白いと思ったことと、出演者がなかなか豪華ということもあって、『シーサイドモーテル』を渋谷ヒューマントラストシネマで見てきました。 (1)この映画は、先に見た『春との旅』と同じく配役陣はとびきり豪華ながら、後者のような熟しきった俳優ではなく

「シーサイドモーテル」4部屋に泊まったお客が繰り広げた騙し合いの攻防

6月5日公開の映画「シーサイドモーテル」を鑑賞した。 この映画は海のないモーテルを舞台に4部屋で 繰り広げられる1夜の出来事のストーリーである。 それぞれ宿泊する客はそれぞれの事情を持っており、 それぞれのストーリーが並行して進行する展開は 意外とハラ...

シーサイドモーテル

シーサイドモーテル2010年 日本 監督:守屋健太郎 出演:生田斗真 麻生久美子    山田孝之 玉山鉄二    成海璃子 古田新太    温水洋一 小島聖    池田鉄洋 柄本時生 山崎真実by G-Tools 海のないシーサイドモーテルに集ったワケありの男女。...

「シーサイド モーテル」

「シーサイド モーテル」ユナイテッドシネマ豊洲で観賞 物凄く久しぶりの映画はノリのよさそうなこんな作品から。 勿論お目当ては玉鉄です。 生田斗真くんを映画で見るのも初めてですが、大人になったなあという印象でした。 勿論この作品はコメディーなのでまじめ...

シーサイドモーテル

海辺にも 行けば行ったで 現われる実 なんちゅう映画じゃあ、そう思ったけど、よくよく考えたら、題名の「シーサイドモーテル」からして、近くに海なんかないじゃん、という大前提からすれば、なんつう映画じゃい、を覚悟して観なければならないよね。それが「シー...

シーサイドモーテル

『シーサイドモーテル』 (2010・日本) 1h43 監督・脚本 : 守屋健太郎 出演 : 生田斗馬、麻生久美子、山田孝之、玉山鉄二、成海璃子、柄本時生、温水洋一、古田新太、小島聖、池田鉄洋、山崎真美 海の見えないシーサイドモーテル。4つの部屋の...

「シーサイドモーテル」

 海もないのに「シーサイド」という名の、山奥のさびれたモーテル。  103号室 

映画 「シーサイドモーテル」

 このブログのタイトルと共通している。  今どきの豪華配役は・・・生田斗真、麻生久美子、山田孝之、玉山鉄二、成海璃子、古田新太、温水洋一、・・・と見事にそろっており、話も面白ければ、冒頭とラストをまったく同じ写真でリンクさせた語り口もなかなか凝っている...

シーサイドモーテル

昨日、観てきました、「シーサイドモーテル」 2010年邦画で一番期待を寄せていた作品です。 「ソラニン」が私的にはダメだったから、繰り上がりなわけですが。 出演 麻生久美子 生田斗真 山田孝之 成海璃子 玉山鉄二 柄本時生 温水洋一 古田新太 小島聖 池田鉄洋 山崎

シーサイドモーテル☆独り言

山の中にあるのに”シーサイドモーテル”ボロいホテルの4つの部屋でのある一夜の出来事?インチキ美容クリームのセールスマンと、その部屋に間違えてやってきたコールガール(転ンデモタダデハ起キナイ男ト女ノ駆引キノ行ク末ハ?)?借金を抱えたギャンブラーとその無邪気

「シーサイドモーテル」

四つの部屋にわたって思いがけない関わりが生まれるあたりはおもしろいのだが、ヤクザの取立てがらみの展開が先読みできる上セリフで説明してしまっているのは興ざめ。 ラストも「決まる」前に見当がついてしまう。 (☆☆☆) 本ホームページ シーサイドモーテル - g...

10-152「シーサイドモーテル」(日本)

海もないのに、そんな名前!?  インチキ化粧品を売るセールスマンの亀田が泊まっている103号室に、三十路前のコールガール、キャンディが間違えて入ってくる。せっかくだからとそのまま商談に持ち込むキャンディ。一方、亀田も負けじとインチキ化粧品のセールスを始める

シーサイドモーテル

満 足 度:★★★★★★★☆☆☆    (★×10=満点)    試写 九段会館にて鑑賞    2010年06月05日 公開  監  督:守屋健太郎 キャスト:生田斗真       麻生久美子       山田孝之       玉山鉄二 、他 ■内容■ ...

シーサイドモーテル

予告で観て、 あまり好みではない感じではあったのですが、 豪快キャストなのが気になって 観てみました。 生田斗真、麻生久美子、山田孝之、成海璃子、 温水洋一、玉山鉄二、小島聖、古田新太等 豪華ですよね。 ちょっと期待しちゃいます。 人里離れた山奥にあ...

『シーサイドモーテル』

シーサイドモーテル 山奥の古びたモーテルの4部屋で起こる 11人の一夜の物語 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:岡田ユキオ 『MOTEL』

『シーサイドモーテル』 ('12初鑑賞14・WOWOW)

☆☆★-- (10段階評価で 5) 1月29日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。
最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示