『REDLINE』 アニメーションのシズル感とは?

REDLINE スタンダード・エディション 【Blu-ray】 あなたには、お気に入りの画家やイラストレーターがいるだろうか。
 いるならば、その作品の中でも飛びっ切りな絵を思い浮かべてみて欲しい。
 もしもその絵に命が宿り、息づいて、動き始めたなら、なんと楽しく、愉快だろう。

 animationという言葉は、生気を与えることを意味する。動くはずのない絵が、生きもののように動き出すのがアニメーションである。
 いま改めてその意味を実感する。
 映画『REDLINE』は、絵が動いているのだ、凄まじい勢いで。誇張に誇張を重ねて、リアリズムを無視した絵画ならではのタッチで。

 日本のアニメ界が、遂にこれほどの作品を放ったことは驚きだ。
 これを作れるクリエイターが存在することにとどまらず、このようにアクの強い作品に膨大な資金と時間を投じ、102分もの劇場用作品として完成させ、数十館のスクリーンを押さえて全国公開にこぎつける。そんなことのできる日が来るとは思わなかった。
 なにしろ日本では、カナダの傑作アニメ『ロックン・ルール』[*]や、未曾有のスケールを誇るSFアニメ『トランスフォーマー ザ・ムービー』(オーソン・ウェルズの遺作!)ですら劇場公開はできなかったのだ。

 そんな日本で、きちんと個性を確立した作品が生まれたことは感慨深い。
 『REDLINE』は純和風の絵柄なのに、「日本人がイメージするアメコミ」のタッチを重ね、さらに「外国人がイメージするカワイイ」要素を加えることで、ワールドワイドな雰囲気を漂わせている。良い意味で、見事なフェイクである。


 その題材は、カーレースだ。
 タイトルとなったREDLINEとは、スピードを最高速度まで出すことを意味している。
 たとえば、40年にわたって続くアニメ『ルパン三世』も、その第1シリーズの第1話がカーレースで始まったように、レースの疾走感や躍動感はアニメ向け、映像向けである。
 唸るマシンと、戦うレーサーたちを描くだけで、男の子の魂が震えてくる。『REDLINE』の中に、『ルパン三世』をもじったカットが挿入されるのも洒落が効いてる。

 そして小池健監督にとっては、またもや走り続ける男の物語でもある。
 同監督の『アニマトリックス』の第6話『ワールド・レコード』も、ドーピング疑惑にさらされながら、体が壊れるまで走り続ける短距離ランナーの話であった。
 今回の『REDLINE』は、八百長問題で逮捕されても、レースをあきらめないカーレーサーの物語だ。
 その舞台は『TRAVA FIST PLANET』(2002年)の15~16年前に当たると石井克人氏はいう。


 公式サイトによれば、小池健監督はアニメーションでシズル感を表現することに努めたという。シズル感とは、食べ物の映像が映れば食べたくなり、飲み物が映れば飲みたくなるような感覚のことである。
 本作では、それをスピード感を出すときの煙の描写やメカの光沢で表現したという。

 本作で描いた絵は10万枚に及ぶそうだが、この作品にかかわったアニメーター諸氏は大満足だろう。
 やっぱり描いていて面白い絵と退屈な絵がある。
 アニメーターを志す人なら、驀進するメカや、目ヂカラをこめた表情や、華麗なアクションを描きたいことだろう。
 本作は、全編がそんなアニメーターが喜びそうな絵ばかりなのだ。喜んで気合を入れて描いた絵は、観る者にも迫力が伝わってくる。
 だからこそ、「絵が動いてる!」と実感する。
 テーマを語ったり、ストーリーを展開させたりではなく、アニメーションとはまず絵を動かしてみせる芸術なのだと、改めて感じるのだ。


 ちょっと真面目な振りしてテーマを語ってみるならば、それは「何のために走ってるの?」という問いかけに尽きるだろう。
 主人公の名はJP、すなわち日本。
 武装を辞さない熾烈な軍拡レースの中で、唯一武器を放棄して走る男だ。
 彼は「スゴク優しい武器なし王子」と呼ばれるが、同時に腰抜けとみなされている。
 果たして、武装するのが当たり前と考えて競争している世界各国の連中と、非武装ながら最高の技術を投入したマシンを駆るJPの、しのぎを削る先に見えるのは愛か平和か。

 …なんてことを気にしてもしょうがない。
 『REDLINE』は、映画館の大スクリーンで、瞬きもできないほど目まぐるしい映像を目撃し、低音がビリビリ響く大音量に身をゆだねれば、もうそれだけで充分なのだ。


[*]『ROCK&RULE/ロックン・ルール』は、制作から27年を経て、2010年12月3日にシアターN渋谷開館5周年記念作品としてモーニング&レイトショー公開された。喜ばしいことである。


REDLINE スタンダード・エディション 【Blu-ray】REDLINE』  [ら行]
監督/小池健  原作・脚本・音響監督/石井克人
脚本/榎戸洋司、櫻井圭記  音響監督/清水洋史
出演/木村拓哉 蒼井優 浅野忠信 我修院達也 津田寛治 AKEMI 岡田義徳 森下能幸 青野武 
日本公開/2010年10月9日
ジャンル/[アクション] [SF]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 (document.title)+'&u='+encodeURIComponent(location.href)+'&ei=UTF-8','_blank','width=550,height=480,left=100,top=50,scrollbars=1,resizable=1',0);">Yahoo!ブックマークに登録

【theme : アニメ
【genre : 映画

tag : 小池健石井克人木村拓哉蒼井優浅野忠信津田寛治岡田義徳森下能幸

最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
最近のアクセス数
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示