日本映画部門への投票 日本インターネット映画大賞 2017年度

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 [Blu-ray] 微力ながら、日本インターネット映画大賞への投票を通じて幾つかの作品を応援できればと思う。
 優れた作品、面白い作品はたくさんあるが、応援したい気持ちの強さは、必ずしも優秀さ面白さと一致するわけではない。だから、もっと優れた作品があるのに、と思われることは百も承知だ。それどころか、ヒット作やすでに高評価を得ている作品に比べると、そうでない作品にはより一層応援したいバイアスがかかることをご承知いただきたい。 応援するのが目的だから、点数を付けたり順番を付けたりは控えさせていただく。
 各作品についてはリンク先をご覧いただきたい。

 また、長年にわたり同賞の運営を続けてこられ、広く投票の機会を提供してくださっている日本インターネット映画大賞運営委員会に感謝を申し上げたい。

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[作品賞投票ルール(抄)]
■選出作品は3作品以上10作品まで
■選出作品は2016年1月~2017年12月公開作品
■1回の鑑賞料金(通常、3D作品、4DX作品、字幕、オムニバス等)で1作品
■持ち点合計は30点
■順位で決める場合は1位7点、2位5点、3位4点、4位3.5点、5位3点、6位2点、7位1.75点、8位1.5点、9位1.25点、10位1点を基礎点
■作品数で選ぶ場合は3作品各10点、4作品各7.5点、5作品各6点、6作品各5点、7作品各4.28点、8作品各3.75点、9作品各3.33点、10作品各3点
■自由に点数を付ける場合は1点単位(小数点は無効)とし1作品最大点数は10点まで可能
■各部門賞の1票は2ポイントとなります
■各部門賞に投票できるのは個人のみ
■ニューフェイスブレイク賞は男優か女優個人のみ
■音楽賞は作品名で投票
■ベスト外国映画作品賞は作品名で投票
■外国映画ベストインパクト賞は個人のみ
■私(ユーザー名)が選ぶ○×賞は日本映画外国映画は問いません
■日本映画の作品賞3作品以上の投票を有効票
■以上のルールを満たさない場合は賞の一部を無効
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日本映画

【作品賞】 作品数にて投票
 「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
 「勝手にふるえてろ」
 「この世界の片隅に
【コメント】
 『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』は、いま必要とされる物語だと思う。
 『勝手にふるえてろ』が公開されたおかげで、2017年は素晴らしい年になった。
 『この世界の片隅に』は昨年度も投票したが、あまりにも素晴らしい映画なので今回も投票する。投票対象は2016年1月~2017年12月の劇場公開作品だし、『この世界の片隅に』は2016年11月の封切り以降、2018年1月に至るもロングランを続けているので、2017年度の作品賞の対象として問題あるまい。

【監督賞】
  [高橋敦史] 『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
【コメント】
 脚本、絵コンテ、監督、演出を兼務して大活躍だった高橋敦史氏に。

美しい星 通常版 [DVD]【主演男優賞】
  [リリー・フランキー] 『美しい星』
【コメント】
 リリー・フランキーさんの決めポーズをはやらせたい。

【主演女優賞】
  [蒼井優] 『彼女がその名を知らない鳥たち
【コメント】
 蒼井優さん演じる十和子は本当に嫌な女だった。

【助演男優賞】
  [松崎悠希] 『BRAVE STORM ブレイブストーム』
【コメント】
 『シルバー仮面』と『スーパーロボット レッドバロン』を合体させて一つの映画にするという、特撮ファン驚き・感涙の作品にあって、シルバーと互角以上に戦うサイボーグを演じた松崎悠希さんの印象が強烈だった。

【助演女優賞】
  [恒松祐里] 『散歩する侵略者』『サクラダリセット 前篇・後篇』
【コメント】
 両作において常軌を逸した能力者を演じ、観客を震え上がらせた。『くちびるに歌を』の可憐な少女から大変化である。

【ニューフェイスブレイク賞】
  [兼松若人] 『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』
【コメント】
 すでにキャリアがある方なので、ニューフェイスと呼ぶのは適切ではないかもしれないが、私はこの映画ではじめて認識した。日本人役のキャストの中で、中国人料理人を演じた兼松若人さんの異物感が印象深い。

【音楽賞】
 「勝手にふるえてろ」
【コメント】
 音楽担当は高野正樹氏。「絶対に高野さんで」という大九監督からの指名だったとか。悲劇?喜劇?シリアス?ミュージカル?と得体のしれないこの映画ならではの音楽だった。主人公の歌を作曲した、その曲のファイル名が「アンモナイト」[*]というのがいかしている。
 [*] 『映画テレビ技術』 №785 大九明子監督インタビューより

【ベスト外国映画作品賞】
 「KUBO/クボ 二本の弦の秘密
【コメント】
 多くの人に、是非ともこの魅力を知って欲しい。

【外国映画 ベストインパクト賞】
  [クリストファー・ノーラン監督] 『ダンケルク
【コメント】
 外国映画で強烈なインパクトを残したのは『ダンケルク』。2017年最大の収穫といえよう。

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【映画パンフレット】勝手にふるえてろ 監督 大九明子 キャスト 松岡茉優 渡辺大知 石橋杏奈 北村匠海【私が選ぶ最優秀編集賞】
   [米田博之] (『勝手にふるえてろ』)
【コメント】
 『勝手にふるえてろ』の鑑賞中、大九明子監督が脚本も編集も手掛けているのだろうと思っていて、後になって編集は米田博之氏と知った。監督とこうも息が合うとはお見事。

【私が選ぶニューフェイスブレイク賞】
   [ジョナサン・ペレラ] (『女神の見えざる手』)
【コメント】
 こんなに面白い映画なら、同じ脚本家の過去の作品も面白いだろうと調べてみたら、なんとこれがジョナサン・ペレラ初の脚本であった。別の記事でも取り上げたが、改めて新人脚本家を顕彰したい。

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 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
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 以上をこちらに投票した。

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【theme : 年別ベスト映画
【genre : 映画

外国映画部門への投票 日本インターネット映画大賞 2017年度…もしも投票したなら

PK ピーケイ [Blu-ray] ここ数年、日本インターネット映画大賞への投票を通じて幾つかの作品を応援してきた。
 ところが、たいへん残念なことに、日本インターネット映画大賞の運営体制を考慮すると日本映画部門と外国映画部門の二部門開催は困難との判断から、2017年度は日本映画部門を中心に統廃合されるとのことである。
 そのため、今回は外国映画部門への投票ができないが、もしも投票したなら……と想定して、作品を挙げてみた。

 優れた作品、面白い作品はたくさんあるが、応援したい気持ちの強さは、必ずしも優秀さ面白さと一致するわけではない。だから、もっと優れた作品があるのに、と思われることは百も承知だ。それどころか、ヒット作やすでに高評価を得ている作品に比べると、そうでない作品にはより一層応援したいバイアスがかかることをご承知いただきたい。 応援するのが目的だから、点数を付けたり順番を付けたりは控えさせていただいた。
 各作品についてはリンク先をご覧いただきたい。

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[作品賞投票ルール(抄)]
■選出作品は3作品以上10作品まで
■選出作品は2016年1月~2017年12月公開作品
■1回の鑑賞料金(通常、3D作品、4DX作品、字幕、オムニバス等)で1作品
■持ち点合計は30点
■順位で決める場合は1位7点、2位5点、3位4点、4位3.5点、5位3点、6位2点、7位1.75点、8位1.5点、9位1.25点、10位1点を基礎点
■作品数で選ぶ場合は3作品各10点、4作品各7.5点、5作品各6点、6作品各5点、7作品各4.28点、8作品各3.75点、9作品各3.33点、10作品各3点
■自由に点数を付ける場合は1点単位(小数点は無効)とし1作品最大点数は10点まで可能
■各部門賞の1票は2ポイントとなります
■各部門賞に投票できるのは個人のみ
■ニューフェイスブレイク賞は男優か女優個人のみ
■音楽賞は作品名で投票
■私(ユーザー名)が選ぶ○×賞は日本映画外国映画は問いません
■作品賞3作品以上の投票を有効票
■以上のルールを満たさない場合は賞の一部を無効
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外国映画

【作品賞】 作品数にて投票
 「KUBO/クボ 二本の弦の秘密
 「新感染 ファイナル・エクスプレス
 「マグニフィセント・セブン
 「メッセージ
 「人魚姫
 「pk」
【コメント】
 『お嬢さん』『哭声/コクソン』『オペレーション・クロマイト』と、2017年は韓国映画の面白さに圧倒された。特に『新感染 ファイナル・エクスプレス』は、ゾンビ映画の新しい地平を見せてくれたと思う。
 サスペンス仕立て、ミステリー仕立ての作品で観客を魅了するアスガー・ファルハディ監督(『セールスマン』)、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督(『ブレードランナー 2049』『メッセージ』)の新作を観られたことでも嬉しい年だった。とりわけ、世界の認識の仕方の転換を迫る『メッセージ』は圧巻だった。
 その他、予想を上回って極上のエンターテイメントだった『ザ・コンサルタント』『ナイスガイズ!』、実話に基づく映画作りの意義を考えさせられたピーター・バーグ監督の『バーニング・オーシャン』『パトリオット・デイ』、レゴ映画の連発(『レゴバットマン ザ・ムービー』『レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー』)等、当サイトでは充分に取り上げられなかったが、面白い作品、興味深い作品がたくさんあった。
 なお、『pk』の日本公開は2016年だが、私が劇場で観たのは2017年なので、作品賞の対象に含めた。この映画のことを考えるだけで幸せな気持ちになる。

お嬢さん スペシャル・エクステンデッド版&劇場公開版 2枚組 [Blu-ray]【監督賞】
  [パク・チャヌク] 『お嬢さん』
【コメント】
 役者の演技の引き出し方。異様な世界の構築力。どこをとってもパク・チャヌク監督は尋常ではない。

【主演男優賞】
  [デイヴ・ジョーンズ] 『わたしは、ダニエル・ブレイク
【コメント】
 ダニエル・ブレイクが実在の人物としか思えない。

【主演女優賞】
  [ジェシカ・チャステイン] 『女神の見えざる手』
【コメント】
 いま美しい女性を演じるとはこういうことだ、というお手本。

【助演男優賞】
  [笈田(おいだ)ヨシ] 『沈黙‐サイレンス‐
【コメント】
 信仰心の揺らぎを描いた映画にあって、揺らぐことのないイチゾウ(じいさま)の存在が、揺らぐ人物たちを浮かび上がらせていた。笈田ヨシさん演じるイチゾウの存在感に敬意を表して。

【助演女優賞】
  [李千娜(リー・チエンナ)] 『52Hzのラヴソング』
【コメント】
 同性婚カップルの花嫁役で目にしたが、これからもっと注目していきたいと思う。

【ニューフェイスブレイク賞】
  [キム・テリ] 『お嬢さん』
【コメント】
 新人とは思えない堂々たる演技に恐れ入った。

【音楽賞】
 「マンチェスター・バイ・ザ・シー
【コメント】
 素晴らしい映画には素晴らしい劇伴がある。

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Miss Sloane/ [Blu-ray] [Import]【私が選ぶニューフェイスブレイク賞】
  [ジョナサン・ペレラ] (『女神の見えざる手』)
【コメント】
 こんなに面白い映画なら、同じ脚本家の過去の作品も面白いだろうと調べてみたら、なんとこれがジョナサン・ペレラ初の脚本であった。ニューフェイスブレイク賞はキャストのみが対象なので、新人脚本家をここで顕彰したい。


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【theme : 年別ベスト映画
【genre : 映画

日本インターネット映画大賞への投票 2016年度

この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray] 2016年もあまり映画を観られなかったが、点数を付けるでも順番を付けるでもなく、日本インターネット映画大賞への投票を通じて幾つかの作品を応援できればと思う。
 優れた作品、面白い作品はたくさんあるが、応援したい気持ちの強さは、必ずしも優秀さ面白さと一致するわけではない。だから、もっと優れた作品があるのに、と思われることは百も承知だ。それどころか、ヒット作やすでに高評価を得ている作品に比べると、そうでない作品にはより一層応援したいバイアスがかかることをご承知いただきたい。
 各作品についてはリンク先をご覧いただきたい。

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[作品賞投票ルール(抄)]
■選出作品は3作品以上5作品まで
■選出作品は2015年1月~2016年12月公開作品
■1回の鑑賞料金(通常、3D作品、4DX作品、字幕、オムニバス等)で1作品
■持ち点合計は15点
■順位で決める場合は1位5点、2位4点、3位3点、4位2点、5位1点を基礎点
■作品数で選ぶ場合は3作品各5点、4作品各3.75点、5作品各3点
■自由に点数を付ける場合は1点単位(小数点は無効)とし1作品最大点数は10点まで可能
■各部門賞に投票できるのは個人のみ
■ニューフェイスブレイク賞は男優か女優個人のみ
■音楽賞は作品名で投票
■私(ユーザー名)が選ぶ○×賞は日本映画外国映画は問いません
■日本映画の作品賞もしくは外国映画の作品賞に3作品以上の投票を有効票
■以上のルールを満たさない場合は賞の一部を無効
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殿、利息でござる! [Blu-ray]日本映画

【作品賞】 作品数にて投票
 「この世界の片隅に
 「シン・ゴジラ
 「アイアムアヒーロー
【コメント】
 映画の作り手にも受け手にも難しい題材が「お金」。その題材に珍しくきちんと向き合い、エンターテイメントとして成功した『殿、利息でござる!』や『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』が印象的な年だった。だが、今回は日本の映画史に残る(残す)べき作品としてこの三本を挙げる。

【監督賞】
  [片渕須直] 『この世界の片隅に
【コメント】
 これほどのものを作れることへの驚きと、これほどのものを作れたことへの敬意と、これほどのものを作ってくれたことへの感謝と。

【最優秀男優賞】
  [柄本時生] 『聖の青春』
【コメント】
 『聖の青春』の俳優陣には目をみはった。とりわけ強烈だった柄本時生さんをこの映画の代表として。

【最優秀女優賞】
  [能年玲奈(芸名のん)] 『この世界の片隅に
【コメント】
 声だけでこれほどの存在感を示せることに驚嘆した。余人をもって替えがたい演技であった。

【ニューフェイスブレイク賞】
  [新木優子] 『聖の青春』
【コメント】
 深い業を描いた本作にあって、出演シーンは多くないものの、新木優子さん演じる書店員は清涼な印象を残した。

【音楽賞】
 「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」
【コメント】
 対バン映画は数々あれど、本当にバンドが演奏で戦うとは珍しい。ROLLY、マーティ・フリードマン等、豪華なミュージシャンの演奏に狂喜。みうらじゅんさんまで登場して爆笑。

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レッドタートル ある島の物語/マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット作品集 [Blu-ray]外国映画

【作品賞】 作品数にて投票
 「ズートピア
 「アングリーバード
 「ピートと秘密の友達
 「レッドタートル ある島の物語」
【コメント】
 3DCGがリアルになり、アニメーション映画『ズートピア』のウサギも実写映画『ピートと秘密の友達』のドラゴンも同じような現実感を持つ今、アニメーション映画と実写映画を区別することにあまり意味はないと思う。そんな中、人が描いた絵の魅力と、絵が動くことへの感動を思い出させてくれた『レッドタートル ある島の物語』は、特筆すべき作品だ。同じことは日本映画『この世界の片隅に』にも云えよう。

【監督賞】
  [アレハンドロ・G・イニャリトゥ] 『レヴェナント:蘇えりし者』
【コメント】
 真の冒険物を堪能させてくれた。冒険物の真髄がグリット(GRIT: Guts(度胸)、Resilience(復元力)、Initiative(自発性)、Tenacity(執念))であることを改めて実感させてくれた。その辣腕を賞して。

【最優秀男優賞】
  [マーク・ライランス] 『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』 『ブリッジ・オブ・スパイ』
【コメント】
 『ブリッジ・オブ・スパイ』でアカデミー助演男優賞に輝くマーク・ライランスは改めて応援するまでもないが、『BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』の演技も強調しておきたい。オナラしながら大笑いする彼に癒された。

【最優秀女優賞】
  [マーゴット・ロビー] 『ターザン:REBORN』 『スーサイド・スクワッド』
【コメント】
 美貌といい気品といい、最高のジェーンであった。

【ニューフェイスブレイク賞】
  [サイモン・ヘルバーグ] 『マダム・フローレンス! 夢見るふたり
【コメント】
 長いキャリアのある人だが、これまで日本では映画俳優としてはあまり認識されていなかったと思う。本作では、そんな彼の大活躍が楽しめる。

オデッセイ [Blu-ray]【音楽賞】
 「オデッセイ」
【コメント】
 作品賞、監督賞、最優秀男優賞のどれで取り上げてもおかしくない傑作だが、音楽の魅力にも注目したい。なんとなく懐かしいヒット曲を流す映画が多い中、極限状態の表現として、隊長の"趣味の悪い"音楽しか残っていないシチュエーションはユニークだった。

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【私が選ぶ最優秀美術賞】
  [林田裕至] (『土竜の唄 香港狂騒曲』 『シン・ゴジラ』)
【コメント】
 現実感と非現実感との距離の取り方が見事。『土竜の唄 香港狂騒曲』のクライマックスの現実離れしたアクションは、異空間のように装飾されたホールの中だから生きた。他方、非現実感の入る余地のない『シン・ゴジラ』。その仕事には感嘆する。

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外国映画部門への投票 日本インターネット映画大賞 2015年度

 2015年度はいつにもまして映画を観られなかったので投票するなんておこがましてのだが、点数を付けるでも順番を付けるでもなく、日本インターネット映画大賞への投票を通じて幾つかの作品を応援したいと思う。投票のルールに従って点数を配分したが、点数にあまり意味はない。
 優れた作品、面白い作品はたくさんあるが、応援したい気持ちの強さは、必ずしも優秀さ面白さと一致するわけではない。だから、もっと優れた作品があるのに、と思われることは百も承知だ。それどころか、ヒット作やすでに高評価を得ている作品に比べると、そうでない作品にはより一層応援したいバイアスがかかることをご承知いただきたい。

 各作品についてはリンク先をご覧いただきたいが、素晴らしい映画なのにブログで取り上げられなかったものも少なくない。感想を書きかけのものもある。時間が許せば仕上げたいと思う。

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[作品賞投票ルール(抄)]
・選出作品は3作品以上10作品まで
・1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大点数は10点まで
・各部門賞に投票できるのは個人のみ
・ニューフェイスブレイク賞は俳優か女優個人のみ
・音楽賞は作品名で投票
・以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
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KANO~1931 海の向こうの甲子園~(Blu-ray Disc)外国映画用投票テンプレートに従って投票します 』

【作品賞】
 「KANO 1931海の向こうの甲子園」    6点
 「トゥモローランド」    6点
 「エール!」    6点
 「キングスマン」    6点
 「ヒックとドラゴン2」    6点

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【監督賞】 
 [クリント・イーストウッド] (作品名「アメリカン・スナイパー」)

【主演男優賞】
 [ファン・ジョンミン] (作品名「国際市場で逢いましょう」)

【主演女優賞】
 [マリオン・コティヤール] (作品名「サンドラの週末」)

【助演男優賞】
 [ピエール・コフィン] (作品名「ミニオンズ」)
 【コメント】
  ミニオンたちを一人で演じた彼こそ主演ではないかと思うが、クレジット上は九番目なのでここにした。

【助演女優賞】
 [ラフィー・キャシディ] (作品名「トゥモローランド」)

【ニューフェイスブレイク賞】
 [タロン・エガートン] (作品名「キングスマン」)

【音楽賞】
 「コードネーム U.N.C.L.E.

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【theme : 洋画
【genre : 映画

日本映画部門への投票 日本インターネット映画大賞 2015年度

 2015年度はいつにもまして映画を観られなかったので投票するなんておこがましてのだが、点数を付けるでも順番を付けるでもなく、日本インターネット映画大賞への投票を通じて幾つかの作品を応援したいと思う。投票のルールに従って点数を配分したが、点数にあまり意味はない。
 優れた作品、面白い作品はたくさんあるが、応援したい気持ちの強さは、必ずしも優秀さ面白さと一致するわけではない。だから、もっと優れた作品があるのに、と思われることは百も承知だ。それどころか、ヒット作やすでに高評価を得ている作品に比べると、そうでない作品にはより一層応援したいバイアスがかかることをご承知いただきたい。
 各作品についてはリンク先をご覧いただきたい。

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[作品賞投票ルール(抄)]
・選出作品は3作品以上10作品まで
・1回の鑑賞料金(通常、3D作品、字幕、オムニバス等)で1作品
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大点数は10点まで
・各部門賞に投票できるのは個人のみ
・ニューフェイスブレイク賞は俳優か女優個人のみ
・音楽賞は作品名で投票
・以上のルール満たさない場合は賞の一部を無効
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ラブ&ピース コレクターズ・エディション(Blu-ray初回限定版)日本映画用投票テンプレートに従って投票します 』

【作品賞】
 「ラブ&ピース」    10点
 「日本のいちばん長い日」    10点
 「天空の蜂」    10点

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【監督賞】 
 [大根仁] (作品名「バクマン。」)

【主演男優賞】
 [渋谷すばる] (作品名「味園ユニバース」)

【主演女優賞】
 [戸田恵梨香] (作品名「駆込み女と駆出し男」)

【助演男優賞】
 [成河] (作品名「脳内ポイズンベリー」)

【助演女優賞】
 [木村文乃] (作品名「ピース オブ ケイク」「イニシエーション・ラブ」「くちびるに歌を」)

【ニューフェイスブレイク賞】
 [森田甘路] (作品名「イニシエーション・ラブ」)

【音楽賞】
 「くちびるに歌を

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