『パリより愛をこめて』産業ムービーを送ります

 「産業ロック」という言葉を使い始めたのは渋谷陽一氏であろう。
 氏は、世界的に売れているバンドの音楽を指して、こう呼ぶことがあった。
 しかし必ずしも「産業ロック」がよろしくないということではなかったと思う。
 売れてるバンドの音楽だけではなく、他にもロックはあるよ、と人々に伝えるための方便であって、産業ロックと呼ぶものについても「産業ロックとしては良くできている」なんてひねくれた褒め方をしていた。

 ピエール・モレル監督が『96時間』に続いて放ったフランス映画『パリより愛をこめて』は、さしずめ「産業ムービー」とでも云うべきものである。
 売り方は『96時間』と同じだ。

 主人公は米国人。
 そうすることで米国市場に売り込むのはもちろん、ハリウッド映画らしく見せて、世界市場を狙う。

 舞台はパリ。
 むやみに海外ロケをして制作費をかけることはない。
 それどころか、米国人を主人公にして米国映画風にしておけば、パリが舞台なのは米国から海外ロケしたかのようである。

 ストーリーは巻き込まれ型。
 生真面目な主人公が、型破りな相棒に付き合わされて、次々と危機に見舞われる。

 アクションの配分も抜かりがない。
 素手での格闘、銃撃戦、カーチェイスをまんべんなく盛り込んでいる。

 フランス映画だが、世界市場を狙うから話すのもクレジットも英語だ。

 それに舞台はパリでも、敵役がフランス人では肝心のフランスでウケないだろうから、敵はアラブ系のテロリスト。
 『96時間』でアルバニアからの移民を悪党にしたのと同じである。

 ただし、米国映画ならとうぜん主人公になる型破りな特別捜査官は、本作ではあくまで相棒扱いだ。
 まずはフランスでヒットしないと話にならないわけで、ダーティハリーやランボーじゃフランス人らしくない。もう少し知的で紳士的でなければ。
 だから米国映画なら相棒に回るはずのインテリ外交官が主人公だ。


 『パリより愛をこめて』は、こうしてフランス本国のみならず、世界で稼ぐためのパターンをしっかり押さえて、95分間ちゃんと楽しませる。
 フランスの人口は約6,400万人。そこから元を取ろうなんてケチな考えではないのだ。


 同じように外貨をしっかり稼ぐのが、人口が約4,887万人の韓国だ。
 顕著な例が『サヨナライツカ』。
 絶妙なカメラワークで、退屈させない映画だった。
 この映画の戦略も判りやすい。
 日本人の原作を、日本人のキャストで映画にする。舞台を日本にするのはもとより、日本人が見ても新鮮なように主要なシーンはバンコクで撮る。
 『パリより愛をこめて』が世界市場の中でも特に米国をターゲットに定めているのと同様、『サヨナライツカ』はどの国にも通用する水準な上に、日本を主要ターゲットにして成功していた。


 映画もビジネスだから、金を稼いでこそスタッフに報えるし、投資家に面目も立つし、次の仕事へも繋げられる。
 その点、どの国も自国内で稼げる額には限りがあるのだから、海外市場を狙うのはとうぜんだろう。
 そんなことは映画関係者なら誰でも判っているだろうが、ウケ狙いだけでヒット作は生まれない。どの国の観客も賢いからだ。

 残念ながら『パリより愛をこめて』は、その優れた娯楽性にもかかわらず、興行収入が全米で$24,077,427、全世界では$42,478,054(本稿執筆時点)と、あまり振るわなかったようだ。
 『96時間』と比べられてしまったか、米国人を戯画化しすぎたか。

 あぁ、そうだ、米国でウケるには家族愛が必要だぞ。


パリより愛をこめて Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)パリより愛をこめて』  [は行]
監督/ピエール・モレル 原案/リュック・ベッソン
出演/ジョン・トラヴォルタ ジョナサン・リス・マイヤーズ カシア・スムートニアック
日本公開/2010年5月15日
ジャンル/[アクション] [サスペンス]
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

【theme : アクション映画
【genre : 映画

tag : ピエール・モレル リュック・ベッソン ジョン・トラヴォルタ ジョナサン・リス・マイヤーズ サヨナライツカ

最新の記事
記事への登場ランキング
クリックすると本ブログ内の関連記事に飛びます
カテゴリ: 「全記事一覧」以外はノイズが交じりますm(_ _)m
月別に表示
リンク
スポンサード リンク
キーワードで検索 (表示されない場合はもう一度試してください)
プロフィール

Author:ナドレック

よく読まれる記事
スポンサード リンク
コメントありがとう
トラックバックありがとう
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
携帯からアクセス (QRコード)
QRコード
RSSリンクの表示