『テルマエ・ロマエII』を世界に広めよう!

テルマエ・ロマエII Blu-ray豪華盤 「人生の目的とは、自分を魂として昇華させること。
 私にとって映画は芸術だ、ビジネスである前に。」

 映画史上の傑作『エル・トポ』を撮ったアレハンドロ・ホドロフスキーにそう云われては、映画はビジネスじゃなく芸術であるべきだと思ってしまう。
 しかし、この言葉はホドロフスキーのしたたかさの表れでもあるだろう。
 押井守監督は、作った映画の評判が良くなかったとしても、自分で「失敗した」と云ってはいけないということを宮崎駿監督に習ったという。
 「そのために『成功』の意味を何通りか用意しておけばいいんですよ。」と押井守監督は語る。「興行的に成功したのか、評価をもらったのか、『10年後には傑作になるんだ』と言い張るか。少なくとも自分で失敗作だと言っちゃダメ。」
 ヒットメーカーではないホドロフスキーにとって、ビジネス上の成否は口にしないのが戦略として有効なのかもしれない。

 一方、映画を撮り続けることを重視する押井守監督は、ロバート・アルドリッチ監督作品を引き合いに出して、映画監督の戦略についてこう述べる。
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バッドエンドを選択する余地は実はあったんだよ。でもあえて「(略)よかったよかった」で終わる映画になってるわけ。それはなぜかと言ったらもう1回撮りたいからだよ。(略)芸術的に成功したとしても、そのエンディングじゃ次の映画は撮れないから。
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 テレビドラマ『のだめカンタービレ』の劇場版で映画に進出した武内英樹監督にとって、はじめから映画として取り組むのは初となる『テルマエ・ロマエ』は大きな挑戦だったはずだ。その成否は、次の映画が撮れるかどうかに直結しよう。
 もちろんここでの「成功」とは、興行的な成功のことだ。
 古代ローマの公衆浴場から現代日本の銭湯へタイムスリップした建築技師ルシウスの滑稽譚は、見事59.8億円もの興行収入を上げ、世界各国に配給された。まごうことなき大成功だ。

 その武内英樹監督の「次の映画」が『テルマエ・ロマエII』である。
 大ヒット作の続編となれば、芸術である前にビジネスとしての成功が期待される。それも前作以上の期待がかかるに違いない。
 前作を上回る成績を収めるには、日本のヒットだけではおぼつかない。本作は邦画には珍しく、世界市場でヒットさせる気満々の映画である。
 その本気度が伝わってくるのが、ブルガリアでの巨大なセットの建設と、5,000人のエキストラを動員した撮影だ。忠実に再現されたコロッセオで剣闘士が戦う幕開けには、ここまでやるかと驚かされる。

 さらに、世界で戦うために本作が取り上げたのが、"日本"である。
 総人口が6,500万人しかいないのに2012年の外国人訪問者数が8,301万人に上る観光大国フランスをはじめ、米国が6,696万人、中国が5,772万人、スペインが5,770万人、イタリアが4,636万人もの外国人訪問者を集めるのに対し、日本は2013年にようやく1,000万人を突破したばかり。まだまだ日本の良さは知られていない。
 映画とは、まだ見たことのないものを見せて楽しませるメディアだから、日本を知らないほとんどの外国人には、日本そのものが面白いコンテンツになり得るのだ。

 外国映画を通してその国を知ることは少なくない。未知の情報をもたらしてくれる映画は面白い。
 知ってる土地の知ってる出来事ばかりが描かれる映画よりも、知らない土地の知らない出来事の方が興味深いのはとうぜんだ。
 世界市場を見据えて映画を作るとき、外国人が知らない日本のことを取り上げるのは理にかなった戦略だろう。

 『テルマエ・ロマエII』は前作同様、古代ローマ人の目を通して現代日本を面白おかしく観察する。
 この構造は、世界一の観光大国フランスのやり方と同じである。外国人が自国にやってきて、観光名所を巡りながら活躍する。これはフランスのプロデューサー、リュック・ベッソンが『96時間』等で実践している手法だ。
 外国人を主人公にし、自国を「見知らぬ世界」として扱うことで、外国の観客に感情移入させる。
 自国の観客には、国内ロケなのに異国巡りの雰囲気が楽しめて面白い。
 本シリーズがリュック・ベッソン作品と相似しているのは、映画を世界に売る方法を本気で考えた結果だろう。

 本作をつくる際に外国の観客の目を意識したのは、前作が各国で鑑賞されたからだと武内英樹監督はいう。
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前作はいくつかの海外の映画祭に呼んでいただきました。リオデジャネイロとかカナダ、ハワイ、ヨーロッパも。その時、日本の独特な風呂文化に外国の方がとても興味を持ってくださいました。今回は外国の人でもより楽しんでもらえるように、ちょっと意識をして相撲とか日本の名湯を選んで撮影してます。
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 演歌の『与作』を取り入れたのも、同じ理由からだろう。
 タイムスリップをするのに力強いオペラを必要とする理由は前作の記事に書いたとおりだが、日本発の映画で日本をコンテンツとして取り上げているのに、音楽がオペラだけではあまりに寂しい。日本らしくて、しかも世界中の人が Karaoke で歌いやすい曲として、『与作』はうってつけだ。
 『ルパン三世』を発表したモンキー・パンチ氏が、オリエンタリズムを求める外国のマンガファンの声に応えて袴姿の石川五ェ門を登場させたのと同じことである。

 本作の見どころの一つは、古代に戻ったルシウスが創意工夫を凝らして現代の物を再現する珍妙さだが、おかしさに拍車をかけているのが奴隷の存在だ。
 現代なら機械で自動化できるのに、古代ローマで同じことをするには奴隷の汗と涙を必要とする。悲惨すぎる奴隷たちを目にして、観客は現代のテクノロジーのありがたさと、ひいては便利な機器を生み出した日本の技術力を知る。
 私たちが笑っていられるのも、今では奴隷にこんな労働を強制しなくて良いからだ。

 加えて、前作よりも『テルマエ・ロマエII』が捻りを利かせているのは、観察の対象を「モノ」から「コト」に広げたことだ。
 前作では、銭湯の脱衣カゴやシャンプーハット等、入浴に関連する多くの物を取り上げた。本作でも同様に足つぼボードやマッサージチェア等が登場するけれど、主眼となるのは温泉街の観光だ。主人公ルシウスは、単なるモノよりも、温泉街を散策することの楽しさに魅了される。
 いかにルシウスが頑張ろうと、さすがに温泉街を再現するのは並大抵ではない。それが難事業であればあるほど、温泉の楽しさを体験するには現実に温泉街へ行くしかないと感じられる。

 日本のあれこれを取り上げるのは、映画の面白さを増すばかりでなく、取り上げられた側にもメリットがある。
 アジア圏におけるストリートビューの人気ランキングを見ると、2014年1月時点で長崎県の軍艦島が第5位に輝いている。その知名度アップと観光客増加のきっかけは、彼の地でロケした『007 スカイフォール』やタイ映画『ハシマ・プロジェクト』であるという。
 本シリーズにおける「モノ」から「コト」への変化は、外国にいては味わえない楽しさを伝えて、映画の面白さを増すとともに、観光地ニッポンの認知度向上にも貢献するだろう。
 もはやモノの輸出にばかり依存してはいられないこんにちの日本において、これは重要なことだ(外国人がたくさん訪れることは安全保障上も意味があると思うが、この話は別稿としよう)。

 もちろん、本作で取り上げたネタは、外国のみならず国内でも受けるに違いない。風呂好き、温泉好きの日本人の琴線に触れるだろう。
 映画を観たら、温泉に浸かりたくなるだろうし、風呂上がりにはビールを飲みたくなるだろうし、ビールと一緒にラーメンと餃子を食べたくなるだろう。この映画には、日本人の好きなものがたっぷりと入っている。


 きわどい勝負に出たところもある。
 他ならぬ混浴だ。
 外国人が日本の温泉場を訪れるようになれば、やがて混浴に行き当たるに違いない。裸の男女が屋外で一緒にいる光景は、彼らの目にどのように映るだろうか。
 たかが1本の映画がそこまで考える必要はないのかもしれないが、"日本"をコンテンツとして世界市場を目指す本作の作り手は、それをちゃんと考慮した。そこまでの責任を考えるほど、本作の影響が大きいと踏んだのだ。
 だから本作では、混浴の存在に理論的な説明を付けている。

 かつて混浴は珍しくなかった。
 男女の風呂が別々になったのは、「文明開化」を推進する明治政府が、西洋人の目を気にして混浴を禁止したからだという。
 それでも長らく混浴の習慣は残った。時代とともに数は減ったが、今でも混浴を続けている温泉場は少なくない。

 風呂をテーマにした映画が当たって、世界の目が日本の温泉に向いたとき、日本文化を知らない外国人は混浴を「ふしだら」と思うかもしれない。
 そういう風評被害を防ぐ上で本作が優れているのは、古き良き伝統を強調するような情感に訴える方法ではなく、混浴の良さを説明する理屈を立てて、先手を打って作品の中に織り込んだ点だ。往々にして日本映画は情感ばかりを重視しがちだが、外国の人は必ずしも情感だけでは納得しない。

 本作では、混浴を「人間に区別なく、誰もが平和を享受する行為」と位置付けた。
 湯船に浸かり、リラックスしたときほど、人が無防備な状態はない。その時間、空間を、性別すら問わずに共有するのは、究極の平和である。本作の主人公ルシウスは、誰もが一緒に入浴できる世界こそユートピアだと考えた。
 おのずと本作は、平和を訴求する映画になる。
 ローマ帝国の戦争や剣闘士の殺し合いの対極に日本の温泉や相撲を置き、「平和」という人類普遍のテーマを掲げることで、本作は世界中の誰もが共感できる映画になった。この映画を観れば、日本がいかに平和な国か、日本人がいかに平和を愛しているか、混浴を含めた入浴文化がいかに崇高なものかが、理解されるだろう。

 本作はとても重層的な構造だ。
 笑い、恋愛、感動といった感情に響く要素を充実させつつ、平和を訴えることで理性にも働きかけている。しかも、平和を祈るといった抽象的なことではなく、入浴文化の実践による平和な時間・空間の共有という現実的手段を提示する。
 このように重層的な作りにすることで、どんな趣味趣向の人でも、どこの国の人でも、本作のどこかに共感できる仕組みになっている。
 実に考え抜かれた映画だ。

 外国の人に日本と日本人を理解してもらうなら、『テルマエ・ロマエII』を見せるのが一番だ。
 映画に大笑いし、平和について考え、ルシウスとヒロインの恋に涙するうちに、是非とも日本に行ってみたくなるだろう。温泉に入りたくなるだろう。
 日本はこんなに楽しくて面白いところなのだ。
 『テルマエ・ロマエII』を世界に広めよう!


テルマエ・ロマエII Blu-ray豪華盤テルマエ・ロマエII』  [た行]
監督/武内英樹
出演/阿部寛 上戸彩 北村一輝 市村正親 竹内力 宍戸開 勝矢 キムラ緑子 笹野高史 曙 琴欧洲 白木みのる
松島トモ子 菅登未男 いか八朗
日本公開/2014年4月26日
ジャンル/[コメディ] [ファンタジー]
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【genre : 映画

tag : 武内英樹 阿部寛 上戸彩 北村一輝 市村正親 竹内力 宍戸開 勝矢 キムラ緑子 笹野高史

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