『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたったか?

 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"である。

 あまり一般に馴染んでいる言葉ではないが、バラッド(バラードではない)についてオフィシャルサイトはこう記す。
---
物語的・叙事的な内容の伝統歌謡のことで、その内容には武勇伝・ロマンスなど様々なものがあるのですが、その殆どが悲劇的な結末をむかえるというもの
---

 バラッドの志向が本作のテーマに近いということで、山崎監督自らタイトルを付けたのだという。


 『BALLAD 名もなき恋のうた』で印象深いのは、小国の大名である康綱が決断を下すところだ。
 21世紀からやってきた人間の言葉から、自分が治める春日の国が未来には存在しないこと、それどころか大国と思っていた大倉井でさえ名を残さないことを知り、生き延びるために尻尾を振るのはやめて自由に生きようと決意する。

 これは合理的ではない。
 この決断は治政者として誤っており、戦雲を呼び寄せ、多くの死者を出すことになる。
 しかし、我々はこの決断に共感せずにはいられない。

 このあたり、大倉井との同盟に家臣たちが喜ぶところや大倉井高虎の失礼さ、そして康綱が決断を下すに至るところは、本作の原案となった『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』(2002)よりも丁寧に描いている。
 アニメの堂々たる春日和泉守康綱も良いが、実写で中村敦夫さん演じる気の弱そうな殿様だからなおのこと、この決断に喝采を送りたくなる。

 「名もなき恋のうた」の恋とは、もちろん又兵衛と廉姫の恋だろうが、名もないのは、忘れ去られる春日の殿様、春日の国そのものだ。
 なんと無常なことだろう。

 しかしそこには、ひとりの老人の、保身を超えた決断があったのである。



 さて、『クレヨンしんちゃん』は、埼玉県春日部市在住の臼井儀人氏が描く、春日部市を舞台にした作品である。
 2004年には、しんちゃんの一家が春日部市で特別住民登録されている。
 その映画版を原案とする『BALLAD 名もなき恋のうた』が、春日部で育った草なぎ剛さんによって演じられるのも、縁というものだろうか。


 『BALLAD 名もなき恋のうた』は、春日部市ならぬ春日市が舞台である。
 劇中、クルマのナンバープレートが春日ナンバーであることから、福岡県春日市とは関係ない(春日市は福岡ナンバー。春日部市なら春日部ナンバー。)。
 天正二年で描かれるのは、春日という架空の国だが、岩槻、こしたに(越谷)など、埼玉県を思わせる地名が続出する。

 ならば架空の大名ではなく春日部氏の物語としても良かったろう。
 春日部氏は、現在の春日部市に住む一族である。というよりも、春日部氏にちなんで春日部市という。

 もちろん、現実の春日部市は『BALLAD 名もなき恋のうた』で合戦が行われたような起伏に富んだ地形ではない。合戦シーンを撮影したのは熊本県阿蘇市。奇しくも、野原みさえが熊本県アソ市の出である。
 春日部氏の居館があったとされる春日部八幡神社の周辺も、高台ではあるものの映画のように立派な山城ではない。

 とはいえ、春日部に古くからの武将が実在したことはもっと知られて良い。


 さらに春日部つながりで云えば、春日部八幡神社のすぐ近くにある春日部高等学校のOBにして教諭であった北村薫氏が、つい先ごろ第141回直木賞を受賞された。
 氏の著作の中でも、高校生(高校教師)を主人公にした『スキップ』には春日部高等学校との類似点があるという。

 2009年は春日部をアピールする絶好の機会である。


 9月17日に草なぎ剛さんは、「草なぎ剛 植樹イベントin春日部」に出席し、“現代と戦国時代を結ぶドングリの木”にちなんで春日部市長らと共にドングリの木を植えた(2009年9月18日 中日スポーツ)。

 上田市が、地元を舞台にした『サマーウォーズ』を応援したように、映画と地域が連携すれば、もっと面白いことになるだろう。


BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]BALLAD 名もなき恋のうた』  [は行]
監督・脚本・VFX/山崎貴 原案/原恵一
出演/草剛 新垣結衣 大沢たかお 夏川結衣 筒井道隆 油井昌由樹 中村敦夫
日本公開/2009年9月5日
ジャンル/[ロマンス] [ファンタジー] [時代劇]
ブログパーツ  

【theme : 特撮・SF・ファンタジー映画
【genre : 映画

tag : 山崎貴 草なぎ剛 新垣結衣 大沢たかお 夏川結衣 草剛 北村薫

最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示